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メンヘルが語る哲学

1 :優しい名無しさん:04/10/11 08:08:37 ID:nUIbnjBT
デリダ先生も死んじゃったし。暇つぶしに立ててみるか。

2 :優しい名無しさん:04/10/11 08:09:54 ID:1kN4BnQU
2


3 :優しい名無しさん:04/10/11 08:54:28 ID:fXaHmIDI
テクストの解釈に影響するコンテクスト(無意識)は
解釈の経験によって構成されている訳ですよね
テクストと自我の地平に浮かんだ亡霊が憑依して
結果人間は心というものを持つ事になった
おかしなテクストに感染したのがぼくらメンヘラなら
正しい解釈の経験を積めさえすれば
正しい心を持つ事ができるのでしょうか

4 :優しい名無しさん:04/10/11 13:27:40 ID:1sC14+Eb
> 正しい解釈の経験を積めさえすれば
> 正しい心を持つ事ができるのでしょうか

その「正しさ」の審級ももコンテクストに依拠しているのではないですか?
永遠の非決定……。まあデリダ読んだことないんだけれどもね。

5 :優しい名無しさん:04/10/12 16:46:13 ID:9GwmT34f
cinco

6 :優しい名無しさん:04/10/12 19:41:40 ID:s8iUUMe7
>>4

正しい解釈は外部とすり合わせる事で可能となる筈
それを繰り返せばコンテクストが変化して
自立して行えるようになる
これはカウンセリング治療の原理かな
独りでやるなら非決定で対応でしょうか
選択肢を多く持つようにして価値を特定しない

7 :優しい名無しさん:04/10/12 21:39:55 ID:Coh7dFuY
>>6
うーん。それってデリダなんですか?「正しい」なんて言うのかな?

いわゆる構造主義以降のフランスの哲学って、
マルクスやニーチェを引き継いだイデオロギー批判(暴露)だと思うんです。
雑な言葉遣いをするけど、テクストと「正しさ」の蜜月をならしめるイデオロギー、
歴史における特有性、を明らかにしていくことで普遍を僭称していた西洋形而上学、
科学観を相対化・解体(脱構築というのかな)していく、というものだと思う。

その蜜月に亀裂を走らせるものとしてのエクリチュール、
交換や消費(コミュニケーション)に還元されえない、物質的な記号の痕跡を顕揚するという……。
その実践のためのテクスト……。デリダは読んだことはないけどね。

ちょっと「カウンセリング」とはつながらないのでは?
むしろ、心理学的「カウンセリング」のブルジョワ性が批判されるべきなのでは(笑)。

8 :優しい名無しさん:04/10/18 22:25:31 ID:pPrHAM/I
神は死んだ。

9 :絶望的な名無しさん:04/10/19 01:49:36 ID:Thd/0wUx
自同律の不快

10 :優しい名無しさん:04/10/20 00:09:42 ID:HxS1ehQO
メンヘラの狂った「蜜月」をぶっ壊したのち、人並みのものを
きちんと再構築できれば立派なカウンセリングだと思うけど。
ポストモダンにはぶっ壊すほうの力しかないから、メンヘラは触れないほうがよさそう。

11 :優しい名無しさん:04/10/20 16:25:36 ID:h881nfIi
ぶっ壊す、というよりも、現代資本主義のもとでは
自分の語っている立場への意識なしに、安易なことはいえなくなった、
という指摘が哲学上のポストモダニズムなんだろうと思う。

うっかり近代の延長の意味で、人間とか、主体、国家という言葉を使っても現状には追いつけない。
人間の部分を切り売りし、国家(共同体)を解体していくのが現代資本主義なのだから。
むしろ、人間(主体)性の回復、国家の再建、という言葉が現状批判にすらなってしまう※。
それらの言葉ではもはや複雑な現状は捉えられず、現状批判としても時代遅れだ。
なのに伝統的西洋形而上学、西洋「近代」科学は、未だ自らを普遍だとしている。
それらの内実を、歴史的政治的相対化といったような微分的方法で解体的に分析しなければならない、
それこそが、現代における「普遍」を捉える方法なのだ。それがもはや「普遍」たりえないのを知りつつ。

と、言った具合ではないだろうか。個人的な要約だけど。要約だから論理や言葉が軽いな。

※心理学やメンタルクリニックが理想とする人間像と、周囲の人間・会社なんかの現実が求める人間像の乖離、
なんてのはこの板にいる人だったら、経験がないということはないはず。現実が求めている「人間性」も、
すべての人に当てはめようとする種類のものではないしね。

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