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現キリスト教は 愛の成長する秩序があるか?

1 :名無しさん@3周年:04/02/05 18:11
 教会の伝承に生きることによって、聖書の意味が明らかになると
カトリックが考えるのとは対照的に、プロテスタントは聖書から始め
ない信仰は偽りであるかのように主張する。しかし、聖書に向かう
アプローチの違いはキリスト教問題の本質ではない。
 カトリックであれば教会生活、プロテスタントであれば個人の
信仰生活に愛の成長する秩序が満ちているかどうかが問題なわけだ。
 神への愛と人への愛、その人格的な倫理の代わりに絶対他律的で
偽善的な律法倫理の実践を信徒に強要され、愛の成長において窒息
させられているような教会生活や信徒生活はないだろうか?今の
キリスト教に本当に愛の成長する秩序が、信徒を取り囲むすべてに
満ち溢れているだろうか?教会生活にあってそれはどうだろう?
信徒生活にあってそれはどうだろう?カトリック、プロテスタント
の別なく、忌憚のない意見交換がなされることを期待している。

31 :27の続き:04/02/19 23:25
〔例〕 ひとは内的な自由を他人に与えることもとりあげることもできない――外的な
  自由ならできるが(だが外的自由の制限ないし破棄は間接的に内的自由を侵害する
  ――直接的な干渉は不可能であるが)。
  売買ということは、一人がある品物、他の者が同価値の品物もしくはお金を渡すところ
  に成立する。いずれの場合にも外的行為と外的な財貨が問題となっている。生命、
  健康、身体の保全、名誉、財産、人間にふさわしい住居の状態、これらすべては
  外的な財貨であって、それらは外的活動によって供給ないし侵害されるのである。

3 ここからしてつぎの結論が生ずる。
 (a) 内的な正義の行為は外的な行為によって規定される。外部からしてもたらされた
正しい要求をその通りに遂行する人の意志だけが正しいといえる。ところでかれは
そのような要求を、他の者にたいして負うている外的な行動をなすか、他の者に負うて
いる外的な財貨を与えるか(これはさらに外的な行動によってのみ果しうる)、に
よってのみ遂行できる。このように外的な行動や財貨が、意志の正・不正を決定する
ための規範であり尺度なのである。
 〔例〕 なにかを買おうとする人はまずその値段を尋ねる。値段がわかってはじめて
    どれだけ支払うべきかがわかる――つまり、或る金額を支払った場合にのみ
    正しく行動したことになるのである。このように、その人の意志は、かれが
    自己を品物と値段の間の均等関係に服せしめるときにのみ、正しいといえる
    のである。

32 :名無しさん@3周年:04/02/19 23:27
 (b) だが正義においても外的行為は、内的行為の実行であり成就である。すなわち、
人は外的行為を、内的な心構えからしてまた内的な心構えをもって、自らが外的に負うて
いるところのものを与えもしくは遂行するために、なすのである。このようにして
円環は完結する――ひとは正義の掟を欲求し、実行するのである。
 右の関係を図示するとこうなる。
              外的な財貨および実行*
 ┌─────────────────┴──────────────────┐
 *は内的な行為なしにも与えられる。 ↑ *が正しい意図を基礎づけ(内的行為)
                   |         ↓
                   |  それが正しい行動をひきおこす。
                   └―――――(外的行為)

 (c) 内的と外的行為とのこのような関係からして、人は正義を行おうとの信念や
意志なしにも、すなわち内的に正しい行為をなすことなしにも、外的に正義の要求する
ところを果すことができるという、特異の事態が説明される。このような場合、純粋に
外的に、つまり「法律的に」見るならば、ことがらは罪のうちどころがない。各人は
自らに属するものを事実上保ち、うけとっている。実定法および人間的な司法は
このような外的な実行で足れりとしなければならない。これにたいして、倫理的な
見地からすれば、まさに重要なもの、つまり正義への内的な意向が欠如している。
 〔例〕 労働者の主張が正しいと考えるからではなく、法律的に強制されて仕方なく
    一定の賃銀を支払うやとい主。自分が見つけた高価なものを、他の人がそばで
    見ていて、かくすことができないために返却する者。ただ法廷でそうするよう
    判決をうけたために、自分がひきおこした損害の補償をする者。

33 :32補足:04/02/19 23:35
>>32
 図がうまくいきませんでしたが、勘弁してください。本文を正しく読めば、元の
図がどのようなものであったかは容易に推測がつくと思います。図中の「(外的行為)」
は、上向きの矢印につながります。

34 :名無しさん@3周年:04/02/19 23:36
 (d) 外的な財貨や実行は、そのようなものを与えることのできる人によってのみ、
提供される(たとえば病気のために働けない場合、盗みにあって財産をなくした場合、
家から追払われた場合、自然の災害などは、おそらく完全な支払いを不可能にする)。
ここからして或る人が外的には義務を果たすことができなくても、内的に、つまり徳の
観点からすれば正しく行動する、ということがありうる。もちろん、とくべつの場合を
別にすれば、この場合義務は破棄されるのではなく、ただ延期されるのである。


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