5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東京キリストの教会(16)

1 :名無しさん@3周年:04/07/27 16:51 ID:XqSB0m+M
東京都渋谷区富ヶ谷にある教会です。

「すでに教会から離れてしまった方も多くいます。
その中には、上述した私たちの罪が原因となり去った方もいます。
私たちの罪によって多くの深い傷を与えてしまったことを心から謝ります。会って謝罪し、話し合うことのできた方もいますが、
今後もこのような機会を持ち、謝罪をしたいと思います。」
東京キリストの教会・長老およびセクターリーダーからの手紙より

2002年までに2000人を超えた信者数も、
2002年の初頭より押し寄せた改革の波に、現在は300名ほどに縮小。
今後、TCCはどう変わるのか?みなさんと語りましょう。

現在の有効な情報源
東京キリストの教会ニュース ア・ラ・カルト
ttp://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/

「神に正直に」
ttp://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/HK_J.pdf
「ロサンゼルス教会お詫びの手紙」
ttp://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/LA_J.pdf
東京キリストの教会「長老およびセクターリーダーからの手紙」
ttp://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/Apology_Letter.pdf

東京キリストの教会ホームページ(現在更新停止中)
ttp://www.tccnet.org/j/Welcome/welcome.htm
前スレッド、東京キリストの教会(15)
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1075041611/

2 :名無しさん@3周年:04/07/27 16:52 ID:n47+5WrY
テンプレ、完全に変えました。
何か追加することがあれば、追加お願いします。

3 :名無しさん@3周年:04/07/27 17:12 ID:u6vG0tOy
>>1
おつかれー テンプレこれでいいのでは?

4 :名無しさん@3周年:04/07/27 17:45 ID:wRgzBzcn
怖い怖い頭痛い。
解脱でもお布施でも何でもするから
どこでもいいから助けてくれ。
持ってる金全部あげるからぁっ!!
神許さん!!まじでやったる!!
ねぇ皆でアメリカ行って
なんとか神説得しようよ。
死ぬ死ぬ。
こんなことなら善人になればよかった。
中1の時俺を悪の道に導いたあいつ許さん!!
善人平気な顔してるしむかつくよ。
せっかく想念強かったのに
みんな横並びだし
マジ入れられまくりです。
惨めです。
やさしい人がいたら
たすけてください。(土下座)

5 :名無しさん@3周年:04/07/27 17:55 ID:kOOv+WE6
前スレの986です。helloさん、僕の考えはいかがでしょうか?
出来たらお返事お願いします。

986 名前: 名無しさん@3周年 [sage] 投稿日: 04/07/27 15:08 ID:shWud6bY
>>980

細かくは >981 >982 さんのご助言(GJ!!)が最適かと。
大雑把に、大枠で言うと(大枠だから詳細はMACF行ってね)
「私たちは、私たちの解釈に則って聖書に従い、大きな間違いを犯しました。
でも他の宗派の解釈を、私たちは納得出来ないので、私たちは私たちの聖書解釈でやり直します。」
ってところじゃないかな。この文章、矛盾してるよね?でもTCCの主張ってこうだよね。
どうでしょう?>現メンバーを除く皆様+現メンでも気づいてる方
ちなみに「蕨キリストの教会の牧師の方が来て説教してくれて、外の教会にも学んでます!」というのでは、
あまり変わらんのではないかな。なにせ、主流派キリストの教会(Mainline church of christ)は
国際キリストの教会(ICCまたはICOC、TCCの帰属団体)のそもそもの母体だからね〜、
聖書の解釈であまり差異があるわけもなく。根底からの学び直しが出来るとは思えないね〜。
当然“外に学んでいる”とも言いにくいんでないかな〜。
しかも主流派の牧師の方々からは、蕨キリストの教会の牧師に対して、
独断専行だ〜みたいな批判がポロポロ挙がってると聞くし。実際独断専行らしいし。

「年間100人もバプテスマを受けました!」と言ったその陰で「年間100人も地獄へ行った!」と言った傲慢さを、
神様はどれほど悲しんで見ておられたかねぇ。

で、>>984 自分の目で耳で、確かめようとは思わないんでしょうか?
結局外に学ぶという気が無いのではないかと、疑ってしまうのですが。

6 :名無しさん@3周年:04/07/27 20:19 ID:pFUTaXAl
981=982です。
>>hello-san said as follows
>>関根先生は私たちと同じ罪びとでしょうし、神様から遣わされている一個人であ
>>ると思います。
>>その先生を通じてどういうことを学んだのか
>>そういったことをご自身で伝えてこそ、本当の確信ではないでしょうか?

前レスNo905のとおり
TCCでは正直姉妹と「あそんでばっか」だったし
TCCの教えってぜんぜん頭に残っていないんですよ(面白くなかった)
(子供のクラス先生だったし聞かなかった)
MACFでの教えが「あまりにも面白い・楽しい」から心に残るんですね。
なので学者のように比較しろと
helloさんに言われても言葉にできません。スマソ

7 :名無しさん@3周年:04/07/28 13:27 ID:vD+QG72s
helloさん、来なくなっちゃったね。
やはりコテハンで参加は難しいか・・・

8 :名無しさん@3周年:04/07/28 14:21 ID:xo6y2aci
TCC離れてある程度冷静になれたら来るかもね・・・

9 :名無しさん@3周年:04/07/28 14:49 ID:/6SfrfHj
helloさんの書き込みって、正直マインド・コントロールされてる状態が感じられる内容だよね。

特に他教会(今回はMACF)へ学びに出ることに関して、本人も気づいてない拒絶反応が、
書き込まれた文脈から感じられるよね。

牧師本人と直接話すことを遠回しに避けてそうな書き込みだったりさ。

まぁ、TCC内で

「他の教会?行っても別に構わないよ。“だけど教義が違うからねぇ…”」

って、言葉良く聞いたけど、その“だけど…”って言葉に、暗に

“うちの教会以外は良くない”

とか、ひいては

“うちの教会以外はやっぱり教会じゃない(もしくは下等)”

という過去の悪習(悪臭?w)が感じられるよね。

もしかしたら、

「あ〜あ皆ムキになっちゃって(ぷw)、かわいそうだねぇ。議論しても意味無いのにぃ。」

とか一人悦に入ってるかもよ、ね、helloさん(笑)。

10 :名無しさん@3周年:04/07/28 16:09 ID:tpecHce/
981=982です。
helloさん またレスくださいな。

helloさんの文面を見ている限り、

聖書に書いてある「何かに苦しむんで倒れている人を
哀んで金銭を出してまで助ける」という有名な聖句に出てくる、
"助ける人"と"helloさん"とはイコールではないです。

11 :名無しさん@3周年:04/07/28 16:14 ID:woVAvnh/
虹、信じてみる?ヨハネの黙示録進行中ですよ。虹の女神より。

12 :名無しさん@3周年:04/07/29 11:35 ID:IAuwe1RB
>>一般信者のステディや婚約を阻止した教会リーダーや兄弟姉妹を
>>人権侵害で訴える用意がTCCの内外問わず、着々と進んでいる

あなたが訴えられたなら、それが神様の用意された裁きの“始まり”なんだよ。

真摯な気持ちで謝罪し、慰謝料その他しっかり責任を果たしなさいな。
そうすれば、神様の面前でひどい裁きを受けずに済むでしょう。

13 :hello:04/07/29 13:37 ID:jDl0k5qG
こんにちは
掲示版がこちらに移ったこと解らなかったので来てませんでした。
>TCCでは正直姉妹と「あそんでばっか」だったし
>TCCの教えってぜんぜん頭に残っていないんですよ(面白くなかった)
>(子供のクラス先生だったし聞かなかった)
>MACFでの教えが「あまりにも面白い・楽しい」から心に残るんですね。
>なので学者のように比較しろと
>helloさんに言われても言葉にできません。スマソ
なるほど。良くわかりました。
TCCは確かに御言葉の理解が浅いところがありましたね。
聖書の言葉を表面的に捕らえて「伝道」「愛する」という行動にはしっていたと
ころがありますね。
礼拝は「御言葉を学ぶ」というより「雰囲気に浸る」時間だった気がしますね。
現状、どうなっているか?
今は御言葉の理解が浅いままに行動を取らなくなっているという現状でしょうか。
このままだと年々、縮小していずれは無くなっていくと思います。
そのなかで私自身はどうしていくか?新婚の妻と2人でクリスチャンとして生きていけるか?
その周りの親しい友人と信仰を守っていけるか?そんな不安との闘いはありますね。
あと、TCCには男女間の束縛が過度にあったのは事実ですね。
その反動で今は自由になりすぎている問題もあります。振り返ってみれば、ステディになるくらいでああも大騒ぎするのはおかしいかと
も思いますね。ステディはあくまでも友達の延長上。
前はステディになる=婚約まであと何日? という図式はあったと思いますし、
それ故、ブレイクなんてすると、とんでもないことになる
その点は今はリベラルになった分、聖書通りの男女関係って何?という疑問をもっ
たままの手探り状態というところでしょうか?
私自信は、1年先に結婚した友人COUPLEからいろいろと教えてもらってます。
ところで以前、男女間を束縛したひとを告発するというのは本当ですか?

14 :名無しさん@3周年:04/07/29 16:44 ID:U25Vt3G2
981=982です。
helloさん またのレス誠にありがたい

hello-san said as follows
>>礼拝は「御言葉を学ぶ」というより「雰囲気に浸る」時間だった気がしますね。
>>現状、どうなっているか?
>>今は御言葉の理解が浅いままに行動を取らなくなっているという現状でしょうか。
>>このままだと年々、縮小していずれは無くなっていくと思います。
>>ところで以前、男女間を束縛したひとを告発するというのは本当ですか?

あの建物の中は外国にいるみたいだからねー(特に英語は)

告発?時々聞いてるけど・・・?
国税庁の税務調査を一回やった方がよいと思う。(どのフツーの会社も受けてるけど)
お金の行方等、タダ(血税だが)で調査してもらえるからね。

15 :hello:04/07/29 18:09 ID:jDl0k5qG
>helloさんの書き込みって、正直マインド・コントロール
>されてる状態が感じられる内容だよね。

具体的にどの点がですか?
おしえてください

>特に他教会(今回はMACF)へ学びに出ることに関して、本人も気づいてない拒絶
>反応が、書き込まれた文脈から感じられるよね。
>牧師本人と直接話すことを遠回しに避けてそうな書き込みだったりさ。

避けてませんよ
まず紹介してくださった方の意見聞いてからじゃないとおかしいでしょ?

>「あ〜あ皆ムキになっちゃって(ぷw)、かわいそうだねぇ。議論しても意味無
>いのにぃ。」とか一人悦に入ってるかもよ、ね、helloさん(笑)。

これは私に対する挑発でしょうか?
もしあなたがまだクリスチャンであるならばものすごくクリスチャンらしくない
発言だと思います。

16 :名無しさん@3周年:04/07/29 18:09 ID:IAuwe1RB
前レス981=982です。
helloさん 
TCC→Out of Cont'lじゃん、貴方の書き方では。

前レス986さんや私の感想・提案に対して
正直helloさん、どう思います?

17 :>15:04/07/29 22:32 ID:esWM5bvD
>もしあなたがまだクリスチャンであるならばものすごくクリスチャンらしくない
>発言だと思います。
(ノ∀`) アチャー

18 :名無しさん@3周年:04/07/29 23:40 ID:sve/q3Dx
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

TCCの本懐ここにあり

19 :名無しさん@3周年:04/07/30 10:45 ID:iQexxWAP
>もしあなたがまだクリスチャンであるならばものすごくクリスチャンらしくない
>発言だと思います。
大人げないとおもう。そのような言葉に踊らされては。
ながせばいいのに・・・。貴方は本当にマジメな人やなぁ・・・。

20 :名無しさん@3周年:04/07/31 11:17 ID:p1IAw0wC
TCCの勧誘大作戦はまだやってるのかしらん。

勧誘に引っかかり
騙されたー と思ってる人はかなり多いはず・・・

21 :名無しさん@3周年:04/08/01 00:43 ID:x9ZCLgUY
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4919/

ちょっと参考になるかも・・・・

22 :名無しさん@3周年:04/08/02 00:49 ID:rLItTjIJ
>>21

最近、更新していないね〜。反響はどうなんだろう?

23 :名無しさん@3周年:04/08/02 14:07 ID:BJ4W2F0x
>>15
>発言だと思います。

helloさんにとっての“クリスチャンらしさ”とはどんなものでしょうか?
参考までに伺いたいのですが…。

また、>9 さんの発言に対して、どのように“クリスチャンらしくない”と感じたの
でしょうか。

helloさんもお忙しい中カキコされてるとは思いますが、お返事出来たら宜しく
お願いします。

24 :hello:04/08/02 16:21 ID:utGL3n0/
>>helloさん 
>>TCC→Out of Cont'lじゃん、貴方の書き方では。

そう、その通りです。
一人一人が不安と闘いながら行き場をさがしてます。

今までは「ミッション」という具体的な目標を教会が提示してくれましたが今は
それがない分、教会とのかかわり方があいまいになってますね。
みなさんが行っている教会では具体的な目標は教会が提示してくれてますか?
あったら是非おしえてください。

>>また、>9 さんの発言に対して、どのように“クリスチャンらしくない”と感じたの
>>でしょうか。

明らかに他人を不快にさせようという挑発的な発言をするのはクリスチャンらし
くありません。
そういうつもりはなかったというならば話は別ですが・・・・
申し訳ありません。

>>helloさんにとっての“クリスチャンらしさ”とはどんなものでしょうか?
>>参考までに伺いたいのですが…。

クリスチャンらしさとは一言ではいえないと思います。
けど、少なくとも他人を故意に不快にすることはクリスチャンらしくないと思い
ます。

25 :名無しさん@3周年:04/08/02 23:08 ID:e2bQvt8C
前レス981=982です。 helloさんへ
>>>明らかに他人を不快にさせようという挑発的な発言
TCCの人によくある性格に
「他人の意見に反発し、自分を懸命に擁護」する傾向が貴方にあるので
思わず「バカじゃないの?こいつ?」と貴方をイジメたくなるのですよ。
TCCには自分の得た確信を尊重する(Shareする)体制が残っていて、
他の人の意見には耳を貸さないので
helloさんにはこの性格を直すために他の教会(小生の場合MACFですが)
へ半年通い続けてほしいのです。

26 :名無しさん@3周年:04/08/02 23:26 ID:e2bQvt8C
>>みなさんが行っている教会では具体的な目標は教会が提示してくれてますか?
>>あったら是非おしえてください。

1.無理強いをして、信仰の決断を迫ることはせず
社会の中で「普通の誠実な人」として生きる
その生き様を通してその人の信仰を表現する。

2.また、簡単に牧師に答えを求めてしまうのではなく
自らしっかり悩み、熟慮・熟考し、自分である程度
の人生の方向性を考えられるようになる。
(自立する)

3. 礼拝の中で、
  上記2.のとおり成熟する兄弟姉妹としての交わり
  他人を認め合う交わり
  結果、礼拝の民として成長すること

私はTCC時代より進化した高度な「信仰」だと考えている。

また私の会社の社長は兄弟姉妹であり、
毎月1回、社長が司会で社員の一部と共に礼拝を行っている。
そこでは「信じること」と同時に、
「どう生きるのか?何が最善かを本気で考える姿勢を育てる」ことが
有能な実業家・良い会社・良い家庭を造る源でもあると言ってる。

27 :hello:04/08/03 08:43 ID:KO8QjNiL
>TCCの人によくある性格に
>他人の意見に反発し、自分を懸命に擁護」する傾向が貴方にあるので
>思わず「バカじゃないの?こいつ?」と貴方をイジメたくなるのですよ。
>TCCには自分の得た確信を尊重する(Shareする)体制が残っていて、
>他の人の意見には耳を貸さないので

これはTCCというよりも私の個人的な性格であるとも思います。
TCC全員が同じような考え方をしているわけではないですし。
付け加えていうならば私自身、TCCを擁護する意思はまったくありません。
むしろバックグラウンドにある所属協会抜きにしていろいろと語り合いたいので
すが。

>helloさんにはこの性格を直すために他の教会(小生の場合MACFですが)
>へ半年通い続けてほしいのです。

私が思うに、ここで私がなにを発言しても「TCCの意見」として目の敵みたいに皆
さんが過敏に反応するのがいやですね。
個人としてお付き合いしていきたいのですが。

28 :hello:04/08/03 08:52 ID:KO8QjNiL
ありがとうございます。
こういう話がしたかったのです。

>>1.無理強いをして、信仰の決断を迫ることはせず
>>社会の中で「普通の誠実な人」として生きる
>>その生き様を通してその人の信仰を表現する。

確かに以前のTCCにはいかに早く社会人としての勤めを終わらせてミッションをや
るかという考え方。それをしない人には「信仰が無い!! 愛が無い!!」という無
理強いがありましたね。
今はそれがなくなった分、行先が解らないというのが実情でしょうか・・・・

>>2.また、簡単に牧師に答えを求めてしまうのではなく
>>自らしっかり悩み、熟慮・熟考し、自分である程度
>>の人生の方向性を考えられるようになる。
>>(自立する)

これも今のTCCの闘いです。
今までは全て牧師の権限の上で全てが決定し、学び会リーダーをやっていた私は
牧師の目を気にしながら教会に通っていた気がします。
これからどうなるのかという不安と共に皆、教会に通っているのが実情でしょう
か。
じゃあ何故他の教会に行かないのか?それは友達がいるからだと思います。

29 :名無しさん@3周年:04/08/03 11:16 ID:sKEppKJu
helloさん、コテハンで大変ですが、多少TCCを代表するような形になってしまうのはしょうがないのかもしれません。
でもhelloさんの発言から、TCCの今を垣間見ることができると思います。

上のhelloさんの書き込み見ても、かなりTCC自体が揺れているのを感じます。

強制・束縛するものがなくなり、個人の信仰が試されている時だと思います。
でも、強制がなくなったとたん、散り散りになってしまうところに、人の弱さが見え、
今までの信仰がいかに薄かったかが分かります。
そういう時期に、溺れるものは藁をも掴むという心境を利用して、
誤った方向にリーダーシップを発揮する人が出てくることを危惧しています。

それを避けるためにも、神学に関する正しい知識、他の教会との和解と交わりが必要ではないかと思うわけです。
お詫びのPDFファイル1つをこそこそ出すより、そういう実質的な行動が必要だと思います。

30 :hello:04/08/03 11:32 ID:KO8QjNiL
>>強制・束縛するものがなくなり、個人の信仰が試されている時だと思います。
>>でも、強制がなくなったとたん、散り散りになってしまうところに、人の弱さが
>>見え、今までの信仰がいかに薄かったかが分かります。

そうです。まさにそういう時です。
本当に神様を愛しているかという真の信仰が試されていると思います。
今までは「伝道」の技術がうまい人が「霊的」と言われてましたから。

>>そういう時期に、溺れるものは藁をも掴むという心境を利用して、
>>誤った方向にリーダーシップを発揮する人が出てくることを危惧しています。

近日、特別献金があります。私の心にも不安の念はあります。
けど、前みたいに模擬献金をして試すようなことはしていませんし、仮に出さな
くてもばれはしません。どうしようかと迷っています。

>それを避けるためにも、神学に関する正しい知識、他の教会との和解と交わりが
>必要ではないかと思うわけです。

私もまさにそう思います。
ですから私をTCC代表として目の敵にしたような発言は正直がっかりします。

>お詫びのPDFファイル1つをこそこそ出すより、そういう実質的な行動が必要だ
>と思います。

そういう実質的な行動をとるには献金で雇うフルタイムスタッフが必要です。
そうするとまたお金の問題に発展する。
そんな恐れから新しい行動をとることが今大変なんだと私は思うのです。

ちなみにみなさんの行かれている教会での有給スタッフの給与体系は信頼できる
ものですか?
参考までにおしえてください。

31 :名無しさん@3周年:04/08/03 12:04 ID:vjGmf4fW
うちの場合、月初に1回礼拝の終わりに出納帳が書いてあるけど
牧師2人スタッフ1人いるけど、1ヶ月5万円位しかもらっていない。
ボーナスとかいって2万円(この時が始めてだったらしい)
でスタッフ大喜びなカオをしていた。
彼らは他のこと(結婚式の牧師・老人や病人のカウンセリング・講演会)を
しているからそこでもらっている。

32 :名無しさん@3周年:04/08/03 12:06 ID:vjGmf4fW
牧師さんの予定表をみて上を書きました。

33 :名無しさん@3周年:04/08/03 13:25 ID:sKEppKJu
>>そういう実質的な行動をとるには献金で雇うフルタイムスタッフが必要です。
>>そうするとまたお金の問題に発展する。

当分、フルタイムを置かなくてもいいんじゃない?
というか、置くなよ。もめてるこんな時に。

自分の生活を自分で立てながら教会の面倒を見るぐらいの
慎ましく与える兄弟姉妹がいないもんかな?
結局、みんな生活水準を落としたくないんだよな。

地道に与える兄弟姉妹は呆れ果てて、離れて、
ハデ好きなリーダーばっかりいたからそんな風になるんだよ。

教会という組織をどうすると考えるより、迷う兄弟姉妹を助けたい気持ちで必死になる。
それが家族じゃないのか?またあんたら大切なこと忘れるよ。

34 :hello:04/08/03 13:47 ID:KO8QjNiL
>>当分、フルタイムを置かなくてもいいんじゃない?
>>というか、置くなよ。もめてるこんな時に。

私もそう思うんですけどね。
いずれにしてもすぐには雇わないと思います。

>>自分の生活を自分で立てながら教会の面倒を見るぐらいの
>>慎ましく与える兄弟姉妹がいないもんかな?

今は何人かの兄弟が教会のために仕事をしながら仕えてくれてます。
しかし、実際両立しながらやっていくのは難しいものです。

>>結局、みんな生活水準を落としたくないんだよな。

実際TCC内でも同じ議論がありました。
牧師の辞任理由が家族を養うだけの給料がないので辞めるのではないかという議
論が。

>>地道に与える兄弟姉妹は呆れ果てて、離れて、
>>ハデ好きなリーダーばっかりいたからそんな風になるんだよ。

「ハデ好き」とはどういう意味でしょうか?
確かに過去のリーダーシップは間違ってたと思います。

>>教会という組織をどうすると考えるより、迷う兄弟姉妹を助けたい気持ちで必死
>>になる。それが家族じゃないのか?またあんたら大切なこと忘れるよ。

確かにその通りですよね。
正直、私は組織嫌いですからね・・・・正直戸惑いも感じながらいる今日この頃です。

35 :hello:04/08/03 14:01 ID:KO8QjNiL
何度かお伝えしましたが、私は決してTCCを擁護する者ではありません。
TCCの為に精力的にNON-FULL TIME として動いているわけでもありません。
私も教会から離れようと思ったこと何度もあります。
かといって、今離れようかどうか迷っているわけでもありません。
一人のクリスチャンとして信仰を強めていきたいのです。
みなさんがどうしてTCCから離れていったのか、具体的に教えていただけたら参考
になります。
宜しくお願いします。

36 :名無しさん@3周年:04/08/03 14:20 ID:sKEppKJu
>>>結局、みんな生活水準を落としたくないんだよな。
>実際TCC内でも同じ議論がありました。
>牧師の辞任理由が家族を養うだけの給料がないので辞めるのではないかという議
>論が。

ぐはっ!結構、教会内でも突っ込んでますね。
当たり前の姿勢といえば当たり前ですが・・・。

>>「ハデ好き」とはどういう意味でしょうか?

スマートな職業に就いている人たち、アートの人たちを優先して、一般的な地味めな兄弟姉妹を
大切にしない、シェアリングを己の自己表現の場に使っているようなそんな感じですかね?
アーメンの声だけ大きくて、人の話を聞いてないとか。

37 :hello:04/08/03 14:41 ID:KO8QjNiL
>>ぐはっ!結構、教会内でも突っ込んでますね。
>>当たり前の姿勢といえば当たり前ですが・・・。

そうです。
やっと心に思ったことを表現しやすくなっている当たり前の事が出来るようになっ
てきているのです。
最近ではスタッフがミーティングで喫茶店に行ったときに飲むお茶代も厳しく管
理されるようになりました。
これも当たり前ですが・・・・

>>スマートな職業に就いている人たち、アートの人たちを優先して、
>>一般的な地味めな兄弟姉妹を
>>大切にしない、シェアリングを己の自己表現の場に使っているようなそんな感じ
>>ですかね?

これはかつてのリーダーの大罪ですね。
よくいう、「インパクトのある人」「シャープな人」というやつですね。
私もコンプレックスありましたよ。
教会は人間がつけた肩書きや職業を離れてみんなが神様の前で一つであるはずな
のにおかしな話ですよね。
今はそれは大分なくなってきました。
というより、全然伝道してないのでそういう言葉すら聴かなくなったというのが
正しいのでしょうが。

38 :名無しさん@3周年:04/08/03 14:43 ID:DoIHtWW+
>>36

>>>「ハデ好き」とはどういう意味でしょうか?
>
>スマートな職業に就いている人たち、アートの人たちを優先して、一般的な地味めな兄弟姉妹を
>大切にしない、シェアリングを己の自己表現の場に使っているようなそんな感じですかね?
>アーメンの声だけ大きくて、人の話を聞いてないとか。

(@_@)/ずばり!

39 :名無しさん@3周年:04/08/03 23:29 ID:ffbYoy0w
オレの見方では、満足な給料も貰えないのに
牧師を続けてるのを、
「世間じゃチヤホヤされないから
金にもならないのにTCCにしがみついて偉そうにしてる」
というように見える

勿論、権力は失っただろうが
牧師先生でいることで、偉くなった気がするだろう
娑婆にもどったらクズ扱いだから、雲泥の差

40 :名無しさん@3周年:04/08/04 00:56 ID:sGzrZ7AN
みやたさんのこと?
のりおかさん?

41 :hello:04/08/04 08:48 ID:LgprGmL0
>>オレの見方では、満足な給料も貰えないのに
>>牧師を続けてるのを、
>>「世間じゃチヤホヤされないから
>>金にもならないのにTCCにしがみついて偉そうにしてる」
>>というように見える

なるほど。こういう考え方もありますね。
けど、不思議なもので、フルタイムで働いている方々のほとんどは実家が裕福で
あったりしてお金には困ってない方がほとんどです。
フルタイムをはじめた動機は純粋であったと思います。

>>勿論、権力は失っただろうが
>>牧師先生でいることで、偉くなった気がするだろう

今、元フルタイムの方々はほとんど辞められ、仕事を探しています。
その就職活動のなかで現実の厳しさを見せられて謙虚にさせられていると思いま
すよ。
いつまでも過去の権威の上に居座ろうとはしていないと思います。

>>娑婆にもどったらクズ扱いだから、雲泥の差

どういう意味でしょうか????

42 :名無しさん@3周年:04/08/04 11:44 ID:GxR1tZLL
>>>娑婆にもどったらクズ扱いだから、雲泥の差
>どういう意味でしょうか????

多分ね、

>>その就職活動のなかで現実の厳しさを見せられて謙虚にさせられていると思いま
>>すよ。

の一節と同じこと言っているのだと思いますよ。言葉は強いけど。

43 :hello:04/08/04 11:56 ID:LgprGmL0
なるほどね・・・・
牧師の給料が5万円だろうが20万円だろうが、献金からもらっている訳ですからね。
給料の少なさで不平があるようでは教会勤務は向いていないということでしょう
かね。
私は個人的に献金を給料にして人を雇うべきではないと思います。
ですから特別献金も出さないでおこうと思っています。

44 :名無しさん@3周年:04/08/04 13:32 ID:GxR1tZLL
ロンドンからの文書で

「大勢のフルタイムの人々はあまりにもひどい損害を受け、
情緒的に未熟で、罪悪感で満ち、自信がなく、言いなりになり、
良心に焼き印を押されており、私は彼らが真に回復するのには何年も
かかるのではないかと恐れる。」

とあるように、スタッフも犠牲者だと思うけど、こうなったからには、
完全に出直すためにもスタッフ総取り換しかないと、個人的には思うな。

東京のスタッフが、どのような基準で選ばれたのか分からないけど、
例の元リーダーたちが選んだ人たちだし、どういう動機で彼らが
教会に働きつづけるのか分からないしね。

45 :hello:04/08/04 14:04 ID:LgprGmL0
有給の職員なしでは人の集まりも管理しにくいものですよね。
あと10年もすれば教会も消滅するかもしれません。
しかし、私はそれでもいいとおもいます。
このようにして1世紀から教会は生まれては死んでいったのですから。
教会が生まれている間にいただいた信仰を保って生きていきたいです。
少々利己主義と取られるかもしれませんが、教会という組織を守るために生きる
のではなく、自分の信仰を守るために生きていきたいということです。
その自分の信仰で愛せる身の回りの人を大切にしていく
これが私の人生で出来る事だと思っています。
(ちょっと湿っぽい発言ですいません)

46 :名無しさん@3周年:04/08/04 14:26 ID:eeCW/Y3T
>>45

湿っぽくは無いと思いますよ。

個人の信仰を保つ=生涯主を愛し続けることだと思うので、
>45 の発言は至極まっとうな信仰者の気持ちの一つの現れだと思います。

そもそもTCCでは、そういった個人と主の繋がりを一番と言っておきながら、
組織の繁栄を求めて個人をないがしろにしていた面があったわけですから。

“どこに属するか”ではなく、どこに向かおうとしているか。
信仰というものの、大きな課題ですね。

TCCの未熟さに巻き込まれずに、正しい信仰のあり方を様々な所へ求めて
頑張って下さい。>helloさん

47 :名無しさん@3周年:04/08/04 14:33 ID:eeCW/Y3T
>>42

“クズ”とは激しい糾弾の気持ちもこもっているかと思いますが、
実際何の人生・社会経験もない大卒の人間が、周りに居る
社会の荒波にもまれた上での人生の葛藤を味わっている人に、
よくもあれほど高慢な助言の数々をしてきたなと思いますね。

そのツケを、学生を終えてから10年前後も社会経験をまったく
積まなかったことによって、企業では使い物にならない人間に
なっているという現実が、厳しく教えてくれているでしょうね。

神様は真に平等な方であると思います。

まさに罪に対して対価を求めなさっている。

48 :名無しさん@3周年:04/08/04 14:40 ID:eeCW/Y3T
>>44
>東京のスタッフが、どのような基準で選ばれたのか分からないけど、

スタッフの選び方なんて、

・友達をたくさん連れてきている
・その中で洗礼にたどり着いた人が何人か居る
・教会行事で自分から積極的に何かを担当している
・笑顔が耐えない

そんなところではないかな。

『聖書をよく読んで、祈っていて神様を愛しているからだ』とは思えない。
だって、上記に書いたように忙しくしてる人がほとんどだから、
そんな時間とって無い人居たもの。
一緒に住んでた人で、そういう人居たから。

結局元々の性格的に明るくて、人付き合いの上手い人が要職についていたよ。
だから聖書からどんどん外れていくのは当たり前なんじゃないかな。

49 :名無しさん@3周年:04/08/04 14:53 ID:eeCW/Y3T
私は去年の春の謝罪会を目処に離れた人間ですが、
振り返ってTCCの聖書理解は、『その人の思いつき』が大部分でしたよね。

前後の文脈をまったく無視し、とある一節を拾い上げて、
「ここにはこういう意味が込められている」と言い切ってしまう。

リーダー達がすべからくそうだったから、下々のリーダー達も同じように
自分の思いつきで聖書を解釈し、最下層の信者達にはそんな『思いつき解釈』
が蔓延する。
そして下層信者達が人生・生活に悩むと「信仰が無い」と一刀両断する。
悩んで当たり前なのに。

なぜ別な宗派の教会をたくさん巡り歩いた方がいいと勧められるのか、
なぜきちんとした大学へ行って神学を学び直して欲しいという要望が沢山
あったのか、TCCの上層部(とそこに居た人間達)は心底理解して欲しい。

奇しくもhelloさんが「10年後には消滅しているかも」とおっしゃってますが、
主のお気持ちを曲げて伝えるような団体は消滅するのが望ましい。

いまだTCCに残っている人達の、早期退団を切に祈ります。
他の教会に散ったくらいで切れる人間関係は、その程度のものだったと
しっかり目を開いて認めるべき。

全部ではないですが、私は離れた後もちゃんと続いている友達関係ありますよ。

50 :hello:04/08/04 16:01 ID:LgprGmL0
やっとみなさん私とまともに話をしてくださるようになりましたね。
こんな話がしたかったんです。

>振り返ってTCCの聖書理解は、『その人の思いつき』が大部分でしたよね。
>前後の文脈をまったく無視し、とある一節を拾い上げて、
>ここにはこういう意味が込められている」と言い切ってしまう。

そうですね。
ディボでそういうレッスンがあって、感情で心に叩き込み、そのあとの少人数ディ
スカッションでそれが心底受け入れているかチェックをする。
ある意味、マインドコントロールチェックですね・・・
かくいう私は学び会リーダーだったので率先してそのマインドコントロールを実
行し、理解していないと思われる弟子をチャレンジし、チャーチリーダーに報告
していました。
今振り返ればかなりやばいことをしていたでしょうし、これからその代価は払っ
ていかなければならないと思っています。
だからといって自己嫌悪に陥っているわけではありませんが。

51 :hello:04/08/04 16:10 ID:LgprGmL0
>>いまだTCCに残っている人達の、早期退団を切に祈ります。
>>他の教会に散ったくらいで切れる人間関係は、その程度のものだったと
>>しっかり目を開いて認めるべき。

この辺りが私と意見を異にするとこですね。
TCCには問題はありますが、それはTCCを離れることによって解決はしないのでは
ないかということです。
今は、TCC内には体型だった教えは全くといっていいほどありません。
というより、今の私は上から教えられるような形式にうんざりきたり、警戒心を
もっているといっていいでしょう。
礼拝にもいっていますが、客観的に説教を聞いていますし、聞いていない事もあ
ります。
違う教会に行って、そこでもまた、上から押し付けられるのでは?
そんな警戒感があるのです。
今は表面上おとなしくしながら教会に通っているというのが現状です。
子育て、婚約、ステディ、などの目の前の即座なニーズを解決することが教会に
求められているようで、本当の意味で神様を愛するというものとは違う気がして
います。

52 :hello:04/08/04 16:22 ID:LgprGmL0
>>TCCの未熟さに巻き込まれずに、正しい信仰のあり方を様々な所へ求めて
>>頑張って下さい。>helloさん

ありがとうございます。
励まされました。0^-^0

53 :hello:04/08/04 16:48 ID:LgprGmL0
>>そのツケを、学生を終えてから10年前後も社会経験をまったく
>>積まなかったことによって、企業では使い物にならない人間に
>>なっているという現実が、厳しく教えてくれているでしょうね。

よく出来たもので、ほとんどの元フルタイムの方々は実家が裕福という利点があ
るんですよね。
実家からマンションを買ってもらったり、仕送りをもらったりして暮らしていけ
る。
だからあまり現実の厳しさは教えられていない気がします。
それはそれで、その人の人生ですから。
私自身、あまり深く考えないことにしています。

54 :名無しさん@3周年:04/08/04 22:52 ID:FLk4tZZA
「動機が純粋」って、今の日本でそんな、「金持ちになりたい」って切実に思ってるほうが少数派でしょう。
金、金ってギラギラしてなくっても、チヤホヤされたいって欲求を満たすために、しがみついてるケースが
多いんじゃないの?

幹部にお坊ちゃんお嬢ちゃんを選んだのは、「お上品なイメージ」、
「お人好し」にターゲットを絞ったんじゃないかな

55 :名無しさん@3周年:04/08/05 10:37 ID:LDGb79P7
>>54
あんたもお坊ちゃんでお人好しだね。
人がどれだけ金のために偽善を成し、罪を犯すか、
もっと人の心や世の中の闇の部分ももっと学んだ方がいいよ。

本当の極悪人たちはアメリカに逃げ帰る時「煮るなり焼くなりどうにもしてください」
という叩いても骨のないスタッフを残していったところが、計算高いよね。
しばらくの憎悪の対象のはけ口、目くらましにはなるからね。

まぁそういう面で、今のスタッフは、単に生計を立てるのに必死になっているだけなのかもな。

56 :名無しさん@3周年:04/08/05 10:59 ID:LDGb79P7
遅レスだが。
>>48
>スタッフの選び方なんて、
>・友達をたくさん連れてきている
>・その中で洗礼にたどり着いた人が何人か居る
>・教会行事で自分から積極的に何かを担当している
>・笑顔が耐えない
>そんなところではないかな。

これ、読んでいてM孝のこと思い出したよ。
M孝は、TCC入信当時、学歴・当時の職業の面でスタッフの有望株として
フランクが大きな期待を持って育てていたような気がする。
でも、この条件の1番と2番をあまり満たしてなかったので、オープンなスタディ進行中の人がいたら、
フランクは他メンバーを差し置いてでも、M孝を積極的にスタディに参加させて、彼に手柄を立てさせていた。
その後、結婚も斡旋されてICC内の牧師として大きく力を持ち始めたけど、
自分は彼の本来の性格を考えると大きな違和感を感じた。

今思えば、M孝もまじめでフランクに応えすぎたのが命取りだったのかもしれない。
フランクに有望株として狙われたところで、不運の始まりだったな。
M孝も、なんだか被害者に思われてきたよ。

57 :hello:04/08/05 11:34 ID:OfkHIR/o
>>今思えば、M孝もまじめでフランクに応えすぎたのが命取り
>>だったのかもしれない。
>>フランクに有望株として狙われたところで、不運の始まりだったな。
>>M孝も、なんだか被害者に思われてきたよ。

私も時のリーダーから期待をうけ、必死でやったものです。
リーダーは「神様が期待してるんだ!!」と私にチャレンジしたものです。
私もそれを受けて必死でした。どうにかしてそのリーダーの意に適うものになろ
うと。
「道孝のようになれ!!」とかいわれて、彼はいわば、偶像化してましたね。
私も何度か彼からチャレンジされました。
必死でした。
わたしは自分のプレッシャーをそのまま自分のBTの弟子に押し付けていました。
みんな私と一緒にいるのが怖かったと思います。
最終的にリーダーの意に適わないと思われたとき、私はリーダーグループから降
ろされました。
こんな経路をたどって私はまだTCCにいます。
過去が蘇ることはありますけれども・・・・

58 :名無しさん@3周年:04/08/05 13:37 ID:9LYtHxUm

「チャレンジ」という言葉が、
一般のキリスト教会とは異なる意味で使われてるナア

59 :名無しさん@3周年:04/08/05 13:42 ID:9LYtHxUm

○○兄弟の「みことば」、なんて言い出しかねない(w

60 :hello:04/08/05 14:30 ID:OfkHIR/o
今、みなさんが通っている教会でTCCでいう「チャレンジ」というものはあるので
すか?
「悔い改め」などはどうなのでしょうか?
よろしかったらおしえてください。

61 :名無しさん@3周年:04/08/05 15:11 ID:2ulQAGmZ
「チャレンジ」という言葉はTCC以外
1回も聞いたことがない

「悔い改め」に関しては
毎日回想して「思い出して悔い改めよう」
というのをやる

62 :名無しさん@3周年:04/08/06 08:49 ID:TNwjPJMO
チャレンジは聞いたことないなぁ
相談されればアドバイスぐらいはするけど。

他の教会行って気がついたことは「祈って見守る愛もあるんだなぁ」ということです。
以前のTCCでは(今はそういうことをしていないとのhelloさんのお言葉でした。よいことです)愛する者を懲らしめる系の聖句ばっかり引いて、ガインガインにチャレンジしていましたから、何だかホッと心が癒される気がしました。

罪の告白は神父さんを通して神さまにします。神父さんはちょっとしたアドバイスとか励ましの言葉をくださって、赦しの祈りをして下さいます。
神父さんには守秘義務があって、話した内容を他人に漏らすことはありません。

63 :hello:04/08/06 10:03 ID:SmKF8sVR
>>罪の告白は神父さんを通して神さまにします。
>>神父さんはちょっとしたアドバイスとか励ましの言葉をくださって、
>>赦しの祈りをして下さいます。

えっ? カトリックの教会みたいですね。
それともカトリック教会なんですか?

64 :名無しさん@3周年:04/08/06 10:21 ID:OrR9KxiI
神父という言葉を使うのはカトリックですね。
また神父側の保守義務がしっかりしているのもカトリックですね。

65 :名無しさん@3周年:04/08/06 11:26 ID:PuaEcOeH

「神さまのチャレンジ」はありますが、
「○○兄からチャレンジされる」なんてボストン運動(TCCとか)だけでしょう。

たとえば、精神的なハンディをもった求道者に、どうかかわっていいのか自信がない、
逃げたい、と感じたとき、
「これは神さまからのチャレンジだ」
と受け止めて(信仰)、
とにかく関わっていこうとした、

そんなことはありました。
はい…

66 :名無しさん@3周年:04/08/06 23:28 ID:Z1viLQF8
貧乏は嫌だね

67 :名無しさん@3周年:04/08/07 09:10 ID:oSVeLLEQ
あのさぁ…
神父っていうのはカトリックだけじゃないよ。
告解が秘跡なのも、カトリックだけじゃないし。
TCCは初代教会から一足飛びに自分の教会が出来たみたいに考えてる人が多いけど、この約2000年間、素晴らしいこと恥ずかしいことまじえて培ってきた歴史があるわけ。
さらっとキリスト教の歴史を調べてみてね

68 :名無しさん@3周年:04/08/07 18:42 ID:YT4BaIZa
>>67
じゃ、ロシア正教とか東方教会系かね?めずらしー。

>>TCCは初代教会から一足飛びに自分の教会が出来たみたいに考えてる人が多いけど、

お前だけじゃない?
少なくとも、ここに来ている人たちは、ICCの成り立ちや、苗床になったキリストの教会系の
歴史とか、ある程度知っていると思うがな。詳しい文書も公開されているし。

上から見下げるような態度は良くないよ。

69 :67です:04/08/07 22:00 ID:oSVeLLEQ
>>68
単に漏れがTCC時代何にも知らなかっただけなんかな(´・ω・`)ショボーン
自分や回りがそうだったもんで…
自分のハカリで人を計っちゃいけない罠_| ̄|○
逝ってきます

ちなみに62ではありません。何か同一人物と思われたら可哀想なので

70 :67です:04/08/07 22:04 ID:oSVeLLEQ
あーそれから、現在漏れはただの教派オタですから。
カトリックや正教の方にもすみませんm(_ _)m

71 :元大阪信者:04/08/08 12:34 ID:XNeYe3iP
いや〜。びっくりした〜。あの教会はどうなってるんだろうかと思って
検索してたらここにたどり着きました。懐かしい道○さんの名前も出てて。
彼は大阪のリーダーしてましたよ。その前のリーダーが風俗に
はまっちゃって。名前忘れちゃったけど。

72 :元大阪信者:04/08/08 13:31 ID:XNeYe3iP
あ〜。気になる。。。名前なんやったっけ?大阪で悪さをした牧師。。。
中国系アメリカ人。もうFall awayして10年以上経つからな〜。

73 :名無しさん@3周年:04/08/08 14:44 ID:7eJTdQ85
外に彼女がいたとか言われて騒がれた松○重○とか何やってるかな?でも考えてみると
世の中的にいけてなくても、普通の兄弟は教会外の女友達なんて居てあたりまえなのに
昔はたったそれだけで大騒ぎにされたよな。教会の姉妹が他と違って素晴らしとか幻
想めいたこと言ってた兄弟達は考えてみれば、あの教会の中でしか女に相手にされな
さそうな男ばっかりだったな。首になったスタッフの兄弟しかり色んな男がそうだった
ように今となっては思う。正直教会の姉妹よりオフィス街のOLや"恋の空騒ぎ"に出
てる女の方が魅力的だと思っても口にできなかったし、姉妹とデートするより会社の
女友達とお茶したりカラオケで遊んでる方が楽しいなんて口が裂けても言えなかった。
今はもっと正直に生きれるな。

74 :名無しさん@3周年:04/08/08 18:15 ID:clwHguNU
73さんは、世の中的です!
すぐ悔い改めて下さい!(笑)

75 :名無しさん@3周年:04/08/08 18:17 ID:D4lMdgBe
よくそんな、インチキ教会に
しがみついていられるなあ?
とっとと目を覚ましやがれ。

76 :67です:04/08/08 21:23 ID:oI9DmHYT
>>72
Gレットのこと?
まぁ彼も病気と言って休暇とってマターリしてたりしたこともあったようだけど、実際そんな悪さは(TCCで流されたほど)してないみたいだったけど。
でもわかんない、私は東京だったし。

10年以上前だったら初代のミッションだよね〜、私ゃその時東京から行ってた大Tさんに会いたいよ
バプテスマの時期が近かったんで、すごい懐かしい。

77 :元大阪信者:04/08/08 22:23 ID:XNeYe3iP
そうそう!Gレット! 思い出した〜、ありがとう。なんかすっきりしましたわ。
彼はね、神戸の方に伝道に出向いてると言っておきながら、風俗に通ってたんだよ〜。
確実に教会のスタッフから聞いたからねん。

78 :名無しさん@3周年:04/08/08 22:38 ID:AmMVUpL7
やっと帰ってきましたが、なんだかこの掲示板、同窓会みたいに
なりましたね。
TCCもほぼつぶれた?みたいだし、一時ここでのさばっていた裏表
の激しい連中もいなくなって、まあこれがある意味でハッピーエン
ドに近いのかなって思いますけど。でも、彼らがやったことは絶対
忘れないでしょう。
自分はここ1年情報に触れていないので、浦島太郎状態ですけど
また機会があったらここのぞきます。
それと、
>22
結構今でも反響あるみたいですよ。そのお陰で彼、研究室追放され
ちゃいましたけど。

79 :hello:04/08/09 10:41 ID:C42O1wxD
みなさんがTCCのこと話題にするということは何かしらの懐かしさがあるんでしょ
うね。
人生の一時期、相当の決心をして関わりをもった教会でしょうし、思いいれも結
構あったと思います。
けど、みなさんが今の状況、新しい教会等に活路を見出していたらそれでいいと
思います。

ちなみに私の発言で誤解させたかもしれませんが、TCCは今、徐々に活気付いてき
てますよ。
わたしは新しい期待を持ってきています。
きのうの礼拝もものすごく感動的でした。
みなさんも同じでしょうが、私はTCCという集団が好きなのではなく、神様が好き
なのですから。

80 :名無しさん@3周年:04/08/09 12:07 ID:F41RblRd

活気云々というところが、「わかっていない」ところだ。
今まで傷ついた人たちに、自分がどう関わってきたのか、
見過ごしにしてきたこと、気に留めなかったこと、
そんなことを 今どうんがえてるんだ???

81 :hello:04/08/09 12:52 ID:C42O1wxD
>活気云々というところが、「わかっていない」ところだ。
>今まで傷ついた人たちに、自分がどう関わってきたのか、
>見過ごしにしてきたこと、気に留めなかったこと、
>そんなことを 今どうんがえてるんだ???

私にTCC代表として謝罪しろと言われるのでしょうか?
たしかにこの掲示板に出入りしている限り目の敵にされるのは仕方が
無いとは思いますが。
あなたが具体的に傷つけられたと思う人に直接話しかけたことはあるのですか?
仮になにもせずに受身で謝ってもらうことを待っていても誰も謝りには
来ないとおもいますよ。
この掲示板で愚痴を言ってそれで気が済むならいいでしょうが。

82 :名無しさん@3周年:04/08/09 13:13 ID:F41RblRd
俺だったら、サタンに操られた場を
肯定的に傍観できないな。
どうして、同じ名前の看板揚げられるんだ?
感覚を疑う。
浅く癒され、平安、平安……  か?(笑)

83 :名無しさん@3周年:04/08/09 14:11 ID:AqHppJ81
自分は、80ではないです。
コテハンを叩きはしたくないんですけど、
時々helloさんの言葉にちぐはぐなところがあるので突っ込んどきますw

>>あなたが具体的に傷つけられたと思う人に直接話しかけたことはあるのですか?

被害者が加害者に話し掛ける勇気がどれだけのものか分かります?
殺されて死んでしまった人に
「どうしてあなたは起き上がって、犯人を捕まえないのですか?」
って言っている感じがします。
もっと気持ち的なことを言えば、レイプされた女性に
「どうしてあなたはレイプした本人に会って、直接どれだけ傷ついたかお話しないのですか?」
と言っているのと同じですよ。

前スレから言っていますが、そういう人の気持ちを置き去りにしたままで
「さ、謝罪は終わった、これからどうしようかな〜」
というお気楽な印象を受けます。
これがまだ反発を食らっている原因だと思うんですがね。

84 :名無しさん@3周年:04/08/09 14:14 ID:AqHppJ81
ごめ、ちょっと文章を補足。

>前スレから言っていますが、今のTCCには、
>そういう人の気持ちを置き去りにしたままで
>「さ、謝罪は終わった、これからどうしようかな〜」
>というお気楽な印象を受けます。
>これがまだTCCが反発を食らっている原因だと思うんですがね。

これと最後のところ入れ替え。すいません。
ここのところは決してhelloさんを責めてる文書ではないです。w

85 :hello:04/08/09 16:04 ID:C42O1wxD
私がみなさんの書き込みを読んでて気になるのは自分が100%の被害者でTCCが
100%の加害者であるという主張です。
レイプされた女性の例はわかり易いですが、だからといって何もせずに過去を回
想しているだけでいいのでしょうか?

私事で言わせていただけば、私もたくさん傷つけられたおもいがあります。
皆さんご存知のBTリーダーをやっていた私は、とにかくガンガンとチャレンジさ
れていましたから。
しかし反面、多くの人を傷つけてもいました。
私には被害者としての自覚以上に加害者としての自覚があります。
福音書の「仲間を許さない家来の例え」をどのように解釈しているのかが聞きた
いです。

86 :名無しさん@3周年:04/08/09 16:46 ID:AqHppJ81
だ〜から、なんで、いままでのことを棚に上げて、他人に寛容さを求めるの?

「はい、pdfファイルでこっそり謝った、もうこれで終わり!!!
 これで私たちのこと許さなかったら、あんたらが寛容じゃないってことだから
 許さないからね!!!」

これが今のTCCの態度だな。

87 :hello:04/08/09 17:46 ID:C42O1wxD
PDF ファイルを見て許せない人はきっと実際にあって土下座おして誤られても許せませんよ。
ちなみに寛容さを求めるのはTCCのためではなく、あなたのためです。
許せない気持ち持ち続けて、仮に相手が土下座で謝ったとして、あなたの心に
残るものはなんですか?
勝利ですか?
優越感ですか?
いったい何を求めているのですか?

88 :hello:04/08/09 18:15 ID:C42O1wxD
先程の書き込み誤字がありましてすみません。
以下、訂正いたします:

「土下座をして謝られても」

でした。^^;;

89 :名無しさん@3周年:04/08/09 18:25 ID:G/xP6nK6
>>いったい何を求めているのですか?
TCCを解散に追い込むこと、ただそれのみ
まあ、ほっといても解散していくがね
解散を早期化したいんだ

90 :青春を返して欲しい:04/08/09 19:28 ID:9hDZXmqI
TCCによってマインドコントロールされ、自分の人生を歩めず、
TCCを抜けた今も尚、後遺症になやみうまく社会に適応できない
で苦しんでいる人を自分以外でも私は何人か知っています。
前向きにTCCにいたのは事故にあったようなもの・・・
人生楽あれば苦もあるさ〜♪と乗り越えようとしても傷は残っています。
HPなどでTCCが今でも同じように存在し、
今まで多くの人が傷ついてきた現実を見てみないふりしている態度は、本当に
がっかりします。本当に神様を愛している人達なのか?悔い改めているのか?

私は、東京キリストの教会に今ある全ての財産を売却し、東京キリストの教会
によって被害を受けた人々また、世界で苦しんでいる人々のために分け与えて欲しいと思います。
それができなかったら本当の悔い改めではないと私は思っています。

PDFにあった財産計算やスタッフの給与、、、、問題がとても低俗すぎます。
神様はどう思っておられるのでしょうか!

91 :名無しさん@3周年:04/08/09 19:33 ID:G/xP6nK6
>>>90
GJ!!

92 :名無しさん@3周年:04/08/09 22:00 ID:ipxsHLZB
女がらみのお話キボンヌ。

93 :元大阪信者:04/08/09 23:32 ID:C3kJEbz9
私は、まだまだ初期の大阪キリストの教会に属してましたが。。。それなりに傷つきましたよ。
でもね。良い思い出?というか、あんな青春もあったな〜って思ってます。
あの教会にドップリとはまってたら人生狂ってしまってたかもしれんが。
教会を離れる時(いわゆる、Fall awayね。私は自らWalk awayすると言って
やりましたが。)は相当な罪人扱いされました。その後、まともな教会を
渡り歩いたけど、結局続かずにエセクリスチャンになってますが。
まあ、人生いつでもRepentできるという事でいつかまたどこかの教会に
通おうと思っていますが今は子育てと仕事で十分忙しいのでね。
でも深く傷ついたのは事実だけど、それはキリストの教会の人たちが
悪いのではなく、彼らもマインドコントロールされてるんだ、
と逆に寛容になりました。私が引き連れてしまった数多くの元兄弟姉妹の
人生を考えると、申し訳なく思ってます。何とかして救い出して
あげたいな〜。

94 :名無しさん@3周年:04/08/09 23:51 ID:gh7rLyql
>>90
  >>私は、東京キリストの教会に今ある全ての財産を売却し、東京キリストの教会
  >>によって被害を受けた人々また、世界で苦しんでいる人々のために分け与えて欲しいと思います。

それはいけません。ダメです。盗品では償えません。
そもそも、「東京キリストの教会」は「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取したものです。

詳しくは
http://www.bible101.org/nomura/tokyoicc.htm
の野村氏の解説をご参考に。

95 :元大阪信者:04/08/10 00:04 ID:RGLIZj4x
大阪でのGレット事件は本当にショッキングで、嫁のY江も相当ショックを受けて、
結局あの夫妻の消息はよくわからなかったんだけどな〜。私は道Tの嫁のH美の
弟子だったが、結局色々ともめたよ〜ん。クリスチャン以外の男にモテてたんでね。
なんで教会外の男と遊ぶのは罪なんだ?っていう疑問を払拭はしてくれなかったな〜。
おかげで、脱会後は楽しい生活が待ってました。大阪はね〜。ダサかったよ。
男も女も。ついでにリーダー達も。くすくす。

96 :名無しさん@3周年:04/08/10 00:05 ID:4iugQ3UJ
>>94
TCCのんきに礼拝なんかやってられないね
今のうちに「返せ!」と言って
土地と建造物(まずこれは壊すべき)を返さないと!

97 :元大阪信者:04/08/10 00:07 ID:RGLIZj4x
今頃うらみツラミを言っても仕方ないので、もうおしまいにします。
元メンバーの会なんてので古傷を舐めあうのもごめんだしね。
前向きに進んで行くしかないでごじゃる。英語もバリバリにできて、
世の中の光の象徴、シャープであった私を逃したのが大阪ミッション
失敗の元?かもね。ふふふ。

98 :名無しさん@3周年:04/08/10 00:11 ID:WQEi0rkP

TCCの存続自体が、
「代々木八幡キリスト教会」に対して犯した罪を、
放置していることである
と承知すべし!!

99 :名無しさん@3周年:04/08/10 00:16 ID:WQEi0rkP

日本キリスト教団でさえ、
過去の他教会迫害容認を
公式に謝罪した。

しかるに、TCCは、
「代々木八幡キリスト教会」の土地・会堂詐取の謝罪と原状回復から逃げている。

100 :名無しさん@3周年:04/08/10 01:28 ID:5QNLp8so
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ 
    l:::::::::.                  | 
    |::::::::::   (●)     (●)   | 
   |:::::::::::::::::   \___/     | 
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ     FuFuFu...

101 :名無しさん@3周年:04/08/10 08:36 ID:Ds6afRF5
ここ読んでるととてもクリスチャンの集まりとは言えないほどひどいね。
欲と罪のなすり付け合いでとても恐いです。
悲しいことだ。

102 :名無しさん@3周年:04/08/10 09:21 ID:hr3+HTR9
荒れましたね。しばらく避難してましたw

helloさんの書き込みで
>>PDF ファイルを見て許せない人はきっと実際にあって土下座おして誤られても許せませんよ。

本当にこう思っているんですか?!
PDFファイルはTCCのホームページにもなくて、別のサイトからダウンロードするんですよ。
横浜の例のサイトがないと、誰も入手できなかったものです。
つまり謝罪のPDFファイルも公開してなくて、隠していたんですよ!

そんなだったら自分だってできます。
「あんなことこんなこといろいろあったけど、全部謝って、ワードからPDFに変換して、
自分のサイトにおいてます。探して読んでね。さ、謝罪は終わり!
後は、許さないと許さないからな!」

こんな感じ?子どもみたい。
土下座する勇気がないから、PDFを隠れて作成したんじゃないですか。

103 :名無しさん@3周年:04/08/10 09:32 ID:hr3+HTR9
あと、>>94さんの指摘している問題がありますね。

こういう問題を知らぬ存ぜぬで通しているところが偽善なのです。

ジョージ・ガーガナスとオールドメンバー、代々木八幡キリストの教会とのことで、
TCCの信者に事実の報告もありません。
本栖湖のキャンプに関することで他のキリストの教会と連絡を取ったわけでもない。

PDFファイル1つで済む問題ではありません。
連絡を取って、しっかりと話し合うこと。
その対話がないから今でもTCCは叩かれるのです。

104 :名無しさん@3周年:04/08/10 09:53 ID:6L7EMevh
>元大阪信者さん
その「ダサい」ところであなたも弟子やってたわけで…つーか私もだけどwハズカチ
H美の弟子だったら仰るとおり、シャープな方なのね。
そういう人を取りこぼしたのは失敗だったわね〜オホホホホ
私も、いまや弟子だったことはネタが出来たくらいに思っているけど、誰もが自分の中でTCC時代のことをうまく消化できているわけではなくて、悩んでる人や傷が残っている人もいるのよね。
そういう人たちのために元弟子が集まったりするのは必要よね。

105 :名無しさん@3周年:04/08/10 10:55 ID:HLiEOvRG
是非、一読を!
そもそも、「東京キリストの教会」は「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取したものです。

http://www.bible101.org/nomura/tokyoicc.htm

106 :名無しさん@3周年:04/08/10 10:57 ID:JA+681kS
ここは何かは話題に上ってる教派だけど、結局何かに束縛されないと
生きていけない人の集まりなのかな?
束縛されたい願望のある奴は、必然的に人を束縛する願望もあるんで。

有名どころのほとんどの教会を探検したが「束縛」は全然ないもんな。
なお、世界最大の組織崇拝のカルトと聞いていたカトリックの実態なんて
放置もいいところだったのには驚いたよ。
礼拝終わったら信者達はとっとと帰って行ってるしな。

107 :名無しさん@3周年:04/08/10 11:40 ID:HLiEOvRG

TCCに残った連中について。

イエスキリストとの人格的な関係が確立していない。
したがって、その欠けを、
   集団(TCC)に帰属することや、
   行い(TCCの定める規範に従うこと)に没頭しようとすることで、
紛らわせてしまう。

TCCを出なさい!
そして本当にキリストを求めるなら、
他の教会の牧師に相談しなさい。

108 :青春を返して欲しい:04/08/10 11:58 ID:vHAxKcfq
私は今は結婚し、幸せに暮らしていますが、
だからと言ってTCCのことはすべて、
神の御心だったすべてOKと言うわけには
いきません。
TCCによって傷ついた心の傷は、想像を越える
と思います。
その傷を考えたらTCCの存在を肯定するわけには
いかないのです。今現に存在しているのですから
過去のこととして風化してしまえないのです。
TCCに今いる人達にいいたいです。
TCCによって傷ついた人たち(何千、何万人の人たち)
がどうしたら癒されるのか考えてください。
自分達のことばかり、存続のためにやっきにならないでください。
一番大切なことです。
また、TCCによって傷ついた人たちに、
勇気をもって声をだしましょう!
何か糸口が見つかるかもしれません。

109 :名無しさん@3周年:04/08/10 12:55 ID:4iugQ3UJ
>>101
それがTCC-Quality

>>106さんその通りで
今残っているTCCメンバー300人は
「(カルトに)束縛されないと 生きていけない人」が大部分です。
そうでない人は既に離れています。

>>102さん・107さん・108さん良い意見!同感!

hello氏へ
いろんな異口同音の意見、どう思うかね?

hello氏がTCCメンバーを「大切な友人がいるから」という理由のみで
TCCにい続けると思うのは悲しいことです。
妻・子供(これからでしょうが)にもTCCは良くない。

普通の人と友人関係作れば、
TCCmemersが「いかに偽善的か、詐欺的か」がわかるよ!

110 :名無しさん@3周年:04/08/10 13:00 ID:bQ36fO/d

春か初夏の頃?に聞いた上園○キ姉妹の訃報。

最近知ったんだけど、病名は膠原病…たぶん無理し過ぎちゃったんだね…。
TCCにはその病気になる姉妹結構居たね…。

で、なんで死に至るほどに悪化したかといえば、

「ステディの兄弟と別れた方がいい」

との周囲(ここがポイント)の勧めがあったそうな。

人を殺すほどに変わってないんだねぇ、TCC。
過去のマインドコントロールによって、そんなこと言われたら無理して頑張っちゃう人がほとんどなのに。

告別式をTCCではやらず、お別れ会も別途家族抜きで行われたらしいし。

神様が我慢強く色々な手を降して下さってるのにも気づかずに、どこまで我流を貫こうとするんだろう…。

今までのマインドコントロールをマインドコントロールと認めず、
中層のリーダークラスだった奴らが前と同じことを繰り返してることに気づいてるのだろうか…。

ト○タカとかルパンを気取ったアフォとか。ルパンの奥さんは昔のままらしいよ。

111 :名無しさん@3周年:04/08/10 16:18 ID:4iugQ3UJ
一昨日の全体礼拝では
礼拝で語られた牧師の説教内容は、
とてもこれまでのあり方を反省しているとは思えなかった。
曰く「今教会の中に様々な意見が飛び交っている。互いに意見を交換し、
それを聞きあうことは重要だが、聖書、神の言葉以上に自分の意見を愛してしまうならば、
そこには分裂しかない。人の意見は重要だが、問題の解決はただ神のみから来る。
お互いに話し合うのはよいことだが、しかし、その会話を神が聞いておられることを覚えましょう。
裁きの日には神の言葉のみが問題になるのではなく、私たちが話したことが問われる。
ですから、どうぞ、私たちが語り合う時には聖句によって語ってください。」

おいおい「私たちが話したこと」が裁きの日に問われるというなら、
過去10数年間誤った教義に基づいて、兄弟姉妹をチャレンジし、フォール・アウエイ(脱落)へ
追いやったことはどのように反省されるわけ、と問いたい思いでいっぱいになった。

こういう人がまだ牧師として講壇に立っているうちは、
この教会もまだまだ変われないかもしれない。
そんな思いで、礼拝を後にした。

112 :名無しさん@3周年:04/08/10 16:24 ID:4iugQ3UJ
helloの
>>>先程の書き込み誤字がありましてすみません。
>>>以下、訂正いたします:

>>>「土下座をして謝られても」

>>>でした。^^;;

文面が
子供っぽいよねー!
大人とは思えん
それがTCCクオリティー

113 :hello:04/08/10 17:06 ID:K3IJiocq
みなさんの書き込みを見てるとなんとなく誰なのか想像がつく気がします。
もしかしたら同じBTにいたのかもしれませんね。
元気ですか?
>>文面が
>>子供っぽいよねー!
>>大人とは思えん
>>それがTCCクオリティー

すいません。
親しみを込めたつもりで書いたんですが・・・・
けど、それをわざわざ引用して中傷のネタにするあなたも相当陰険ですね。

114 :名無しさん@3周年:04/08/10 17:11 ID:hr3+HTR9
コテハン叩きはやめなされ〜

115 :名無しさん@3周年:04/08/10 18:06 ID:c7iDV0h9
>111

出典→http://blog.livedoor.jp/m-92_19899/archives/2003-05.html

116 :名無しさん@3周年:04/08/10 19:58 ID:6L7EMevh
>>113
helloさん
コテハンは叩かれてしまうので大変よね。
特にここだとTCC代表みたいになっちゃうから重荷よねえ。
helloさんだって、リーダー降ろされたり、色々大変だったのにね。
私たちにとってはあなたは現在のTCCについて教えてくれる貴重な存在だから、煽りはキニシナイでこれからも書いてね。

117 :名無しさん@3周年:04/08/10 20:46 ID:HLiEOvRG
>>111
講壇でこんな愚劣なことを言う牧師がいるなんて、
普通の教会では考えられない。
自由な議論を「講壇の権威」で押さえ込もうという
軽薄さを考えると、とてもじゃないが、新来者など
連れては行けない。

118 :名無しさん@3周年:04/08/11 01:02 ID:HyokO06I
K.S以来の訃報者が出たか。
まぁ、正当化しかできないんだから、自分のしていることがひどいということが
わかる頭なんかないよ。

119 :名無しさん@3周年:04/08/11 01:52 ID:NkdkUyWs
tccの人(リーダー)から手紙が来た、そこには
「私は良い羊飼いではなかった」とか
「あの頃が懐かしい」とか
自己満足の言葉ばかり。
手紙には一言も謝っていない。
私も彼女からたくさん傷つけられたのにね、全然わかっていない。

ただあの子の性格からすると
あの子が「手紙を出す」ということは
「かなり追い詰められている」みたいよねぇ。

離れた私には過去の話で忘れてしまっている
彼女には何にも感じないし、興味がない。

残るメンバーは今まで多額の献金何百万・何千万円もしていて、
去年までせっかく競争心でリーダー・執事になって
あの教会を盛り上げてきて
中には「こんなに素晴らしい教会ですよ!」とばかりに
TCCで結婚式をしてしまって
友人・両親・家族・会社にいろいろ言われても
頑張ってきたが
このようなTCC崩壊劇を目の当たりにしても

今になってTCC離れるのは
今までの献金の意味がなくなるのが惜しいし、
教会を盛り上げて来たのも意味なくなるし、
両親・家族などに対して
引くにひけなくなったんじゃないの?

あと10年位時間が経たないと
何も分かってくれないかもしれないね

120 :名無しさん@3周年:04/08/11 09:24 ID:c6btrEcl
>>119
「競争心」は確かに煽っていたね。
だから、リーダーシップを取るのは競争心あふれるというか、
負けず嫌いというか、そういう人が多かったね。

他のキリスト教会でもあることだからTCCだけの問題ではないんだけど。
TCCの場合、煽りすぎたから極端な人がリーダーに選ばれていたと思う。

負けず嫌いだから、そのリーダーも絶対に謝ることはないね。
そう考えるとTCCの問題は未だに堅い大きなプライドなのかもしれない。

121 :名無しさん@3周年:04/08/11 14:34 ID:qaecE+4T
私はTCCにいる友達のことは今でも好きです。
イエス様を信じていることも今でも変わりません。
でも、TCCのしてきたことと、今の態度はどうしても納得いきません。
謝罪は確かにしていますが、誠意が感じられません。「〜してごめんなさい。」とは言ったものの、具体的にどんなことをしたのかまでは言わない。
教会が分裂(?)だか崩壊してからもしばらくは通っていたが、TCCに通うということ=TCCを肯定する・・・ような気がして通うのをやめました。
それにTCCにいると、古傷が痛むしね。

しばらくはどこの教会にも属しません。
なにが本当に正しいのか、神様がおっしゃっている愛がなんなのか、本当の信仰とはどんなものなのか強制的に教え込まれるのではなく、毎日の生活のなかで見つけて行きたい。
先がみえないし、不安ですけどね。

最近のTCCは昔に戻りつつあるといううわさがあるけれど、真相はどうなんだろう。

122 :hello:04/08/11 16:29 ID:7HVTFkUJ
>>でも、TCCのしてきたことと、今の態度はどうしても納得いきません。
>>謝罪は確かにしていますが、誠意が感じられません。

今残されたリーダーに皆さんの傷ついた気持ちを受け入れるだけの霊的さが
欠けているというのが現状でしょう。
彼らの霊的さの欠如を表した結果だとも言えます。
確かにあのPDFファイルはプライドを感じるものでもありますね。
しかし、彼らの謝罪を認められないというのは未だ彼らに謝ることに対して納得できるだ
けのリーダーシップを取って欲しい期待をしていることになります。
汚職した政治家の謝罪を聞いて、納得出来ないと思う気持ちに似ています。
リーダーは皆、経済的理由とか都合をつけて、フルタイムを辞めています。
所詮はそのくらいの霊的さ、つまり、逃げたいのです。
私は逃がしてやればいいかと思っています。
そしていずれ見せられるでしょう。

>>「〜してごめんなさい。」とは言ったものの、
>>具体的にどんなことをしたのかまでは言わない。

それはリーダーとあなたとの間の具体的な関係が何だったのかということになる
と思います。
どうしても過去のリーダーと和解したければ個人的に話し合うしか方法はないと
思います。
あなたに対して起こった具体的な事は直接あなたと具体的に話し合うことなしに
解決はしません。
私自身はそこまではする必要はないと自分で納得しています。
なぜなら、リーダーと私の関係は会社の上司、部下のような関係で友達でなかっ
た、つまり具体的な関係が薄かったからです。
だからこれ以上は求めません。彼らと友達関係をつくるときがもしきたら、
心底納得するまで話すと思います。

123 :名無しさん@3周年:04/08/11 16:45 ID:NkdkUyWs
>>そして(スタッフたちは)いずれ見せられるでしょう。
離れたみんな、誰もがスタッフたちをそう思ってみているはず。

124 :名無しさん@3周年:04/08/11 22:06 ID:P0wY0lvc
>>73
今だから笑える話だけど、当時はちょっと何が起きたのか分からないくらい
ショックな出来事だった。

125 :名無しさん@3周年:04/08/11 23:49 ID:M1apyPwQ
松園したたかじゃな〜

126 :名無しさん@3周年:04/08/12 00:17 ID:vDm9Ur0Z

TCCはその始末をどう付けるのだろう。
オレの代のことではないので、もう知らぬ、では済まないだろう。

127 :121:04/08/12 14:01 ID:mwOp9niV
helloさん
レスありがとうございます。

>どうしても過去のリーダーと和解したければ個人的に話し合うしか方法はないと
>思います。
>あなたに対して起こった具体的な事は直接あなたと具体的に話し合うことなしに
>解決はしません。

いえ、個人的な事ではないんです。
教会全体で起こったこと・・・たとえば、実は献金がどう使われていたか、というのは全員の前ではっきり言っていない。
(みんなが献金をしているわけだから、明確にするべきだと思います。)
126さんの書かれているようなことは、TCCのスタッフから聞いたこともありませんでした。
(逆に、代々木八幡キリスト教会の人たちに迫害されたけどがんばった、という話はよく聴きました。)
本当に申し訳ない、と思うのなら全員の前で教会がどんなことをしてきたのか明らかにするべきだと思う。
教会がああなってから、しばらく通っていたが、表面的には変わってきていても、深いところでは変わっていない、変わろうとしないスタッフを見てもういやになった。
説教での「前は厳しすぎるディサイプリングがあったかもしれない」という発言を聞いて耐えられなかった。
「あったかもしれない」ではなく「あった」のだから。
また、「献金の額が大幅に減った」ことを信者の信仰が落ちているかのように言っているスタッフもいた。
ノンクリスチャンの男性を愛していることを話したら「そんなのお互い満たされなくて一緒に地獄に行く関係になるのよ!」なんていう姉妹。
(地獄に行くかどうかなんて神様にしかわからないと思う.)
未だに世の中を見下す態度はうんざりです。

しばらく前までは、私もTCCにいてTCCがもっとよくなるように貢献しよう、と思っていました。
でも、正直、TCCのしてきたことが明らかになるにつれ、あまりにもひどいことばかりなのでここを抜けることにしました。
そして、それをいつまでたっても全体に公表しないTCCも、もう信じられません。

長々と、それもまとまってない文章でごめんなさい。
書いていてまたいろいろ思い出してしまいました。

128 :hello:04/08/12 17:44 ID:WaSnCM4+
ご返答ありがとうございます。
早く心が癒されることをお祈りします。
私なりの経験ですが、参考になればと思い、お伝えします。
私が仕事が忙しくなって聖書の勉強に入れなくなったとき、そのときのリーダー
に「もう君のことはディサイプルしないよ。僕がディサイプルするのは勉強に入れる人だけなんだ。」と言われまし
た。それを言われたとき、私は真剣に仕事を辞めようかとも思いました。
結局霊的と持ち上げられるのは実を結んだ人であるからです。
とすれば、仕事が早く終わり、接客的なパフォーマンスがうまい人が霊的に決まっ
ているじゃないですか。
それが出来なくて悩み、霊的に落ち込んだ理由が「仕事が忙しい」といえば
ボロボロになるまでチャレンジされました。
その時、私をチャレンジした人たちは今も教会にいます。
ある程度は謝りましたが、全てが解決して何事も無かったような顔をしています。
心の底にはどんな思いがあるのか?私は触れようとも思いません。
その裁きは神様がお与えになるでしょう。
しかし、同時に私自身もされてきたことを私の弟子にしていました。
彼らは私が私のリーダーに感じていたのに似たようなことを私に感じていたと思
います。
リーダーと私の関係がどうか、こうかというよりも私と神様との関係でどうかと
いうことにフォーカスしたとき、心が解決してきました。
結局私の心が、神様に直接繋がらずに、リーダーという人と繋がっていたからリー
ダーの不祥事に惑わされるんだと思います。
かつてのTCCのシステムは表面上、皆罪人といいながらも、結局はリーダーの言う
ことが神のごとく絶対のものであることを押し付けていたと思います。
今、リーダーの謝罪に対して満足できないというのは結局未だ、人に対して神の
ような絶対のものを求めているのだと思います。
早く神様に直接繋がり、哀れみの心によって自由になり、心が癒されることお祈
りしています。

129 :名無しさん@3周年:04/08/12 17:45 ID:7oF58j0c
121さん、同感です。
全く反省がないこと、また同じ事が行われるのではないかという脅威。
リーダーと話しても自分を守って「自分も被害者だ」ということを伝えるだけで
らちがあかなくて、とてもがっかりしたことを思い出します。

helloさんが言われたようにリーダーと個人的に話すことは、自分の経験上
無駄に思えます。リーダーは、自分の行いを正当化することに必死になりますから。
TCCを出て同じ土壌で話すならお互いの気持ちがわかるかもしれませんが・・・
皆さん教会にしがみつこうとするんですよね。
だから教会が全くなくなったらそういうしがらみから解放できるんじゃないかなと
真剣に考えるときがあります。
弁護士の方などに頼んでなんとかしたいという思いもあります。
これだけ多くの人が被害にあってますし、その声を集めて・・・
でもこれには多くのリスクがかかることも事実です。

TCCを活動停止にするためにだれかいい知恵を教えてください。

130 :名無しさん@3周年:04/08/12 19:31 ID:gO0eHs/R
>>129.128
ある人から「沈黙するこそ一つの方法」と聞き
私は同感してます。
だーれも相手にしなくなれば、自然と誰もいなくなるのではないかと。

ただ、TCCを活動停止させたいという声も多く、
少し考えてみました。

*強制的にTCCを早く解散させたいのであれば

1.警察署に通報すること
>>126番のスレは詐欺罪に該当する可能性が大と判明してしまっているのですから
(去年春に知った)
「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取されてしまった被害者が
被害届を提出すればよいのでは?

ただ調査(捜索)するには条件があって(最近TV番組で知った)
「調査(捜索)が『刑法に違反しているのではないか』という容疑」が必要です。
そうでないと通告した我々が名誉毀損の罪に問われる危険性があるからです。(法律上保護されない)
よって、刑法に違反している決定的な証拠があればよいのです。
でも詐取は立派な犯罪ですね。

2.国税庁に通告(極秘に通告可能)
TCCに対して国税庁による税務調査をやってもらうことですね。
特に代表者子息の養育費・社宅費用の取扱方法、スタッフ(社員と扱うが)の社宅費用取扱方法
パックリムについて借金した借入金明細と海外への送金目的明細等・・・
パックリム財務諸表調査が必要で
過去5年間はその書類に関して保存が法律上義務付けられています。

131 :名無しさん@3周年:04/08/12 19:33 ID:gO0eHs/R
もし、財務書類を紛失・焼却した場合、証拠隠滅の罪に問われます。

2番は国税庁のホームページを開くと、調査依頼の申込が極秘に可能です。
その後どうなるかはやってみないとわかりませんが、
1番・2番両方ともに通告した人は法律上保護されます。

3. 最後に海外に逃げてしまった人に対する犯罪訴追なのですが
  「訴追」というとジェンキンスさんを思い出しますが
  上の2番で多額に脱税したとすると
  日米間租税条約上、彼らを訴追可能なのではないかと思います。
  この点は今月うちの税理士に聞いてみます。

去年以降法律の勉強を少しづつして、(仕事が同種ですので)
このスレを読み続けた結果です。
2番は時間がかからないし簡単だと思う。

税務調査・捜索とかを実行したひにゃ、
みーんなにげてしまうか、かなり苦しむね。
こんな警告があっても、TCCに居残る人に対しては
「自分の財産全てをささげ、TCCと運命を共にしろ」と言いたい。
でも、これで「見せられる」のではないかと
信仰うんぬんはその後のハナシ。

132 :名無しさん@3周年:04/08/12 22:38 ID:7oF58j0c
130さん、ご丁寧にありがとございます。
私もはじめ何も黙っていたら、いつか時が解決してくれると思っていました。
しかし、あるときテレビでオウムの坂本さん殺害事件が息詰まったとき、
中坊公一さんが弁護士軍団を立ち上げ、解決に向かわせたというドキュメンタリー
を見ました。それを見て単純ではありますが、黙っていることは泣き寝入りなのではないかと思い始めました。
TCCもオウムに似ていると思います。(亡くなられた方がいるというのは本当ですか)
神の名を借り、リーダー達の人間都合主義の上に作り上げた組織の中で、マインドコントロールされ、
働き蜂のように働かされ、人間の尊厳を損なって何年か生活していれば
皆おかしくならないわけがありません。
今となっておかしくなってしまった現TCCの人が、何人集まってがんばっても、
また同じ事の繰り返しになってしまうと思います。

国税局の調査依頼書なのですが、HPで早速見つけようとしましたが、
自分ではよくわかりませんでした。
また探して見ますが、詳しいこと教えてください。

helloさんへ
helloさんの意見の中にリーダーと同じように自分も他の人を傷つけてきた
とありますが、そのように自分を責めないで欲しいと思います。
罪悪感という見えない鎖で人を縛り付けるカルトの典型的なものです。

133 :名無しさん@3周年:04/08/12 22:51 ID:3dcc/nT0
130さん、詳しくありがとうございます。

最初の件なのですが、
>>「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取されてしまった被害者が
>>被害届を提出すればよいのでは?

どこが出せばいいのか、わたしには分からないですね。
心当たりありますか?

被害に遭われた方が今まで出されてなかったのですから、
今からその人たちが出すのは難しいかな?と思います。

134 :名無しさん@3周年:04/08/12 23:23 ID:7RknDHFR
>>131

「自分の財産全てをささげ、TCCと運命を共にしろ」と言いたい。

(・∀・)イイコトイッタ!!

135 :130です おーいYukihi(:04/08/12 23:41 ID:gO0eHs/R
>>被害届
その被害者自身が警察署に提出です。
でも被害者が誰なのかを126番スレから特定しましょう!
特定が不可能な場合もありえますがね。

>>国税局
「国税局」ではないです
「国税庁」です。いわゆる映画でも有名なマルサの女に出てくるアレです。
あそこの税務調査はキビシイキビシイ・・・

136 :名無しさん@3周年:04/08/12 23:51 ID:4taI9dfR

代々木八幡の信徒の方々は
教界での紛争に、教界以外の権力や権威によって解決してはならない、という
聖書的原則を理解しておられるはず。

絶対被害届などは出されないはずです。
そこが、当時の「ボストン運動」側の狙い目でした。
酷い話です。

137 :130です :04/08/13 00:05 ID:RB7SsQUh
>>136
なるほどね
彼らの同意がない限り、告発不可能ですよね。

やはり2番・3番の税務調査が残っています。
かなり前からTCC担当会計士を知ってますが、
会計士って言っても
「法律に遵守した書類を作成するために雇われる」のであって
「ある出費が社員の所得税課税金額に含められるかどうか?」という判断までは
時間がなくて判断できないそうです。
そこで渋谷税務署・国税庁の税務調査を・・・というわけです。

138 :名無しさん@3周年:04/08/13 00:19 ID:NOJrqme2

「ボストン運動」を退けた
元来の「キリストの教会」の方々は
同じ名前を使われているため
甚大な迷惑を被っていらっしゃると思います。
中には、自腹を切って救出活動に携わってる方もおられます。

139 :130です :04/08/13 00:26 ID:RB7SsQUh
>>132さんへ
とてもわかりやすい具体例をお見せします。

野村佐知代夫人の脱税疑惑の件です。

野村沙知代さんがオーナーを務めるシニアリーグ「港東ムース」の元幹部らが、
同チームの運営費について東京国税局に税務調査を依頼していたことが分かった。
運営費をめぐっては多額の使途不明金があるほか、同チームへの寄付金を沙知代さんが
直接受け取っていたケースがあるという。新たな疑惑の浮上にサッチーの周辺は再び騒がしくなりそうだ。

税務調査を依頼したのは港東ムースの元副オーナーらOBの父母13人で結成された
「野村沙知代オーナーを告発する被害者の会」(真原義三代表)。9月4日に東京国税局に「税務調査願」を提出した。

11日夜に会見した真原代表らによると、同チームの会計収支報告はチーム創立の11年前に一度あったきりで、
その中身を調べたところ、あまりにも使途不明金が多いという。
同チームの会費や企業からの寄付金はマネジャーが管理していたが、
沙知代さんが直接寄付金を受け取っていたケースも。
また、海外遠征費用は「野村トレーディング」の口座に振り込まれており、
同会では全額がチーム運営にあてられていたか疑問視している。

同会ではこうした金銭面での疑惑追及のほか、9月29日、リトルシニア協会に対して
沙知代さんのオーナー解任願を提出。今月1日には、同じ趣旨の上申書を郵送している。
沙知代さんには、進学先を世話した選手の父母から「進学謝礼金」を受け取っていた疑惑も浮上。
同会では「多い人で1000万円を渡したと聞く」といい、11年間のトータルでは億単位の金が
沙知代さんに渡ったのではないかという。
港東ムースはやたらお金のかかるチームとして、父母らからチームの運営方法に疑問の声が出ていた。

同会は「サッチー批判の灯を消したくない。国税局には彼女のしてきたことをしっかり調べてほしい」と話している。
サッチー騒動の舞台は、東京地検から東京国税局に移される。

140 :名無しさん@3周年:04/08/13 00:34 ID:RB7SsQUh
サッチーはその後逮捕されたんだよね

141 :名無しさん@3周年:04/08/13 01:42 ID:NOJrqme2

聖書の原則
    教界での紛争を、教界以外の権力や権威によって解決してはならない
    (裁定をキリスト者以外に求めるのはNG 例・裁判・国家権力)

142 :130です :04/08/13 01:55 ID:RB7SsQUh
>>141
僕は聖書とはもはや関係ないのでね

143 :名無しさん@3周年:04/08/13 12:25 ID:mya1K6qF
>>141

そのルールが足枷になってるな〜
なんとかならんものか・・・

144 :名無しさん@3周年:04/08/13 13:36 ID:1Kv+15qY
141さん、この問題は聖書の原則?をおかしているのでしょうか。
それも所詮人間が作った原則なのでは?
宗教改革でもルターは、国家権力をかさに改革を進めました。
神がそのような道を備えてくださっていればやはり進むべきでしょう。
私たちがどのような行動にでようとも全て(国家権力、法的手段)
を使って裁くのは神様です。

145 :名無しさん@3周年:04/08/13 16:54 ID:G8fBWnJP
いちいち気にしないことにしよう!
141みたいなスレは
これから道路公団民営化時に
国会議員の道路族のような反抗勢力の出現は
当然あり得るでしょうから

146 :名無しさん@3周年:04/08/13 23:24 ID:XYzS8RiA
http://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/
にある

神学校を卒業してません。

…学歴詐称してません

て、誰が嘘ついてたの?

147 :>53:04/08/15 10:23 ID:Xu0yClux
よく出来たもので、ほとんどの元フルタイムの方々は実家が裕福という利点があ
るんですよね。
実家からマンションを買ってもらったり、仕送りをもらったりして暮らしていけ
る。>ここって結構大きなポイントだと思う。TCCは私財を売ったり、仕事を変えたりと
いうようなことを暗に要求してくる。実家の裕福な人は、たとえ自分が無一文になったとしても
いざというときは実家に身を寄せたり、支援を受けることができるが、それができるほど実家が裕福でない場合は
文字通り自分の持っているものすべてを投げ出すことになり、後戻りができなくなる
YT元牧師も、実家は裕福らしいしね。

148 :>109:04/08/15 10:43 ID:Xu0yClux
hello氏がTCCメンバーを「大切な友人がいるから」という理由のみで
TCCにい続けると思うのは悲しいことです。→別にHelloさんが
それでいいならばいいんでは?私たちがとやかく言うことではないと思います
でも掲示板なので言われてしまいますが
友人は財産です。たとえそれがTCC で築かれたものでも。
それを失うことは大きな損失にもなるでしょう

149 :名無しさん@3周年:04/08/15 10:56 ID:SFRmVT+z
それって山●たけし牧師のことかな?
だったら、両親はマンハッタンのカーネギーホールの近くの
超高級高層コンドミニアムに住んでるって、知ってる人は知ってた
もんね、当時から。
>YT元牧師も、実家は裕福

150 :>128:04/08/15 10:58 ID:Xu0yClux
「もう君のことはディサイプルしないよ。僕がディサイプルするのは勉強に入れる人だけなんだ。」と言われまし
た。それを言われたとき、私は真剣に仕事を辞めようかとも思いました。
→TCCに献身させるための常套手段だね。いわれたほうは見放された失望感と認められたいという
自己心からもっとやろうという気を起こさせる。TCC戦略の真髄

151 :>149:04/08/15 11:02 ID:Xu0yClux
それは知りませんでした。でも一流企業の社長が父親だったんだから
それもうなずける。TCCですべて失っても駆け込むところがあるのとないのでは
雲泥の差がある。気持ちの余裕にも差が出てくると思う

152 :名無しさん@3周年:04/08/15 11:05 ID:Xu0yClux
以前、イギリスのある元信者が寄せた手記に、自分の家族が残してくれた
家をリーダーに目をつけられ、3人ほどのリーダーが押しかけて、教会のために
家を提供するよう執拗に求められたとか。

153 :名無しさん@3周年:04/08/15 14:04 ID:kQVw6gBv
良かったね
○リオカさんは借家住まいで…

154 :名無しさん@3周年:04/08/15 14:59 ID:GDYML8IB
ノ○○カさんはまだTCCに居るんだろうな・・・

155 :名無しさん@3周年:04/08/15 22:16 ID:TJ4p+1D8
>>151

リーダーにも悩みはあるようで、あるリーダーから「スタッフ辞めて、家業
継ぐよ」と愚痴られたことがある。
そのリーダーから「もっと捧げろ」と言われていたので、「おいおい、ずるいなー」
と思った。

156 :名無しさん@3周年:04/08/15 22:31 ID:u+oe3dDT
TCCに相応しくない

157 :名無しさん@3周年:04/08/15 23:47 ID:lTD2wXMW
今いる牧師やスタッフは、企業で言うと、課長クラスで役員クラスではない。
役員クラスはみんな海外へ「逃亡」してしまった。ここに参加している人たちが口にしている
責任の追及は役員にするほうが適切かと思われる。
というのは今いる課長クラスがすべての責任を負わされる形になっており、言い換えれば
彼らも「被害者」なわけである。彼らの心底にもこういう思いが正直あると思う。
彼らを裏で操っていたのは言うまでもない役員クラスである。特に弁護するつもりはないが
それが実態だと思う。やはり黒幕はキップ意外に他ならない。
彼は今オレゴンに身を寄せていると思う。でもTCCで責任を取ってほしいという気持ちも解らないではないが

158 :名無しさん@3周年:04/08/16 06:14 ID:qlMQm8jZ
ここでTCC を検索してみよう!

http://www.missionjapan.org/church/churchlist.html

159 :名無しさん@3周年:04/08/16 08:39 ID:T0fAxQcU
コ上。ピペして書き込むと、あぼーん対象になるかもしれんので、
みなさん、お気を付けて。

しかし、なぜ世田谷区での登録になってるんだ?
諸橋さんが教会代表!?
最終更新日1998年!?

何かあやしげな臭いがする…

160 :名無しさん@3周年:04/08/16 08:41 ID:T0fAxQcU
最初の行、「上、コピペ」です。

161 :名無しさん@3周年:04/08/16 09:31 ID:Mpu9mgD4
>>158
>>159

検索した・・・・・

( ゚Д゚)ヒョエー

ビクーリ

162 :名無しさん@3周年:04/08/16 12:53 ID:ggrhXPcx
一部伏せ字にして、検索結果書いておきます。

>東京キリストの教会  (キリストの教会(クリスチャン・チャーチ系))
>東京都世田谷区弓巻*-**-** ア**テ*ス*** 
>TEL:03-3***-9***  FAX: 
>諸橋秀行
>更新日 1998.7.31

この情報はいったいなんなんでしょ?

どなたか、キリスト教年鑑とかで調べた方います?

163 :名無しさん@3周年:04/08/16 13:14 ID:ggrhXPcx
ついでにぐぐったところで参照になるのを紹介

ヘルプカルトウェブ
ttp://www.gospeljapan.com/helpcult/news.htm
悔い改めが進む『東京キリストの教会』

代々木八幡キリストの教会の資産について、少々触れられています。

蕨キリストの教会
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2670/c/
週報に、TCCまで出向いて「回心における人の応答」などの学びを行っていると
書かれています。

164 :名無しさん@3周年:04/08/16 13:32 ID:ggrhXPcx
ウラ資料 -心と宗教板- 倉庫一覧 (カトちゃんねる)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4587/souko_ura_4.html

過去ログが読めます。

[声優]富沢美智恵が「サクラ大戦」神崎すみれ役を引退
ttp://member.nifty.ne.jp/sirius8/diary/2002/200201.htm

1ファンのHPですが、なんだか物悲しさを感じます。

165 :名無しさん@3周年:04/08/16 13:36 ID:ggrhXPcx
懐かしの吉牛コピペ。東京キリストの教会(4)より。
ガイドラインに保存済み。これ、名作だと思います。

そんな事よりよ、ちょいと聞いてくれよ。
このあいだ、TCCの礼拝行ったんです。TCCの礼拝。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか案内板出ていて、アーツフェスティバル、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、アーツフェスティバル如きで普段来てないTCCに来てんじゃねーよ、ボケが。
アーツフェスティバルだよ、アーツフェスティバル。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でTCCか。おめでてーな。
よーしパパはメンズフォーラムも出ちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、DPJの本やるからその席空けろと。
礼拝ってのはな、もっと厳粛にしてるべきなんだよ。
礼拝堂の席の隣に座った奴といつ祈り会が始まってもおかしくない、
泣くか泣かれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、エイメーン、とか言ってスタンディングオベーションしてるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、スタンディングオベーションなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、エイメーン、だ。
お前は本当にスタンディングオベーションがしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、周囲の目が気になるだけちゃうんかと。
TCC通の俺から言わせてもらえば今、TCC通の間での最新流行はやっぱり、
「キップマッキーンに何故ディサイプラーがいないんですか」、これだね。
代表牧師に投げつける。これが通の質問。
これ最強。
しかしこれをすると直ちに、教会にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らは、スタッツでも数えてなさいってこった。

166 :名無しさん@3周年:04/08/16 21:42 ID:qlMQm8jZ
1)元カルト信者:カルトの中で傷つけられて癒しを求めている方、マインド・コントロールの後遺症で悩んでいる方、自分の考え・気持ちをきちんと整理したい方、聖書の真のメッセージを学びたい方、
カウンセリングを受けたい方、是非、ご利用ください。長期のカウンセリング
も可能です。
■2)現役のカルト信者:自分の宗教団体に疑問を持っているが、確信が持てずグループに関する事実を確かめたい方、自分のグループとキリスト教会との違いを知りたい方、お気軽にご連絡ください。

167 :名無しさん@3周年:04/08/16 21:43 ID:qlMQm8jZ
■3)キリスト教会の牧師、及び、信徒の方:カルト問題に関する情報やアドバイスを喜んで、差し上げます。また、セミナー会場として、センターをお貸しします。
■4)被害者家族の方:ご家庭の中でカルト問題で悩んでいる方、カルト問題にどう対応すれば良いか分からない方、お問い合わせください。遠方から来られた方のために、
宿泊できる部屋を用意しています。

168 :朗報:04/08/16 21:44 ID:qlMQm8jZ
http://www.gospeljapan.com/helpcult/center.htm

169 :名無しさん@3周年:04/08/16 22:33 ID:XOHhF9t7

問題がすべて、解決されているとまでは言えないようです。

問題の一つは、代々木八幡キリストの教会の財産の問題です。
この教会は元々、単立の教会で、正統派のキリスト教会として存在していましたが、
10数年前に、マッキーン氏が日本での活動を開始した際に、
「礼拝以外の時間に集会を開きたいから、6カ月だけ教会を使わせてください」
と教会に頼み込み、それが了解されました。
ところが、6カ月後に、巧妙な政治的手段によって、マッキーン氏が古いメンバーを追い出した後、
総会を開き、教会の土地や建物をボストン・ムーブメントのもにしてしまったのです。
その法的責任はどうなるのでしょうか。

もう一つの問題点は、教会の律法主義、権威主義によって傷ついた信者たちのフォローアップです。
精神病が発生し、未だに病人に通 っている人々が多い中で、どのような対応がなされるかが注目されています。

170 :名無しさん@3周年:04/08/16 22:34 ID:XOHhF9t7

オレの代のことではないので、もう知らぬ、では済まないだろう。

171 :名無しさん@3周年:04/08/17 23:57 ID:b205oV7A
あげ

172 :名無しさん@3周年:04/08/18 00:45 ID:a/vqrLy+
TCCとしては、元信者による、精神的なダメージや欝などの精神的病による、心のケア、
及びサポートについては、一切関知しません。
献金をしない方に対するサービスはいたしませんのであしからず。
民間のカウンセリング、他教会の牧師、あるいは既出のような施設を利用することを
お勧めします。

173 :名無しさん@3周年:04/08/18 03:19 ID:LR9QG8nW
>>172

まぁ現メンバー以外の人の単なる煽りだろうけど、
実は的確に今のTCCの信条を表してそうで◎w

174 :hello:04/08/19 08:39 ID:QNsnkGh7
>>TCCとしては、元信者による、精神的なダメージや
>>欝などの精神的病による、心のケア、
>>及びサポートについては、一切関知しません。

確かにそれはありますよね。
個人的に解釈の度合いは違うとは思いますが、「過去のリーダーに迷わされてい
たあなたたちにも責任がある」という類の発言が最近は多いですからね。
けど、実際にその通りだと思うのです。
惑わされた私たちも神様との関係において個人的に責任をとるべきでしょう。

あと、TCCの罪によって傷ついた人たちのケアーはそれを始めると莫大な量の仕事
をしなければいけないので目をそらしているともいえるかもしれません。
結局は現在のリーダーにはそれにたいして責任をとるだけの霊的さも発展途上だ
ということです。
けど、私に限って言えば、それはリーダー達も私たちと同じ罪人として受け入れ
ることにしています。
リーダーが言うことを鵜呑みにしない。自らつくりあげる。
それを信条にして私はいま、TCCにいます。

175 :名無しさん@3周年:04/08/19 12:26 ID:shckoryO
176 :名無しさん@3周年:04/08/19 22:55 ID:atPFxOzA
ここで則岡さんの出番ですYO

177 :名無しさん@3周年:04/08/19 23:08 ID:whqCbHxl
リーダーなんて名前だけ。
社会や私生活の腹いせと憂さ晴らしにに偉ぶっているだけのバカ共。

178 :名無しさん@3周年:04/08/19 23:19 ID:l72N/jy6
再掲

179 :名無しさん@3周年:04/08/19 23:22 ID:l72N/jy6

神の国の原則

ツケは
支払われるまで
請求される

180 :>162:04/08/20 00:43 ID:OZHRBuwb
>東京都世田谷区弓巻*-**-** ア**テ*ス*** 
世田谷に弓巻なんてありません
弦巻ならありますが

181 :名無しさん@3周年:04/08/20 00:45 ID:pQQZJDJ7
揚げ足(以下略

182 :174:04/08/20 07:48 ID:OZHRBuwb
「過去のリーダーに迷わされてい
たあなたたちにも責任がある」という類の発言が最近は多いですからね。
>こんな発言が出ているのは本当に許されない。もし牧師がいっているのであったら
偽善者もいいところだ。ある人を持ち上げて、デサイプラーのようになりましょう、
だとか、リーダーに従いなさいとか、散々行っておいて、こんなことを行っているのが
信じられない。TCCの過去は絶対風化させてはいけないと思う

183 :名無しさん@3周年:04/08/20 08:39 ID:tHacnRA6
レイプは、する方とされる側の問題であり、
被害者もまた悪いって理論と同じだな。

「許せ、許さないと許さないぞ!」
この人たちは永遠に同じ罪にとらわれるんだろうな。

184 :名無しさん@3周年:04/08/20 12:19 ID:FIYdwOBy
155 あき○ でしょ。
牧師なんていっても 結局、都合良く世渡りしているよなあ・・・・

185 :名無しさん@3周年:04/08/21 02:10 ID:sFvAMT2A
ここでかつて英会話教材のセールスマンになったと書かれた牧師がいるけど
ある意味誠実じゃないか。親のあと継ぐでもなく

186 :名無しさん@3周年:04/08/21 07:15 ID:84u9AzSZ
もとTCCでほかの教会に行かれた方は、TCCでの洗礼を認めてもらえましたか?
ほかのカルト教会へ行かれた方は別として

187 :名無しさん@3周年:04/08/21 11:11 ID:93cPEF8b
>185
H田K之?

188 :名無しさん@3周年:04/08/21 15:49 ID:/L/lZpiW
H田氏の場合は清清しすぎてかえって嫌悪感を感じる
そんな性格だから牧師なんていう大それたことができるのかな
憎まれっ子世にはばかるという感じで、どんなことが起きても生き残りそうな生命力はあるね
少し悩むぐらいが正常な反応ではないかな

189 :名無しさん@3周年:04/08/21 16:20 ID:SRIkOxxF
東京平和教会。ってバプテスト?

190 :名無しさん@3周年:04/08/21 23:11 ID:cn0c4KPX
っていうか就職できるっていうのがすごい
あのパワフルさだから、俺が人事部長でも採るかもね。
ようは契約とってくりゃええわけやからさ。

191 :名無しさん@3周年:04/08/22 00:01 ID:2DoioFbt
AMS のイトー?

192 :名無しさん@3周年:04/08/22 00:08 ID:4+Mzy0SV
逆に、そんな仕事しか就けない

193 :>184:04/08/22 00:20 ID:xhAiBNvK
大阪のT.あきら?

194 :だんながなんだ:04/08/22 00:52 ID:ey3WoDVR
1日あたり1人のバプテスマがあるなんて、まるで聖書に書かれている1世紀の
教会と同じようでとてもエキサイティング!→本当に1世紀の教会は1日1人
のバプテスマがあったのだろうか?

195 :名無しさん@3周年:04/08/22 01:07 ID:iWn+gsFT
再掲

196 :名無しさん@3周年:04/08/22 12:08 ID:TWTTx2tS
元TCC信者の友人がいたのだけど、その人にすごく傷つけられた。
でもその人はそれを、人は皆罪人だから仕方ないことだなどと言って
あっけらかんとしていました。
そのくせ、自分がTCCで受けた嫌なことはしつこくしつこく怒って恨んで
いたので随分と自分勝手だなと呆れました。
クリスチャンって自分の罪には甘くて、他人の罪は地獄に落とすまで
許さないものなんですか?

197 :名無しさん@3周年:04/08/22 12:49 ID:2DoioFbt
>>196

TCCにはそういう言動をする人は多かったように思う。

198 :マイク:04/08/22 17:59 ID:Xr2Azgf9
>>196
元TCC信者の友人がいたのだけど、その人にすごく傷つけられた。
でもその人はそれを、人は皆罪人だから仕方ないことだなどと言って
あっけらかんとしていました。

元TCC信者は罪人という言葉自体使わないんじゃないの?現信者の方がその言葉を使う確率の方が高いと思う。

199 :196:04/08/22 19:24 ID:TWTTx2tS
>>元TCC信者は罪人という言葉自体使わないんじゃないの?現信者の方がその言葉を使う確率の方が高いと思う。

友人は元TCC信者でした。今は他の教会に行っています。
事あるごとにこれは罪だ、あれは罪だと物事の視野が狭かったので
クリスチャンではない私は教会って恐いなと思いました。
自分を棚に上げて他人を裁きっぱなしというか。
当然短い期間で友人やめました。

200 :名無しさん@3周年:04/08/22 23:16 ID:Aznph9o3
こんばんは。ご無沙汰です。
>172
まあ、しゃれだろうけど、本当につらいのならば、既存の脱カルト
組織に頼らずに、ちゃんとした病院にいくことを薦めるね。
これは、昔の話だけど、TCCを精神的な問題で脱会した人が
CBSに来たとき、CBSの某牧師はその人を保護するどころか
現信者の家族の前に突き出して、質問攻めにしたことがあったそうな。
突き出した某牧師も表では奇麗事いいながらも、結局カネのある
方に媚びているだけだなと思った。

>199
心の病気がもとで入ったTCC、辞めたからって病気が治るとは
限らないんじゃない。むしろ、余計なとばっちり食らう前に
付き合うのやめてよかったと思う。

201 :>200:04/08/23 00:07 ID:3ge91I9P
へー、そんなことがあったんだ。
その牧師に相談した人は、さらし首にされたようなもんだな
クリスチャンって自分の罪には甘くて、他人の罪は地獄に落とすまで
許さないものなんですか?→クリスチャンだけじゃなく、人ってそんなもんだろ?
いやな上司みたいなもんだ

202 :名無しさん@3周年:04/08/23 16:03 ID:YLypYSSD
8月は独身で夏休みなにもすることがないTCCメンバーは
Hope活動の一環でベトナムに行っているそうな

ある女性からは「旅行に行ってくる」行き先を知らせず
またある女性は「好きな人もいてHopeでベトナム行くんだ」と言った
2人の日時が合致してるからたぶん一緒ね!

203 :名無しさん@3周年:04/08/23 23:31 ID:nA8PXfx9
http://www.ex-tcc.org/

何気に復活していた。

204 :名無しさん@3周年:04/08/24 00:27 ID:V8XN6hqt
盗撮の松〇の親父って、まだ顔出してるの?

205 :130です:04/08/24 20:34 ID:FMWe29Z0
8月には代表牧師のかのひとが再来日したとの情報を
現TCCメンバーから入手しまつた。
それによると
フランク夫妻演壇に立ち、えりかはこう言いました。
「フランクをいじめないでください!」と(W

あーあ、やっぱりわかっちゃいないや
今度来日したときを見計らって
実際に身柄を拘束すべきかなぁ・・・と思いました。

現TCCメンバー・旧メンバーのみんなの意見を聞きたいねぇ!

206 :130です:04/08/24 21:08 ID:FMWe29Z0
伝えてくれた人はこうも言った
膠原病がひどいから帰ったんじゃなかったの?
膠原病だったら暑い夏に帰ってくるかよネー
完全に騙しているよ
と言っていた

207 :名無しさん@3周年:04/08/25 00:13 ID:PiTuPEyy
えりか >> 逝ってよし

全く分かっていない。

告発じゃ

208 :名無しさん@3周年:04/08/25 00:49 ID:8EoR+kHy
再掲

209 :名無しさん@3周年:04/08/25 01:49 ID:8WD64ZwZ
Fランクにいいたいことあるんだけど、誰かメアド知らない?

210 :名無しさん@3周年:04/08/25 02:26 ID:T4Ej9eGs
>>209

最近聞いたわけじゃないけど、変わってなければこれかと。

新谷○ランク
p a c r i m @ g o l . c o m

ついでに

新谷え○か
p a c r i m e s k @ g o l . c o m

もちろん半角スペースは抜いてね。

211 :名無しさん@3周年:04/08/25 09:35 ID:plyg+Xl0
フランクもエリカも、いい味出してるね。

130さんが聞いた現信者も、かなり覚めた目で見ているような気がする。

ある程度個人の意志が尊重され始めている不安定な今、これをきっかけに
教会を離れる人も出てくるかかもな。

212 :130です:04/08/25 12:07 ID:z4WvuDKU
現TCCメンバーとは言っても
他教会と両立しているかなーり貴重な人。
あとは、「ねぇねぇ聞いた?」といって
伝言していくんだな。

Fランク来日→helloさん79番レス
「きのうの礼拝もものすごく感動的でした。」
と合致するのかな

213 :hello:04/08/25 16:10 ID:ZIXE2g7H
>Fランク来日→helloさん79番レス
>「きのうの礼拝もものすごく感動的でした。」
>と合致するのかな

合致しません。
好きですね。そういう詮索が。

フランクのしてきたことに関して、私が思うのは
「周りの雰囲気に乗せられてうまいこと騙されてきたな。」という自己反省です。
つまりマインドコントロールされ続けていた私にも責任があると思っています。
彼が未だに悔い改めていなければ裁きは神様が下すでしょう。

214 :名無しさん@3周年:04/08/25 19:17 ID:PqEXXWIC

さらに再掲

215 :名無しさん@3周年:04/08/25 21:03 ID:uQ1/A1Ca
違法なら警察が動くでしょう。

216 :名無しさん@3周年:04/08/25 21:41 ID:i6Wy9Vn+
国税局も動きます。

217 :名無しさん@3周年:04/08/25 23:48 ID:8WD64ZwZ
Fランクか。よく見捨てた民の前におめおめと姿を現せるな
教会の外だったら卵の1つや2つぶつけられても不思議ではない
彼は東京、地方教会を見捨てたんだよ!
彼がミッションを送り出したにもかかわらず、最後は会いに行くこともせずに
残された残骸を見て彼は何を思うのか
別にいじめるつもりはないが、自分が言ったことの責任は取ってほしい

218 :名無しさん@3周年:04/08/25 23:56 ID:PqEXXWIC

教界での紛争に、教界以外の権力や権威によって解決してはならない、という

酷い話です。

219 :名無しさん@3周年:04/08/26 00:10 ID:sEaKE5yb
「・・・はず」では100%ではない。

220 :名無しさん@3周年:04/08/26 00:22 ID:TEXZbOcH
>>219
釣り ですな

221 :名無しさん@3周年:04/08/26 00:25 ID:oXp/M4vz
ツリー

222 :名無しさん@3周年:04/08/26 00:44 ID:TEXZbOcH

酷い話です。

223 :名無しさん@3周年:04/08/27 01:17 ID:P5Yt2Mgr
このこぴぺは現信者がけん制のために
カキコしてるわけやろw
もろにわかるwwwww
原則って別に聖書のどこに書いてあるわけでなし
実際教会を巡るクリスチャン同士の訴訟なんて
アメリカならいっくらでもある。
なんら躊躇する必要はない
@@@@@@@@@@@@@

224 :名無しさん@3周年:04/08/27 02:07 ID:E8ligDdt

>>223
>原則って別に聖書のどこに書いてあるわけでなし

違うよ↑
よく調べてからレスしてよ。
書いてあるよ。パウロの手紙の中にある。(コリント第一・6章1〜6節)

225 :名無しさん@3周年:04/08/27 08:37 ID:6j/gr11O
http://www.hopewwj.org/

HOPE worldwide JAPAN

チャリティーコンサート結果がでてる。

226 :>225:04/08/27 23:28 ID:eTct4F48
9月末解散やて
もう人もこんし、信者こき使ってチケット販売できへんし
当然の結末やなー

227 :名無しさん@3周年:04/08/28 02:33 ID:JvXbcpnK
(・∀・)HOPE解散 閉鎖か。・゚・(ノ∀`)・゚・。
TCC、ジャイアント馬場の逝った後の全日のよう

228 :名無しさん@3周年:04/08/28 03:54 ID:JvXbcpnK
:::::::::::/  出  T     ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::|  る  C  君  i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 気   C   は  ノ:::::::::::::::::::::::::::: 
:::::::::::/  な  か      イ:::::::::::::::::::::::::::::
:::::  |  い  ら     ゙i     ::::::::::
   \_ の       ,,-'
――--、..,?__  _,,-''   
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ    
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、       
/. ` ' ● ' ニ 、          _/ \_ 
ニ __l___ノ          /::::::    \ 
/ ̄ _  | i          /‐‐、     ::
|( ̄`'  )/ / ,..        )(o >,:::    ::: 
`ー---―' / '(__ )      <:::::      ::
====( i)==::::/         に] )ヽ   :::::
:/     ヽ:::i             >─-------- 

229 :名無しさん@3周年:04/08/28 13:28 ID:2SlazXUs
HOPEが解散とは胡散臭い。汚い金の流れをさぐるなら早くしないと。
予想では、一度解散して証拠隠滅。少ししたら、また偽善NPO団体作りそう。

230 :名無しさん@3周年:04/08/28 13:48 ID:fJ/lZnpt

:::::::::::/    ま     ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::|    し  あ  i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ    ぇ   り  ノ:::::::::::::::::::::::::::: 
:::::::::::/     |      イ:::::::::::::::::::::::::::::
:::::  |      ん     ゙i     ::::::::::
   \_       ,,-'
――--、..,__  _,,-''   
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ    
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、       
/. ` ' ● ' ニ 、          _/ \_ 
ニ __l___ノ          /::::::    \ 
/ ̄ _  | i          /‐‐、     ::
|( ̄`'  )/ / ,..        )(o >,:::    ::: 
`ー---―' / '(__ )      <:::::      ::
====( i)==::::/         に] )ヽ   :::::
:/     ヽ:::i             >─-------- 

231 :>229:04/08/28 16:30 ID:JvXbcpnK
ホントに証拠隠滅したら
今までの過去の全リーダの収入に至るまで
税務署・国税の捜索のメスがはいるよ

232 :名無しさん@3周年:04/08/28 19:54 ID:fJ/lZnpt
勝手にしやがれっつ!お前さんたち夫婦が

子育てに失敗しておいて、困った時だけ気安く身勝手にSOSを発信するなっ!

夫婦二人で自分の子供を救出しようとしないで、他人に任せるという姿勢はなんて

ザマなんだ! トウチャンはどうした! トウチャンはどこにいる! 会社を辞めて

も、家屋を売っ払らってでも子供を救いたいという姿勢を見せてみろ! 子供がクソ

真面目にアーメン・ソーメンやってんだ! それがおかしいって言うんなら親が先ず

聖書を真剣に読んでみろ! 親がまず近くの教会の門を真剣に叩いて見ろ!

233 :名無しさん@3周年:04/08/28 20:03 ID:fJ/lZnpt
ICOCのオフィシャルページ、ほんとになくなっちまったよ

234 :名無しさん@3周年:04/08/28 22:15 ID:p32TP/fi
TCCのサイトは停止じょうたいだな〜

235 :名無しさん@3周年:04/08/28 23:39 ID:4osd6CMI
企業の倒産状態だね

236 :名無しさん@3周年:04/08/29 13:13 ID:gW/JJfyR
誰か今日の礼拝の報告よろしく

237 :名無しさん@3周年:04/08/29 20:30 ID:ORuapXOw
「時代の流れと明らかに逆行するような回りくどい上に、出費の莫大な手段を考えるよりも
具体的な情報をホームページに掲載してしまう方法がもっとも効果的です。
内容が真実であり、公益性を伴うものならば名誉毀損にはなりませんし
それによって幾人もの潜在カルト信者が救われるかわかりません。
ご自身に精神的、時間的、あるいは金銭的損害を与えた
宗教団体がもしあるならば、このような書き流しの掲示板で何十時間、何百時間と議論するよりも
その内容が半永久的に掲載されうるホームページを開いてそちらで許される範囲の具体的な証拠と共に、
客観的に事実を広める努力をして頂きたいと思います。
その際には、絶対に嘘はつかないこと、高らかな公益的目的と共にサイト開設の趣旨を謳いあげる事。
そのようにすれば、必ず幾人かのそちらの道の関係者は目を醒まします。

そうした活動が、カルト宗教に対する一般的な慣習として根付けば、一般世間の宗教を見る目は
自然と啓発され、1-48までにかかれている多くの期待も自ずと実現するようになるはずです。
資力に不相応な行動を考えて貴重な時間を空費するよりも、手短な努力からはじめてください。 」

(・∀・)そうか、なるほど!よいアイデアだね
元TCCだけで別個でHome Pageで作ってみるか

238 :名無しさん@3周年:04/08/29 20:35 ID:90CUuGBj
www.byc.jp

239 :名無しさん@3周年:04/08/29 23:47 ID:BreqflPx
再掲

240 :名無しさん@3周年:04/08/31 01:10 ID:jlFfZC5C
ディサイプルシップ・パブリケーションズ・ジャパン

http://www.dpjbooks.com/

ここは健在なのか?

241 :名無しさん@3周年:04/09/01 19:10 ID:AtQ/sRR1
ちちをかえせ
ははをかえせ

わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

242 :名無しさん@3周年:04/09/01 22:47 ID:vVlguNSa
再掲

243 :名無しさん@3周年:04/09/01 23:05 ID:mPC22UCj
ずいぶんと静かになったね

244 :名無しさん@3周年:04/09/01 23:10 ID:mPC22UCj
TCCに通ってたとき、学び会の集まりに何回かいけないときがあった。
それを聞いたリーダーが逆上して、「お前はもう教会に来なくてもよい」、といわれた
いかに学び会のリーダーが「部下」に対して権威を持っていたかがわかる
発言であった

245 :名無しさん@3周年:04/09/01 23:31 ID:vVlguNSa
そういうのを「権威」というのでつか?

246 :名無しさん@3周年:04/09/01 23:43 ID:HgBKmBse
チャリティーコンサートはどうだったのだろう?

247 :名無しさん@3周年:04/09/02 10:56 ID:bMzJaz0F
HOPEの活動が停止するとなったら、一緒に活動を行っていた
霊感商法で有名なワールドメイトも困りますね〜。

ワールドメイトも最近衰退しているようだし、
TCCとワールドメイトは現在同じ運命をたどっているな。

248 :>245:04/09/02 22:10 ID:drFOAlfk
教会に来る自由を取り上げるようなことをするのを権威と呼ばずになんと呼ぼう?
気まぐれとでも?

249 :名無しさん@3周年:04/09/02 22:12 ID:rRBtwuEu
■■■キリスト教カルト度偏差値■■■
70 世界基督教統一神霊協会
67 エホバの証人、モルモン教
64 モーニングスター、イエスの方舟
62 東京キリストの教会、リトルぺブル、キリスト教科学
61 キリストの幕屋、純福音教会、セブンスデー・アドベンチスト教団
60 救世軍、福音派、アライアンス教団、末日聖徒イエス・キリスト教会
59 聖公会、東方教会、バプテスト、チャーチ・オブ・ゴッド、ナザレン教団
58 福音ルーテル、改革派、ミッション・バラバ、メソジスト、カルバリーチャペル
57 長老派、カトリック、キリスト者学生会、ホーリネス、日本基督教団
55 聖書配布協力会

250 :名無しさん@3周年:04/09/02 22:35 ID:rRBtwuEu
tccの人(リーダー)から手紙が来た、そこには
「私は良い羊飼いではなかった」とか
「あの頃が懐かしい」とか
自己満足の言葉ばかり。
手紙には一言も謝っていない。
私も彼女からたくさん傷つけられたのにね、全然わかっていない。

ただあの子の性格からすると
あの子が「手紙を出す」ということは
「かなり追い詰められている」みたいよねぇ。

離れた私には過去の話で忘れてしまっている
彼女には何にも感じないし、興味がない。

残るメンバーは今まで多額の献金何百万・何千万円もしていて、
頑張ってきたが

両親・家族などに対して

あと10年位時間が経たないと
何も分かってくれないかもしれないね

251 :名無しさん@3周年:04/09/02 22:37 ID:rRBtwuEu

252 :名無しさん@3周年:04/09/02 23:19 ID:vtqvwqKC
そこで宮田さんの出番ですよ

253 :名無しさん@3周年:04/09/02 23:25 ID:mtOi0c+N
まだ残っている人は友達関係を基準に残ることを選んだ人ばかりだろうから、
好きなだけそれに固執したらいいと思うよ。

苦しくても、苦しんでも、自分で選んだ道なんだから、最後まで責任持って歩んで欲しいね。

どれほどの処罰が法的に下されても、甘んじて受け取って欲しいね。
そこに神様が働いているということを直視して。

昔からのTCC支持派・残留組の人は、悪いことが起きるとすぐにサタンのせいとか言って
神様とは切り離して考えるみたいだけど、ヨブ記を読めばそのサタンすらも用いて、
神様は人間に、自分の心を見つめ直す機会を与えていることは明らか。

ご都合主義で神様を語らないで欲しいよね。

254 :名無しさん@3周年:04/09/03 08:34 ID:FSqNtKHk
非難されたら倍以上の仕返しをするのがTCC支持派・残留組の特徴

255 :名無しさん@3周年:04/09/04 10:46 ID:bF4CTyGp
再掲です

神の国の原則
  ツケは
  支払われるまで
  請求される

256 :>251:04/09/05 00:36 ID:c9iT9lry
会計で不正をやっていれば、とうの昔に当局のメスが入っている
パックリムとかもうまく申告していたから、違反にひかっかりはしないよ
ずさんなようで結構うまいことやってんのよ
TCCはエホバやモルモンのように、しぶとく続いていくよ

257 :名無しさん@3周年:04/09/05 01:37 ID:M6KWxl3G
サタンの知恵やね

258 :名無しさん@3周年:04/09/05 10:21 ID:2xR/CuZG
218 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 04/09/04 02:15 ID:HTFRwXUy
オレが離れるとき必死でひきとめたあいつから今日メールが届いた。
なんでも内部でまた大きな問題があって、そいつはTCCにみきりをつけたそうだ。
今、他郷会を探しているそうだ。
219 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 04/09/04 10:03 ID:NSABGDg6
まったく、何やってるんだか・・・>>TCC

たぶん、まだ礼拝とかそういう公の場では公開されていないのかもね。
まだ一部の人たちだけで、いろいろと話し合っている段階かも。

221 名前: 名無しさん@3周年 [sage] 投稿日: 04/09/04 14:47 ID:HYaHArIG
>>219

大事なことは一部の人間で全部決めちゃってから全員に伝えるからねぇ。
222 名前: >218 投稿日: 04/09/05 00:38 ID:c9iT9lry
なんでも内部でまた大きな問題があって、
→わかったら教えてちょ
223 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 04/09/05 00:39 ID:c9iT9lry
万事休すか、TCC?

259 :名無しさん@3周年:04/09/05 14:44 ID:c9iT9lry
非常に残念なことですが、教会には様々な種類があります。一般的にカトリック
とプロテスタントに分けるようです。しかしプロテスタントの中にもいろいろな
名前があってわからない、と言う方もいるでしょう。事実、プロテスタントの中
には様々な種類の教会があります。そして信じていることも微妙に違います。
中にはカルト的で自由を束縛し、人の心をコントロールするような、それでいて
キリスト教関係を名のる宗教団体もあります。
健全な教会を選ぶ10の目安
1.聖書66巻(旧約聖書と新約聖書)すべてを神のことばとして信じている。
2.イエス・キリストを神の子、主、救い主として信じている。
3.クリスチャンになるための「救いの道」を聖書に基づき教えている。
4.聖書全体の教えをバランスよく教えている。

260 :名無しさん@3周年:04/09/05 14:44 ID:c9iT9lry
5.最も重要な教えは、「神を愛し隣人を愛することである」と認識している。
6.人の自由を束縛していない。
7.聖書以外の書物を、聖書と同等の権威ある書物として扱っていない。
8.聖書のある一部分の教えだけを強調していない。
9.教会の中で、ある一部の人または複数の人たちが絶対的な権威を持っていない。
10.押し付けがましい勧誘などの反社会的な行動をとっていない。

261 :名無しさん@3周年:04/09/05 14:47 ID:c9iT9lry
TCCは10点中5点だね

262 :名無しさん@3周年:04/09/05 18:55 ID:2xR/CuZG
カルトのチェックリスト

勧誘方法は良心的か

教祖や教団組織に盲従するようにしていないか

教団組織の外の世界を極端に悪く言わないか

信者の個性を尊重するか

異常に厳しい生活上の決まりはないか

外部の情報を自由に得られるか、またそれらの情報への態度はどうか

伝統的宗教を極端に軽蔑していないか

一般の学校への進学に積極的か消極的か

信者の自主性やプライバシーを尊重しているか

信者の過去の出来事や人間関係をバカにしていないか

263 :名無しさん@3周年:04/09/05 19:09 ID:7yDSie4A
>>262
TCCを念頭に勝手に作ったリストでは?あまりにもあてはまりすぎるw
>>259,260
1つでもあてはまればカルトと考えていいでしょうね

264 :名無しさん@3周年:04/09/05 21:35 ID:2xR/CuZG
>263
TCCを念頭に勝手に作ったリストでは?と一見思うでしょ?
じつは「この世に宗教はいらない」スレに再三出てくるのですよ。

265 :名無しさん@3周年:04/09/05 21:52 ID:nBaw4jU9
自グループと異なる価値観に触れさせないために、
時間的・物理的に私生活を制限する。
(家族・友人などとの接触ができないようにする)

266 :名無しさん@3周年:04/09/05 21:56 ID:nBaw4jU9
自グループと異なる価値観に触れさせないために、
時間的・物理的に私生活を制限する。
(家族・友人などとの接触ができないようにする)

267 :名無しさん@3周年:04/09/05 22:31 ID:2xR/CuZG
チェチェン事件を見たが
これほど残酷な大量殺害は、一神教徒以外には絶対にやれない。

TCCは宗教者特有の白々しい自己正当化はもう止めるべき。
同じ人間でありながら、一神教だけが殺し合うのは一体何故か?
殺してないって?
TCCメンバーは実際には殺してないが、精神的に狂人化したのは否定不可能。
自他の死を恐れる本能を持って生まれた人間が、かくも狂ってしまうのは何故か?
旧約聖書の影響以外にはないだろう。人間を超越した
架空の観念に最大の価値を認める以上、殺戮行為は一神教の当然の帰結である。
自己の 宗教と人間の生命との二者択一を迫られた時、
後者を優先することを教義上明白にしている一神教の宗教が唯の一つでもあるか。

口先だけで唱える「愛」は観念に過ぎず、
愛などではない。愛とは、唱えるものではなく、人知れず与えるものである。

TCCは宗教者特有の白々しい自己正当化はもう止めるべき。
>>>>>オレが離れるとき必死でひきとめたあいつから今日メールが届いた。
>>>>>なんでも内部でまた大きな問題があって、そいつはTCCにみきりをつけたそうだ。
>>>>>今、他郷会を探しているそうだ。
一人一人と減っていき、TCC閉鎖につながってほしい

268 :名無しさん@3周年:04/09/05 22:59 ID:4eACjRmh
オリンピックの男子マラソンでああいう事件があったんだからさ、
キリスト教なんて信じるなんて愚かだな。

269 :名無しさん@3周年:04/09/05 23:02 ID:Xa//stA2

270 :名無しさん@3周年:04/09/05 23:07 ID:nBaw4jU9
放置プレイといきましょうや

271 :名無しさん@3周年:04/09/06 09:20 ID:hrVdhz06
>>261

いあ、1・2しか当てはまらないから、たったの2点だと思われ。

272 :名無しさん@3周年:04/09/06 17:54 ID:9b7l0p0V
カズ・○美が牧師 WCを降りてから一般信者に自分達が
言っていた命令していたことと180度違う行動をとり始めていた
と知りとても呆れた。しかし、もっと驚くのは今までの2人の言動に
謝罪を求めたら、夫婦で目の色を変えて怒り、それらの意見を
捻り潰したらしい。
「仕事や育児が忙しいから礼拝、DEVOに行けないなあ」なんて
平気な顔で言い放たれたら誰でもフザケルナって思うよなあ・・・。
カ○「DEVOの日は残業だから行けない。」
「じゃあ上司に教会のことを話し、残業を断わりなよ。」
○ズ「そんな事できるわけないだろ!!(怒)」
俺がキャンパス礼拝やDEVOに遅れた時、この夫婦に
怒鳴りつけられた。忘れないぜ・・・・

273 :名無しさん@3周年:04/09/06 21:16 ID:fcoYBuLW
helloさんいないね

274 :267:04/09/06 23:48 ID:JvKhACj+
チェチェン事件を見たが
→チェ、チェン チェーーーィンジ♪

275 :272:04/09/06 23:54 ID:JvKhACj+
Kaz元牧師はあまりよく知らないが、勉強していた人が
チャレンジされて、彼に対して怒っている人にあったことがある
所詮中山きんに君みたいな人に牧師は無理かも?!

276 :273:04/09/06 23:55 ID:JvKhACj+
三上氏もきえた

277 :272:04/09/06 23:58 ID:JvKhACj+
夫婦で目の色を変えて怒り、それらの意見を
捻り潰した
→「私たちはただいわれたことをやってきただけなのよ!!」みたいな?

278 :名無しさん@3周年:04/09/07 00:42 ID:pRZjVUr+
>272
俺もあの人に罵倒されたことがある。
彼ら牧師がいかにリアルでない、現実を知らない、人間味のない
人たちであったか・・・
これも神が与えた試練ではないのか。
普通の宗教性、知性があったら
「そんなことできるわけないだろ」
と言った次の瞬間に「ハッ」と気づき
過去の自分を恥じるだろう。
いつ気づくのだろうか。
love

279 :名無しさん@3周年:04/09/07 00:43 ID:qhMTGkG0
磯野貴理子は女優よ!女優よ!磯野貴理子は!!

女優なの!!磯野貴理子は日本を代表する大女優よ!!!

女優の磯野貴理子はすばらしいのよ!

なぜなら、磯野貴理子は日本が世界に誇る大女優だからよ!!!

女優。それは磯野貴理子だけに許された称号。

みなさん!磯野貴理子は女優よ!

女優なの!!!!

280 :名無しさん@3周年:04/09/07 10:28 ID:Y81IGf8+
再掲です

神の国の原則
  ツケは
  支払われるまで
  請求される

281 :名無しさん@3周年:04/09/07 18:48 ID:Kv/WTCRw
白木やT村も消えたのか?

282 :名無しさん@3周年:04/09/07 22:56 ID:I1luB0ZD
272がどうしてTCCに通ってるか
理解できないな

283 :名無しさん@3周年:04/09/08 00:25 ID:6qHBrlqc
a
g
e

284 :名無しさん@3周年:04/09/08 17:43 ID:v8yP8zCq
272さん

まったく、そのとおり

ふ○「昼のデボは仕事で行けないの。」
「それなら、夜のデボにおいでよ。」
○み「小さい子供がいるのよ!!!そんなことできるわけないじゃない!!!!」

WCの時の真反対な事を平気で言っていたらしい。

285 :名無しさん@3周年:04/09/09 01:12 ID:08FiD0V0
再掲です

女優なの!!!!

286 :名無しさん@3周年:04/09/09 01:18 ID:fuW609BG
再掲です

神の国の原則
  ツケは
  支払われるまで
  請求される

287 :名無しさん@3周年:04/09/10 01:11 ID:ekVbUHQG
再掲です

女優なの!!!!

288 :名無しさん@3周年:04/09/10 10:04 ID:H+SACR/g
>>284

たぶん自分の行なってきたことなんか、これっぽっちも反省なんかしない、
厚顔無恥な(もしくはメンヘルな)人なんだよ、二人とも。

そゆのは放置して、さっさと沈んでいくに任せたらいい。どうせ二度と社会的に
浮き上がることの出来ない、人生の落伍者なのだからw

精神的に安定なんかしないから、そのうち夫婦喧嘩とか始めて、○ズが○みを
ボコボコにしたり、DVが始まるんじゃないの?
カ○は体力バ○だから、気に入らないことは力でねじ伏せようとするに決まってる。

×1のあと結婚した奴が暴力的ってのは、最後まで苦しむだろうねぇ。

289 :名無しさん@3周年:04/09/10 22:49:08 ID:5erCxAWJ
9月現在、TCC内で変化を期待しているが全く変わっていない。

しかし、周囲はその不満をTCC内で言えない分
傷ついてTCCに来れなくなった奴等にぶちまけるんだ。

そしてTCCに来れなくなった奴等の悪口・陰口はTCC内部の
兄弟姉妹間で言う。

兄弟姉妹の間でも争い・分裂は絶えない。
元牧師夫婦はセン○ラルの俺たちだけでなく
移った先でもシングル達とゴタゴタを起こしている。
旧TCC派の夫婦も参戦して、既婚者同士で
そのシングル達の悪口を声高に言っている。
これから、あるシングル達のセレモニーも出席を
ボイコットするとか・・・骨肉の争い・・悲しすぎる。

こんなことを繰り返してTCCの未来のために日夜努力している
者たちの足を引っ張らないでくれ!!

もはやここはキリストの教会ではないのか・・・
光が見えなくなってきた。

290 :名無しさん@3周年:04/09/10 23:58:26 ID:Q+7/exFV
http://www.tccnet.org/j/Welcome/welcome.htm

カレンダーは4.5月のままだなぁ

チャリティコンサートはどうだ?

291 :名無しさん@3周年:04/09/11 00:23:40 ID:zx0ILCz2

神の国の原則
  ツケは
  支払われるまで
  請求される

292 :名無しさん@3周年:04/09/11 08:48:45 ID:TthwOKp4
名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 04/08/27 08:37 ID:6j/gr11O

HOPE worldwide JAPAN

チャリティーコンサート結果がでてる。

293 :名無しさん@3周年:04/09/11 08:50:40 ID:TthwOKp4

もともと教会ではなく協会(お友達サークルだねぇ)だったんだよw

上層に居た連中・こき使われることの無かった中高年の既婚者たちに、
劣悪な環境で酷使され続けたシングルの気持ちなんか、分かるわけがない。

みんな苦しむだけ苦しめばいい。今のあるがままの状況は、すべて御心だ。

主はすべての支配者。その苦境はすべて神のご意思。
あまんじて受け取るしかないww

294 :>293:04/09/11 13:19:43 ID:sXrKcvaR
いろんな姉妹とデートできたんだから、笑って忘れろよ

295 :名無しさん@3周年:04/09/11 13:51:15 ID:sXrKcvaR
あるシングル達のセレモニーも出席を
ボイコットするとか・・・
→これから他教会の信者と結婚するTCC信者も出てくると思うが、
すでに結婚している古参者にとっては、いい気分じゃないだろうね

296 :名無しさん@3周年:04/09/12 02:28:07 ID:IQNYG3FJ
何年か前菅○らテオピロとかいうナルシストなやつがいたなぁ。こいつは、いじめに
近いような勧誘のしかたをして様々な人間を傷つけてきた。なんっーか人のことを
最初から見下すんだよな。そのことに本人が気づいていない事が哀れだな。
 あと建築やってる奴は建物を見に行くときに勧誘されないように注意しよう。

297 :名無しさん@3周年:04/09/12 15:40:09 ID:LyF0U2LK
主日礼拝@TCC 報告よろしく

298 :名無しさん@3周年:04/09/13 15:47:54 ID:TL5J47YE
10年以上教会に居て長いこと教会内での恋愛・結婚を許されてなかった時代に婚期を逃してしまった
姉妹達(兄弟も)は今やお荷物扱いされています。古い時代の後遺症・産物として口では誰も何も言わ
ないけれど『早くTCCから居なくなってくれないかな』と思ってるはず。そういう姉妹達の中には洗礼時
に当時の彼氏と半ば強制的に別れさせられた人も多くいて今頃になってそういうことが間違いだったな
んて言われて、心身共に傷ついています。また余りにも長く居すぎて今更教会外だけで恋人を探すこと
もできなくなってる人が多いです。教会にこなくなった人の中には、心から信じていたものが間違って
いたショックで一時ひきこもり状態になってしまった人も知っています。本人の責任と言われてしまえ
ばそれまでですが、教会のスタッフの人たちも余りにも無責任です。原田夫妻や沢村夫妻等も過去と現在
で全く言ってる事もやってる事違いますから、証拠もなにもないから裁判で訴えるとかもできないし・・・
しかし訴えられるものなら統一教会裁判のように『私達の青春を返せ!』と訴えてやりたいと思ってる人
も多いと思います。

299 :名無しさん@3周年:04/09/13 15:49:31 ID:TL5J47YE
a

300 :300げと!:04/09/13 16:03:59 ID:uu3tyHEM
>>298
・゜・(ノД`)・゜・
漏れがやめて10年以上たつわけだが、あの頃からずうーっといる人たち、どうしてるかと思ったら、やっぱしお荷物扱いか…

301 :名無しさん@3周年:04/09/13 18:13:37 ID:N/21NUjF
298

そうだ
元スタッフが今の職場から誰かを礼拝に連れてきたの見たことない。

元スタッフで誠実な働きをしているなあと思うのはTCC内では
絶対言えない事だけど、イト○○きら、み○え夫妻だと感じている
TCC信者は多いよ。

○川夫婦は評判良さそうだけど、上に媚び売るタイプだから
牧師やWCになれたんだよね。洗礼前のお付き合いで
まんまと別れずに結婚したのはこのカップルだけだし。
腐乱く、襟火に取り入るのは見事だった。
下には献金を強制したり
怒鳴りつけたりしてたのに。

元スタッフ達は1人でも路傍伝道する気概があると信じてた。
昨日が最後のTCC礼拝にしようと思う。

302 :名無しさん@3周年:04/09/13 23:44:48 ID:90OVMSnL

「東京キリストの教会」は「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取したものです。

303 :名無しさん@3周年:04/09/14 00:32:57 ID:qxhMshbU
10年以上居座っている人の近況おしえて。
地方支部はどうなったの?

304 :名無しさん@3周年:04/09/14 12:17:50 ID:zQ06dRD4
>>301

ア○ラさんとミチ○さんには、大きなキッカケを作ってくれた人として心底感謝を送りたい。
よくやってくれた!ってね。

それとなく邪魔者扱い・相手にしてもらえない様なところに、それでも固執してしまう姉妹達は、
行き場が無くてかわいそうだねぇ・・・

完全にあきらめちゃった人とかも、居たからねぇ・・・

305 :>303:04/09/14 21:10:43 ID:ZSlqYDfl
I永一族とか札幌のTんちゃん、H間夫妻とかは相変わらずなんだろうな。

306 :名無しさん@3周年:04/09/15 20:16:03 ID:a/FeUKpO
あげるとするか アーメーン!!

307 :名無しさん@3周年:04/09/16 20:50:43 ID:44DSUDei
もう過ぎ去ったことはいいじゃん!!

308 :>307:04/09/16 22:26:23 ID:4Vw6XI00
良くない!!!
多くの人々の人生を狂わせ、一生ものの深い傷を負わせたのだから!

こんなこと言うのは上層部か?

悔しかったら「私たちは迫害者でした。若き日のパウロのように、自分は神に仕えていると信じて行ってきたことが、神に敵対し、神の教会を迫害することであったことがわかりませんでした。」位言ってみろ!

309 :名無しさん@3周年:04/09/16 23:10:52 ID:hcwP6yz3
AMS >>  逝ってよし Σ(´D`lll)

310 :名無しさん@3周年:04/09/16 23:13:43 ID:5i3726Sg

「東京キリストの教会」は「代々木八幡キリスト教会」の不動産を詐取したものです。

311 :>308:04/09/17 00:44:55 ID:NtdS7zy5
絶対にいわない

312 :名無しさん@3周年:04/09/17 10:34:49 ID:XSSsLphr
298>たくさんいるでしょうね・・・。
私はTCCにいたときはまだ若くて協会外の男性に告白されたり口説かれたりしてしてつきあうチャンスもあったのに、かたくなに断り続けてた。
今は年とっちゃって、つきあってくれるような人いなくってしまいました。
口説かれたりもしないしね。
でも、あきらめないでがんばるつもり。

自分のやりたいこと、勉強したいことを二番目にして伝道、BT,デボ、勉強、を最優先していたから今、身についているものがなにもないと気づいたとき、生まれて初めて絶望、というものを感じた。
まわりは20代で学んだことを生かして、それなりの仕事をしている。
でも私は今から勉強するところ

・・・私の20代を返せ!といいたいけれど返ってくるものではないのだから、今からがんばることにした。
TCCに10年近くいてしまったのは私の失敗だけれど、そこから得るものは大きいはずですから。
神様はTCCですごした10年間もいつか必ず益にしてくださると信じています。

・・・ここまで心の整理つけるのに1年かかった。
それでもTCCの事は赦せない。いつかは赦せるときがきたらいいのだけど。

313 :名無しさん@3周年:04/09/17 10:45:35 ID:ULHgEyeh
>>312
自分は離れてずいぶん経つけど、同じ思いで立ち直ろうとする人はいるよ。

がんばれって言うと気負っちゃうかもしれないけど、
気を楽に、人生を楽みながら、がんばってね。

314 :名無しさん@3周年:04/09/17 11:55:31 ID:edc3cIJr
現TCCメンバー!どう思ってるんねん!

315 :名無しさん@3周年:04/09/17 16:45:35 ID:23L7VrL0
名古屋のHによくバカにされた。
だいたい40男の癖にH−くんって呼ばせるのもどうかと・・・。
俺が馬鹿にされたっていうのは、あの事件発覚の後だぜ。
名誉挽回必死にリーダーになろうとしていたから
俺みたいなのがBTにいては出世の邪魔だったんだろう。
東大出だからかもしれないが、とてもついていけない
傲慢な性格だった。
今でも会うと鼻であしらわれる。

316 :名無しさん@3周年:04/09/17 16:52:11 ID:23L7VrL0
馬鹿にされたとういと
長野から通うという元牧師に学歴のことでは
馬鹿にされたなあ・・・

ある高学歴の姉妹が仕事を探しているという
話をしていたら「彼女はキミと頭の出来が違うからすぐみつかるよ」だって。

キャンパスをリードしていて、どうしても大学のランクで
人を見てしまうと告白していてその言動に納得。

ステディになることをこの元牧師に反対され悲しんでいた
姉妹も知っている。
「彼は霊的に素晴らしいからキミとは釣り合わないよ」だって。

自分がMたかにされたこととかには、腹立てるのになあ・・・

317 :名無しさん@3周年:04/09/17 18:09:51 ID:lDuf8wGP
名古屋の東大出のHって、古いメンバーじゃない?

彼は完全に人格障害の人でしょう。
軽犯罪でつかまったこともあったような。

318 :名無しさん@3周年:04/09/17 23:03:03 ID:7fMuHrr0
>>317

露出狂だったっけね

319 :名無しさん@3周年:04/09/17 23:25:35 ID:F53/yMg/
むかーし、姉妹だけのデボの時、ある女性カウンセラーが説教中に「姉妹たち、スカートをはきなさい!!」といいだした。
その前にあんたのダサイ服装なんとかしろっての。

320 :>312:04/09/17 23:38:28 ID:NtdS7zy5
TCCに10年近くいてしまったのは私の失敗だけれど、そこから得るものは大きいはずですから。
神様はTCCですごした10年間もいつか必ず益にしてくださると信じています。
→あきらめずにがんばってください。私も共感しています
個人的にはTCCの姉妹はすばらしいと思ってます(すべてではないですが・・
でもあなたみたいな純真な姉妹がステディになれないなんて、ちょっと不条理ですね・・

321 :名無しさん@3周年:04/09/18 09:04:03 ID:o1gP5Ub4
>319
なぜスカートじゃなきゃいけないの?

322 :名無しさん@3周年:04/09/18 10:06:07 ID:d6Awca5q

ぞ
  だ

323 :名無しさん@3周年:04/09/18 10:06:11 ID:bvYlBPWm
お乳やお尻くっきりが
男性が欲情し易い
服装だからじゃない?

おお、これパンティーライン
ほう、あの人花柄のブラジャー
おっと、Tバックはいてんだな
あっ、この人ヌーブラじゃん
おおっ、あの人勃起してる!

324 :名無しさん@3周年:04/09/18 10:07:25 ID:bvYlBPWm

あのナプキンの当て方、へたくそ

325 :名無しさん@3周年:04/09/18 10:24:59 ID:d6Awca5q
なるほど・・・・・

326 :名無しさん@3周年:04/09/18 12:15:18 ID:FD79//Qq
>>315
彼は自分がどれだけ兄弟姉妹に助けられてきたか、ぜんぜん分かってなさそうだな。
もっと謙虚になるべきなのに。

彼は町中をストリーキングして、逃げ込んだ先で下着を盗んだと言うことで、警察でつかまり、
裁判になった。そのときも兄弟姉妹たちが嘆願書みたいなのを作成して、少しでも罪を軽くて
もらおうと一生懸命がんばった。

もうそんな事実も忘れているような言動だな。
それだけの恩があったら、もっと謙虚になっているはずだよ。

もちろん当時事実はTCC内では隠されていて、つかまっている間、田舎に帰っていると
いうことにされていた。
TCCはどこまでも偽善と欺瞞。

327 :名無しさん@3周年:04/09/18 12:27:23 ID:Y7SGZtuY
309 :名無しさん@3周年 :04/09/16 23:10:52 ID:hcwP6yz3
AMS >>  逝ってよし Σ(´D`lll)

>AMS嫌いのT村さんいらっしゃい(*^。^*)
前述Hといい東大卒ってどうして人格破壊者多いんだろ

328 :名無しさん@3周年:04/09/18 13:39:39 ID:1xJVgO0d
スカートかあ。
私も服装のことは色々言われたよ。もっとシャープなかっこしろって。
小花プリントとか淡色系の服とか着てるのは、あなたが人から可愛く見られたいっていう自己中心の罪なんだそうな。
そんで当時のディサイプラーが、濃ゆい赤の服とか買ってくれたっけなw
今となっては皆懐かしいというか、笑える。

329 :名無しさん@3周年:04/09/18 20:19:32 ID:o1gP5Ub4
確かAMSが舞台で疲労した時みんな黒尽くめで、それをFランクが気に入らなかったみたいで
その後の黒の衣装はご法度になったな。

330 :名無しさん@3周年:04/09/18 20:28:58 ID:o1gP5Ub4
証拠もなにもないから裁判で訴えるとかもできないし・・・
→当時のテープやビデオがあれば証拠になるんじゃないの?
俺、ハウスホールドに入っていたとき、2人のリーダーから家で
もっと教会に献身するよう叱責されたとき、何がなんだかわからなくなり
本当に教会の上から投身しようかと思ったことがある
新聞にでも載れば大騒ぎになって、この教会のことが全国に知れ渡ると思ったからだ
マインドコントロールの怖さを実感した

331 :名無しさん@3周年:04/09/18 20:33:58 ID:1xJVgO0d
>>330
・゜・(ノД`)・゜・
それはナンボ何でも大きすぎる犠牲だよね
実行しなくて心からヨカタ

332 :名無しさん@3周年:04/09/18 20:39:30 ID:Pt5uLLXO
TCCでの生活が人間の心の奥深いところにぽっかりと深淵を開いたことは疑いない。
この深みにも人間らしさを見ることができたのは、驚くべきことだろうか。
この人間らしさとは、あるがままの、善と悪の合金とも言うべきそれだ。
あらゆる人間には、善と悪をわかつ亀裂が走っており、それはこの心の奥底にまだたっし、
TCCがあばいたこの深淵の底にもたっしていることが、はっきりと見て取れる。
信者たちは、おそらくこれまでどの時代の人間も知らなかった「人間」を知った。
では、この人間とは何者か?
人間とは、人間とはなにかをつねに決定する存在だ。
人間とは、TCCを作り出した存在だ。
しかし同時に、TCC内においても毅然として祈りのことばをくちにする存在でもある。

333 :名無しさん@3周年:04/09/18 22:33:23 ID:o1gP5Ub4
↑お前やたら薀蓄かたるNだな。 文面からもろわかる
いつまでも薀蓄かたってろ うんちはトイレでしろ

334 :名無しさん@3周年:04/09/19 01:20:34 ID:4Mn7TJ+1

335 :名無しさん@3周年:04/09/19 01:23:14 ID:4Mn7TJ+1

× 蘊蓄かたる
   ○ 蘊蓄を傾ける

電子辞書買いなさい。絶対買いなさい。
それから、「河童の川流れ」は楽しそうに遊ぶ様子ではありません。

336 :名無しさん@3周年:04/09/19 21:49:12 ID://uiemYv
名古屋のHのことを思い出すと本当に怖いです。
Hは、独り善がりの正義を振りかざして、傍から見てると自分の
私利私欲を貪っているようにしか思えない。
奥さんと子供がかわいそうです。(あの親に育てられて子供は立派に育つのか)
名古屋では、もともと仲の悪かったよー1を追い出し、u助に取り入って
教会の権力を握ろうとしてたと聞いたけどどうなったんだろう。
u助も人格破壊者だったな。マインドコントロールをもろ使って教会員を脅していた。
目が怖かった!
でも所詮ボンボンだから家業を継ぐんだから、腹がたつ。
でもあんなブスの奥さんもらって、もしかして自分がマインドコントロールにかけられたのか!
二重人格でブス、世間知らず平気で人の人格踏みにじる人どこがいいんだろう〜
あっ、お互いそうだからいいんだ〜 TCCカップル くわばら くわばら

337 :名無しさん@3周年:04/09/19 22:19:11 ID:q4HQePtV
確かに、名古屋ってどうなってるのか気になりますね。
とりあえず乾杯!

/\___/ヽ
    /''''''   '''''':::::::\
   . |(●),   、(●)、.:| +
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    +
.    |   `-=ニ=- ' .:::::::| +,,; ,
    \  `ニニ´  .:::::/(,;'";,"`;,;`;;、
      / `- 、  /|ヽ  | ̄ ̄ ̄|,; 
    /  \  介 ノ \ ||'゚。 "o ||ー、
   / ヽ、  \| |/    || o゚。 ゚||ニ、i
   /   ヽ       ヽ ||。_0_o_||ー_ノ\ 
  l     ヽ        |___|`-'_ノ

338 :名無しさん@3周年:04/09/19 22:33:18 ID:917ZfQxL
被害者面すんな!

339 :名無しさん@3周年:04/09/20 00:54:55 ID:N1drHBtw
名古屋Hのにそんな過去があったとは知らなかった。
他の人にプライバシーはぺらぺら話すくせに(○○と○○に肉体関係があった、とか名古屋のトップリーダーの悪口とか←他人を蹴落として自分を売り込む為に)
人間の屑。
そんなHと話しても自分が馬鹿をみるだけ、Hの心は歪んでいるからね。
今年も国家試験受かるかどうか。
Hには医者が必要なのに、自分が医者になろうとしてるなんてちゃんちゃら笑っちゃう。
変質的性格が治ったとは思えないが・・・・

340 :名無しさん@3周年:04/09/20 12:53:04 ID:j7BhQjN0
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9301/MACF.htm

MACFでもAMSみたいなことが・・・・・・

341 :名無しさん@3周年:04/09/20 14:38:11 ID:7vix+kGz
320さん
ありがとうございます!!
がんばります。
TCCでは不条理な事がたくさんありましたからね・・・。

342 :名無しさん@3周年:04/09/20 23:22:48 ID:CBTgvJ2T
だから
被害者面すんな!

343 :名無しさん@3周年:04/09/21 00:03:37 ID:GNYr3bGn
MACFにいった連中も被害者面してんだろうな

344 :名無しさん@3周年:04/09/21 00:42:28 ID:vAAn+0Wy
342さん,343さん
じゃあどういう面をしてればいいんですか?

345 :名無しさん@3周年:04/09/21 01:37:26 ID:mlKQMXsH
つまり、レイプされたらレイプされた方が悪い。
泥棒に入られたら、泥棒に入られた方が悪い。

チャレンジされたら、チャレンジされた方が悪い。
先に罵倒、加害者が勝ちのTCCってこと。

346 :名無しさん@3周年:04/09/21 01:52:31 ID:5/HjpS6z
こういう東京キリストの教会の考え方だと・・・

宅間守死刑囚に殺された池田小学校の8人の児童は、
その時間に、教室にいたことが罪であった。
殺された8人は、被害者ツラするな!!!って感じ?!

って思ってるんだろうね。

許さないと、許さないぞ!!!

347 :名無しさん@3周年:04/09/21 02:03:51 ID:5/HjpS6z
それか、あと、たぶん、殺された小学生か、池田小学校が、米軍海兵隊並みに
武装してたら、殺されることもなかった。

だから、殺された方が悪い<TCC的に。

348 :名無しさん@3周年:04/09/21 09:04:24 ID:Yk+p5o9B
>>342
こういう人は仮に自分に子供が居て、その子供が殺されたり
事件に巻き込まれても被害者意識は全くないんだろうか?
やっぱり被害者が悪いって言えるのかな?
そもそも悲しまないのかな?悲しんでも他人から被害者面すんなって
言われたらどんな思いするのかなぁ?

349 :ちゃぱー:04/09/21 14:44:47 ID:k1ROADrE
>>342-348

こういう書き込みを見るたびに思うのは、TCC=加害者 という大枠に囚われた考え方。
TCC問題において、レイプや殺人と同じ考え方はあてはまらないように思う。

その様な世間一般に起きる犯罪では、被害者と加害者ははっきりしているけど、TCC問題においては、
平信者ですら被害者であり加害者であるケースが、ままあるから。

*もちろん、完全に被害者としか言えない平信者も居るとの認識に基づいて、こう書いています。

ただ、はっきり言えるのは、過去から現在におけるTCCを『支持するかどうか』、そしてTCCを支持するのであれば、
自分が加害者である団体を支持していることを自覚し、それなりの発言・行動をしていかなければいけないということ。
また支持しないのであれば、自身を省み、その上で自己の責任を果たしつつ批判をしなければならないということ。

TCC擁護派の人や、特に上層部に居た人が「僕らも(皆)被害者なんだ」と良く言われましたが、逆もまた真なり。
『あなたは被害者かもしれない。でも同時に加害者なんだよ・・・』
「被害者ヅラすんな!」とはよく言ったもので、自分が加害者であり続けることを肯定しているようなもの。
あなたは積極的に自分の過失を謝罪しているのか?と。
相手が言ってこないから自分は悪くない、というのは、神様の前では通用しない。

350 :ちゃぱー:04/09/21 14:45:22 ID:k1ROADrE

外からTCC批判する場合にも、自分のやってきたことを省みる必要がある。
被害者ヅラするなと、言われても仕方の無い人も多く居るはず。
被害者としての立場を主張するなら、それなりに加害者としての自分の過去を清算していなければ、無分別も甚だしい。
ただ、純然たる事実として、『被害者ヅラして良い』人々が居ることは忘れてはならないが。

上記342さんのような書き込みをしてくる人は、おもにディサイプラーの立場に居られた「命令され、命令した人」。
さらに言ってしまえば中〜上層に居たリーダー格の人達にも多いでしょう。自己保身からくる考え方。
文字通り被害者であり加害者であろうかと。そしてその多くはいまだTCC残留組でしょうか。
この考え方を持つことを許されるのは、平信者の中でも完全に被害者の立場に置かれた人くらいでしょうか。
もちろんこのような意見を持つことは無用ですが、あくまで持っても良い人を挙げたら…ということで。

それに対して>>346-348に代表される意見(TCC=加害者)、これはディサイプラーとして被害者であり加害者であった人達に、
自戒の意味を込めて持っていて欲しいものです。そうでないと、TCCの混沌と続いている邪悪さは、払拭出来ません。

351 :ちゃぱー:04/09/21 14:53:26 ID:k1ROADrE
連投失礼。

これらの考え方は、現在の状況で少しずつ変わるかと思います。

・TCC残留、TCC支持
・TCC残留、TCC批判
・TCC脱会、TCC支持(あるわけ無いですが)
・TCC脱会、TCC批判

ちょっと考えただけでも人それぞれ立場に微妙な違いがあります。
自分がどのような立場なのか黙考し、感情の吐露に終わらない意見交換が出来れば幸いです。

もっとも、TCCが解散すれば全ては解決すると思います。
全員が感情論で終始していたら纏まる訳が無いし、そもそも存続する意義を見出せない団体ですよ。
私見ですが。

352 :名無しさん@3周年:04/09/21 23:24:00 ID:mlKQMXsH
別に裁判でも起こさないんだったら、関わりを持たないようにするだけでいいんじゃない?

もし法的に何か解決すべき問題があるなら、しっかり弁護士を立てて行動すればいい。

このスレッドでは、TCCが何をしてきたか、脱会者がどう思っているか、生の声が
聞ければ、その存在意義があると思う。
特に、この板でこのスレッドがいつも上がっている状態であれば、TCCに関わる人や
一般の人たちが見て一つの判断材料になるんじゃないかと思う。

353 :名無しさん@3周年:04/09/22 00:53:55 ID:XGWWpQsl
>ちゃぱー
この人の書き込みを見ているとどうしても旧TCCリーダーたちの考えが
頭をよぎるんだけど・・

>考え方を持つことを許されるのは
あなたが決めることではない

>意見を持つことは無用ですが、あくまで持っても良い人を挙げたら…
持ってよいかどうかなんて誰が決めることでもないと思う

私は>>348さんについては賛同しますしそれぞれに傷ついた思いはあると
思います。だからって何が正しいとかは人が決め付けるものでも無いような
気はします。
>ちゃぱー
仕切りたがるところを見ると貴方は元リーダーですか?
書き込みを見ていると旧TCCリーダーが書き込んでいるような気がします
貴方こそが言い逃れをしながら人の批判を教会に向けようとし
最後には教会批判をしているリーダーに思えてきます。
もしかして前出の名古屋のHに思えるのは気のせいですか?

354 :名無しさん@3周年:04/09/22 01:00:38 ID:vQkF0JdD
被害者面すんな!

355 :名無しさん@3周年:04/09/22 01:13:46 ID:CfwlXf5b
↑私はおかめ面です

356 :名無しさん@3周年:04/09/22 01:23:59 ID:e0ujzbvg
>>354私はヅラ面ぁ

357 :名無しさん@3周年:04/09/22 08:54:25 ID:A3YJLb/0
>ちゃぱー
>仕切りたがるところを見ると貴方は元リーダーですか?
>書き込みを見ていると旧TCCリーダーが書き込んでいるような気がします
>貴方こそが言い逃れをしながら人の批判を教会に向けようとし
>最後には教会批判をしているリーダーに思えてきます。

私もそう思う。
学級委員やろうとして嫌われる生意気な子供みたいだよね。
誰かに「認められたい」願望がミエミエ
今は放置プレーですよ

♪Central旧TCCリーダ→Fに従順「釣られ屋さんたち」♪
♪洗脳されて自分の解釈を並べ叫び♪
♪賞賛を浴びればまた図に乗っていく♪
♪愛し合いと告白は→プライベート侵害これも奨励♪
♪皆誤りとわかり、今となっては放置プレー♪
♪所詮皆他人なんですから!!・・・残念!! !!♪

358 :鈴 木 // 公 一潟^ント計画倒産逮捕確実:04/09/22 08:57:49 ID:vNgvSkoW
中傷メール配信、男逮捕=「2ちゃんねる」で注意され腹いせに−北海道

インターネットの人気サイト「2ちゃんねる」での書き込みを注意された腹いせに、
特定の人物を中傷する内容の電子メールを配信したとして、北海道警察は
8日、北海道札幌市手稲区前田9条12丁目4−15、学習塾自営、鈴木、公一(48)を
名誉棄損などの疑いで逮捕した。
「2ちゃんねる」では「机龍之介」の愛称で呼ばれていたとみられる。
(共同通信)

359 :名無しさん@3周年:04/09/22 16:04:16 ID:MNlM5kIt
360 :名無しさん@3周年:04/09/22 16:06:11 ID:MNlM5kIt
ただageるだけじゃ芸がないか

http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1076761832/l50

参考になるかも〜ぉ?

361 :名無しさん@3周年:04/09/22 18:14:46 ID:MNOPCzks
Hー君って,こう思われていたんだぁー
自分だけHに馬鹿にされてたわけじゃなかったんだなぁー
リーダーになるためにあらゆる手を使ってて悲しかった。

327さんの書き込みの人が兄弟姉妹達を怒鳴りつけていた場面に
遭遇したのは一度や二度じゃない。今でも怖くて近づけない。

362 :名無しさん@3周年:04/09/22 18:26:14 ID:MNOPCzks
自分が誰に伝道されたかを自慢するヤツっていたけど
爆笑を通り越して哀れだった。

若いクリスチャンを捕まえては銀座線でFランクに伝道されたと
自慢するおっさん。この人,人生で,これしか自慢することない
んだ。

私は富○に伝道されたからWCの器なの。あのアシスタントに伝道
されたから貴女はアシスタント止まりッねなんて姉妹に言ってた,
ここに実名まで出されてWCを超え,今は立派な2ちゃねらーの○キコさん

363 :名無しさん@3周年:04/09/22 18:33:02 ID:MNOPCzks
アーツの彼との婚約を猛烈に反対されて
彼はそのことが原因でTCCを離れた。
私は今でも結婚できずじまい。

弱視の旦那だからアナタだって
結婚してもらえたようなもんでしょ!
私の人生を返して Fランク家のお手伝いさん!!!!

364 :名無しさん@3周年:04/09/22 20:51:28 ID:PxGwccEM
魂の叫びだね・・・・・がんばって取り戻すしかないYO

365 :名無しさん@3周年:04/09/22 23:52:43 ID:NxV6Wv4Y
被害者面すんな!

366 :名無しさん@3周年:04/09/23 00:03:03 ID:ckjv8vn7
これだけ多くのレスがついているってことはTCCがよほどがんばって
伝道した結果なんだろうねえ・・

367 :名無しさん@3周年:04/09/23 18:22:54 ID:94KXD/wV
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _| 今頃お前の好きな彼女はイケメンに抱かれて
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \ 普段見せない理性が無い壊れた顔で喘ぎ声を出しながら
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 男の性器をぶちこまれ彼女は我を失い信じられないほどの快感に浸りながら
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__男の精気をしゃぶりそれを幸せだと思い彼女は性器を濡らして
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'     彼女はそれで気持ちいいと感じていてお前の事など片隅からも消えて
       l   `___,.、     u ./│    /_すべて男に身をささげ顔を真っ赤にしながらセクースしているはずだ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))

368 :名無しさん@3周年:04/09/23 19:08:41 ID:ghC4FCUh
http://www.tccnet.org/j/events/2004InternationalSunday/2004IntlDay.htm

2004年4月4日にInternational Dayが行われました。
アフリカンダンス等が披露されました。

369 :たろさ:04/09/24 00:07:28 ID:LtG+sPAO
困ったことがあります
TCCを抜けたまではいいのですが、教会が見つかりません。
いろいろといってみたのですが、続けて行きたい所が見つかりません
どこかよいところがあったら教えてください

370 :名無しさん@3周年:04/09/24 00:39:47 ID:fQafyoTK
>369
FEBCというキリスト教の放送局があります。
そこは教会の紹介もしてくれます。
そこに、今までの経緯を話して相談してみたら?
僕もいろんな事で何回か相談した事があるけど、
必ず返事をもらえましたよ。
相談はハガキでもメールでもOKです。
もしパソコンを持ってたら、下記のアドレスにアクセスして
みてください。インターネット放送があります。
http://www.febcjp.com/
ラジオでも聞けます。(電波が良ければですが)
(1566khz)

371 :名無しさん@3周年:04/09/24 08:29:35 ID:QZ9qOLiV
>>369
どういう雰囲気が好きなのか教えて下さい。
それによって全然違うと思う。

372 :名無しさん@3周年:04/09/24 10:02:30 ID:5IzujiPU
聖書の弟子は誰も人生返せ!とは吠えてない、とすると
その伝道はつまりは間違い?一人じゃ二人じゃないぞ、見てみると
吠えてるやつ多すぎるじゃないですか

373 :名無しさん@3周年:04/09/24 10:31:01 ID:8LqELE5+
>>372

日本語を勉強してから投稿しましょう。
釣りにもなりません。

374 :名無しさん@3周年:04/09/24 10:32:34 ID:xP+3IlPs
>>369

もう通わない、というのも一つの手です。
無教会派というのも存在してますし。
一個人として神様を想い続ける、というのも信仰の一つの形では?

375 :鈴 木・・ 公 一潟^ント計画倒産逮捕確実:04/09/24 10:49:38 ID:CFlV3ohi
★2ちゃんねる宗教板、運営人鈴木・公一の恥ずかしい犯罪
ネットで投資金集め、計画倒産、懲役9年

ソース http://www.sos-file.com/sossos/t_tanto.htm
共同通信ニュース速報 2004 09/20 18:17
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から
金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、札幌市手稲区前田9条
12丁目4−15、自営 鈴木・公一容疑者(48)を逮捕した。調べによると、鈴木容疑者は
株式会社タントの事業資金として、、インターネットに開設したアンチネットワークビジネス
オーナー募集」というホームページで、株式会社タントのオーナーを募集し、利用者百人以上
から計二千三百七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。新規事業への
投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス
元金を返還することを保証します」と広告していた。同課などは、鈴木、公一容疑者が
三十七都道府県の約百九十五人から、計約三千二百万円を集め、会社の運転資金に
充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
騙しの説明会 http://bigproject.net/movie/
鈴木・公一の共犯者 有限会社ロムランド 東京都足立区弘道2-12-25-209
新田洋士 高木泰三 古川太一

376 :名無しさん@3周年:04/09/24 18:03:27 ID:pXs+wNHe
以前 御茶ノ水に行っている元TCCメンバーのことで書き込み
がされた。
その後、すぐに、この書き込みに対する批判がされた。
この批判書き込みは御茶ノ水に居る元TCCメンバーからのものだと推測できた。

それを見て「御茶ノ水」に行ってみたいと思う自分の
気持ちが急激に冷めていった。

自分と違う思いを聞けないTCC体質はお茶の水にも生きていると
感じたからだ。

「被害者面すんな!」とういう書き込みが今頻繁にされている。
この書き込みをしている人はここで自分の名前が出て嫌な思いを
したのか、または既に名前が出ている人なのかも・・・・

この人にも傷があり被害者意識と戦っているのだろう。
しかし同じ傷を持つ者達の痛みからの書き込みを思いやれないのは
物悲しい。

そして、前述の「自分と違う思いを聞けないTCC体質」と同じだ。

現在TCCにいっている人の本質が「被害者面するな!」の
書き込みで明確になったように感じる。

だから自分はこの書き込みのお陰でTCCとの決別を決意できた。

ここは皆、本音を書き込んでくれるので、とても助けられた。

377 :名無しさん@3周年:04/09/24 18:28:45 ID:VnG4nHk8
>>373=釣られたやし。っぷ

378 :名無しさん@3周年:04/09/24 19:36:34 ID:eyy2i2lP
>>376
>>自分と違う思いを聞けない
TCCの外はTCCのTも知らない
他人同士なので理解されないのは当たり前
と考えたほうがよいと思う。
早く同情してくれる相手を見つけなよ

379 :名無しさん@3周年:04/09/24 22:55:38 ID:1cmFQzKm
しかし、俺なんか世間の汚いところさんざん見てから、
TCC入ったから良かったのかな。二年ともたずに脱会して、
傷もなんもなく、戻れという言葉も無視しながら、あるHH近くに平然と
住んで複数の女を連れ込んでいた。

完全に罪人に戻ってしまった訳だが、二回目の結婚が決まり先日部屋を掃除
していたら、ふと写真の束が出てきた。
なんだろう、と思って見てみると当時TCCのみんなで行った温泉地での写真。
なんだかあんな頃があったのか? と自分でも不思議になった。
ある意味あの一年半、手探りの中で敖慢さと支配欲を鼻で笑いながらも
、結構俺は俺で楽しんでいたな。

ここで書き込んでる皆は傷ついて大変な思いをしている。
世間知らずのまま入るとそうなってしまうのではないか?
世間知った上で入れば、結構笑えて楽しい時期が過ごせる。
最もこっちも暇じゃないし、
すぐ飽きるから、とっとと去っていく訳だが。

380 :名無しさん@3周年:04/09/24 23:07:42 ID:gh0MrHn2

381 :>374:04/09/24 23:15:38 ID:3G0dGxQy
TCCやめてからイスラム原理主義に改宗し、アラーの神に帰依するようになった
究極の選択がここにある

382 :名無しさん@3周年:04/09/25 00:41:19 ID:IWJh1YPw
              __,,.,,.__
          ,:〜'゙⌒'"`     `丶、
        ,:='゙               `ヽ、_
      ,:'゙                  ヽ,
      ノ                     `:、
     ;′                     ヽ.
     }                _.,... -ー- .._      `:、
     ノ        r''''"´         `ヽ,     }
     }           {                 i.  /^′
     ,}         ,:彡              | /
     {       ,.イ´         j: i_,,. -ーt′
     } /〜"ニフ {.   /二ニニィ  {フ=ニ、ト、
     j | {// ,i'     ,ヘツ_>'/  : ド=’イ | ヽ
     '; |`<''/  {    丶 ̄ ./    |、   ルリ
      〉 \イ,.,.、冫              l.、 |
      l、  \,,ハ.          /` 丶  :},)|
        ヽ、 ,ハ ヽ      / ` ‐⌒ー ' , |‐- .._
        >'i \ ヽ.    , ‐--ー一 ''゙!丿    \
       ,/l   ヽ \ 丶、    `"二´ ,' |       ト、
       ノ |    ヽ.  丶、 `ヽ、    ___ノ  |.      | |
    / /ヽ     \   ` ̄ `了〜ヽ|    |
  ./ /    |      \      |  |  /
/ /     |       ヽ    /、__,.ィ|   ̄
 /       |      ヽ   / | ||

まさにカスだね

383 :名無しさん@3周年:04/09/25 01:58:53 ID:W0858xe0
>>379
それもこぎみ良い生き方。

384 :名無しさん@3周年:04/09/25 02:33:08 ID:FqGAzvan
>>383

同感

385 :名無しさん@3周年:04/09/25 19:56:59 ID:AFAk+WY+
>>379

r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

386 :名無しさん@3周年:04/09/26 00:08:23 ID:rO2DOMMQ
>>385
おまえの落書き帳でもない

387 :名無しさん@3周年:04/09/26 00:16:19 ID:pSxueKol
コピペ覚えたてなんだから赦してやれば?

388 :名無しさん@3周年:04/09/26 00:50:34 ID:mz8LPF7G
今日は朝10時に起きてお部屋の掃除をしちゃいました マル

389 :名無しさん@3周年:04/09/26 01:02:33 ID:3o00bTx6
付き合ってまだ2か月の彼女に「今日は親いないから」って家に呼ばれた。
まだ交わりをしてなかった漏れは今日がその日だと思った。
彼女の家のあるマンションに着いて、大事なものを用意していないのに気が付いた。
運よく、マンションの1階に薬局が入っていた。
店主がおっさんだったので、気楽にゴムを買えた。
レジでそのおっさんがニヤニヤしながら「兄ちゃん、いまからか?」と聞いてきた。
漏れもニヤつきながら「今日が初だ」と答えた。
おっさんは「がんばれよ」と言って送り出してくれた。
しかし彼女の家に着くなり「ごめんね、もうすぐ親が帰ってくる」と言われた。
今日はダメかと思ったが「とりあえず挨拶だけしていって」ということだったので
彼女の親の帰宅を待った。5分ほどで彼女の父親が帰ってきた。

下の薬局のおやじだった。

390 :名無しさん@3周年:04/09/26 02:01:53 ID:7q8bP8i+

ゴッドファーザー 
マイケル 
シチリア 
一人目の妻 
見初める 
レストランの主人

391 :名無しさん@3周年:04/09/26 03:44:02 ID:rO2DOMMQ
どうやらIDを変換して書き込む方法も知ってるみたいだよ>387

人格破壊者によって板自体が荒れてしまっているのでここは放置ということで。
自分の名前が書き込みされて余程つらいのか多重人格性なのか
いずれにしても気の毒な限りだ

392 :名無しさん@3周年:04/09/26 05:24:05 ID:IFeS2KgS
結局、TCCへ入ってしまった人の負け。すべての責任は自分にある。

393 :名無しさん@3周年:04/09/26 22:11:32 ID:TUs63Uow
こんばんは。
元メンバー情報の暴露が話題になったみたいだけど、
そもそも元・現メンバーの名前や住所書いたリストが出回っている
ことは知ってる?
昔のセントラルと町田の学生と一部の社会人、あとほかのセクターでも
割とアクティブに活動をしたメンバーのリストがキリスト教系の大学の
学生課と過去に「面倒」を起こした会社の人事部に提供されているみたい。
聞いた話だけどこんなリストは実際に就職や進学の判定資料として
陰でこっそり使われているとも。
私が聞いたのは、セントラル(古いね)の大学院生がこのリストと某牧師
の妨害で大学に就職できずにそのまま研究室で留年を決めたって話。
その後、彼女うつ病みたいになって大学辞めたらしい。

面白がって、他人ごとだと思っているうちはいいけど、脱会した人
は本当に人生考え直した方がいいんじゃないの?

394 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:16:43 ID:2jW++RvG
>>393
現メンバーもそのリストに入ってるんでしょ
だったら人生考え直した方がいいのは、脱会した人だけじゃないんじゃない?
何がいいたいのかな

395 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:20:10 ID:2AAt+ytS
>>394
多分、393はきっと、脱会なんかしたらリストに載って就職妨害するぞ!
脱会しなかったら、リストにも載せられずに、人生勝ち組!
って言いたかったんじゃないかな?

396 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:25:01 ID:2AAt+ytS
あと、このスレッド最近粘着系の荒らしが居着いているね。
何の証拠も何もないけど、TCCメンバーが書いてる印象がする。

397 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:26:23 ID:/m/xWLRp
―学院と異なるキリスト教理解の宗教団体―

青山学院大学は、「青山学院教育方針」に明言されているとおり、キリスト教信仰を建学の
精神とし、キリスト教信仰に基づく教育を目指して活動を行なっています。しかし、世間には
青山学院が基盤としているキリスト教信仰とは大きく異なるものもまた存在しています。例
えば、俗に「統一協会(原理運動)」、「モルモン教」、「エホバの証人(ものみの塔)」といった名
で知られている宗教団体がそうです。これら以外にも、キリスト教を自称するいくつかの
団体がキャンパス内で頻繁に勧誘活動をするようになり、青山学院大学のキリスト教活動
に責任を持つ大学宗教主任会は対応に苦慮しています。それらの団体の一つが、15年
ほど前にアメリカのボストンで起こったボストン・ムーブメントを背景に、
現在渋谷区富ヶ谷にある集会所を活動拠点とする「東京キリストの教会」です。
『キリスト新聞』の報道(1)と、この団体に触れた文献(2)、
そして宗教主任が直接相談を受けた本学の学生たちの証言から、
「東京キリストの教会」が提示するキリスト教理解と、青山学院が建学の基盤とする個人の
自由・主体性を尊重するキリスト教理解の間に無視できない相違点があることは明らかです。
その主なものを三つ挙げておきます。

・「ディサイプラー」と呼ばれる指導者から1対1の訓練を受け、信仰生活だけでなく
日常生活まで、その指導を絶対的なものとして受入れなければならないとされていること。
・個人の罪の具体的リスト・アップが求められ、
それが指導者に握られるため、自発的な脱会が非常に困難になること。
・既にキリスト教の洗礼を受けていても、この団体の洗礼が必要とされ、
罪のリストが多くなると何回でも洗礼を受けねばならないこと。

このように、この団体の教義や活動は信仰理解の点で私たちと大きな
隔たりがあるのみならず、個人の自由を奪いかねないという社会的問題点も
見逃すことができません。青山学院の皆さんには、本学の建学の精神である
福音的・聖書的キリスト教に是非とも触れていただきたいと願うと同時に、
これと紛らわしい諸団体の存在について注意を喚起したいと思います。
少しでも不安や疑問を感じたら、すぐに宗教センターにご相談下さい。

398 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:28:13 ID:SwtiCJZ+
どこの教会にも問題はあるよ。
教会行くのいやならネット礼拝してれば

399 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:32:58 ID:2jW++RvG
>>395
勝ち組かぁ…ハァ(呆)
それはともかく、土曜と日曜、どっちが古株信者が多いですかね?
久しぶりに行ってみたいんだよね。
みんな変わった変わったって言うから、どう変わったのかこの目で見てみようかと。

400 :名無しさん@3周年:04/09/27 00:35:21 ID:2jW++RvG
>>398
そりゃそうだけど、リーダーに許されないとステディにもなれなかった、なんていうのは、どこの教会でもあることじゃないよね(笑)

401 :>398:04/09/27 01:43:54 ID:EWkA5qdh
もうないんだってば!!
397も前のことなので、削除する必要あり

402 :あなたもラストTCCサムライ:04/09/27 01:52:35 ID:EWkA5qdh

…学歴詐称してません

…って言うじゃない。
  …拙者、カルト出身ですから…
残念〜!!
献金だまし取られて切腹!!!

403 :名無しさん@3周年:04/09/27 10:02:36 ID:JblQqePf
TCCは脱会者の名簿を確か作っていたと思う。
お茶の水に流れたり、その他のTCC弾圧系に回った人は要注意人物としてリストはされていた。

>>393 の書き込みから勝手に想像すると、TCCにいるリスト所持者が脱会者への嫌がらせとして、
それらの情報を他に回すってことも十分考えられる。
何より、>>393のような書き込みがあるところで、TCCは本当に信用できない団体だと感じる。

404 :名無しさん@3周年:04/09/27 11:06:50 ID:hzpFpDl8
>>403
へー
漏れもリスト載ってるのかな〜ワクワク
え?リーダーでもないチンケな香具師は眼中にない?
こりゃまた失礼致しましたとw

405 :名無しさん@3周年:04/09/27 17:42:25 ID:YL0gSsjA
婦人カウンセラーって女性クリスチャンの
カガミみたいに思われていた。

しかし、今、その人を見ていると、
「何でこんな他人に対して非常識で失礼な態度をとる人を
人格者として崇めたのか?」
と思うことがある。

皆の献金で生活させてもらっていたという
感謝や謙虚さなど一切持ち合わせず、
現礼拝でも
「あんた達みたいな下っ端に挨拶するのも勿体無い。」
みたいな見下した態度をとる。

406 :名無しさん@3周年:04/09/27 17:44:07 ID:YL0gSsjA
いるいる、そういうの!

○野Eりこ でしょ?

407 :名無しさん@3周年:04/09/27 17:53:01 ID:YL0gSsjA
OEって、N籐○○こ でしょ?

あの子が婦人カウンセラーになったって聞いて本当に驚いた。

だって、自分は頭がいい、美人だということを鼻にかけた
ただの我がまま女だったもん。

それが婦人カウンセラーだってんだからTCCの姉妹達は
気の毒になあと思った。

あー思い出すなあ キャンパスで一緒だった、あの顔
相変わらず、元気なのねえ

408 :名無しさん@3周年:04/09/27 22:52:12 ID:BtsT9Cy6
>>405

女性カウンセラーは未だに分かってないわけだ。

奴らはβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ >> 逝ってよし

409 :393:04/09/27 23:13:16 ID:TbXj+DeX
あ、いやいや、TCCのリストには脱会した人と現役の両方が
入っていました。脱会した人だけではないです。
昔のリストは現役のメンバーの横に*マーク
がついていて、就職の時によく見る離職率や待遇で問題のある
企業リストと一緒に管理されていた。もちろん、この手の資料は
個人情報が含まれているから誰でも見れるわけではなかったけど
研究室や学部から問い合わせがあったときは上が見せてたみたい。
ただ、感覚としては脱会したしないはほとんど関係なく、この
リスト(他の団体もあったけど)に名前が入っていた時点で即アウト
みたいなところはあったね。
今でもこの手のリスト、結構使われていると思うから出所は詳しくいえない
けど、TCCの分はどっかの大学の先生で、牧師の人が持ってきていた。

(この人も偉そうな自称カルトの専門家で、結構鼻持ちならないやつだった。)

自分も含めて、世の中一度問題を起こしたところはほとんど信用しない。
むしろ、そのことは早めに知っておいた方が、自身のためだと思うよ。

410 :名無しさん@3周年:04/09/27 23:50:55 ID:M+wC9KXC
、TCCの分はどっかの大学の先生で自称カルトの専門家→ジャイアンのことだろ?

411 :名無しさん@3周年:04/09/28 00:52:45 ID:LFkaaOte
青山学院が建学の基盤とする個人の
自由・主体性を尊重するキリスト教理解の間
→っていってるけど、キリスト教って、神に従う、服従することを教えているのに
個人の自由を尊重するってどういうことだ?紛らわしい表現だな

412 :名無しさん@3周年:04/09/28 10:29:55 ID:4Dfdp/OW
>>411

神様の教えに基づかない命令によってTCCは個人の自由を激しく束縛していたから、
そこの違いでないかな〜。

軽くざっとみただけだけど、カルトとしては認識されていない既存の一般的な教会では、
聖書に書いてあることはそこそこ教え諭すけど、書かれていないことは個人の裁量に
任すってゆー感じだし。

人それぞれ神様に対する想いは違うから、とりあえず“神様に想いを寄せている”って
ことでお互いを認め合う、緩やかな(穏やかな)連帯感。
TCCにはありえなかったねぇ・・・

413 :名無しさん@3周年:04/09/28 17:39:50 ID:wcofQGYf
406だけど、自分は元キャンでセントラルの時も同じBTだったから
そう思ったんだけど・・・正解だった?

414 :名無しさん@3周年:04/09/28 17:41:37 ID:wcofQGYf
413さん セントラルなの?
一緒だね。OEにはセントラルで苛められたなあ・・・・

415 :名無しさん@3周年:04/09/28 17:46:56 ID:wcofQGYf
この人、人の好き嫌いが激しいから、人によって
態度が全く違うんだ。
だから、いったん睨まれると
徹底的に痛めつけられる。
まな○も人の好き嫌いが激しいって書かれていたけど
OEの比じゃないね。

416 :名無しさん@3周年:04/09/28 17:56:41 ID:wcofQGYf
NE(OE?)と同じ職場だった。
教会に勤めるといい出し、前代未聞の非常識退職劇
だったのに、転職先で自分はどれだけ優秀な社会人
だったかを聴衆に話していたと聞き、会社の連中と呆れたよ。

それから、ここを時々覗くようになった。

確かに人を選ぶところがあって、挨拶するしないで言われてたなあ。
新人なのにいい根性してたよ。天晴れ!!

417 :名無しさん@3周年:04/09/29 13:22:30 ID:YIjGQM0n
教会が混乱し始めて,今までの悪行に祟られたからか
毎日ビニール袋が手放せない程,吐きまくっていたって。

そんな経験してまで,まだ高慢だなんて懲りないねえ。

418 :名無しさん@3周年:04/09/29 13:54:10 ID:YIjGQM0n
同じ人の書き込みのようですが、こうするしかない
人の気持ちが自分には解るような気がします。

自分のルームメイトもこのOさんに傷つけられ、
現在も、苦しんでいます。

このルームメイトは誰にでも分け隔てのない優しい人です。

Oさんの計り知れない辛さを必死で理解しようと
葛藤する姿をただ見守るしかないので自分も
苦しいです。

419 :名無しさん@3周年:04/09/29 22:36:11 ID:31p0pWJr
尾見苦しい

420 :>418:04/09/29 23:56:00 ID:XAZFFKj4
まだHHにはいってるの?

421 :名無しさん@3周年:04/09/30 01:34:27 ID:0+a/a5lZ
422 :名無しさん@3周年:04/09/30 12:20:55 ID:JYsuMRkx
TCCではよく「あなたの人生はリアルじゃない!」とか言われることあったけど、
今思えばTCCの中がリアルじゃなかったよね。
良く言えば夢見がち、悪く言えば妄想にとりつかれていたね。

こっちの方が、よっぽどリアル、愛することの何たるかを考えさせられたなぁ・・・

http://tear.maxs.jp/

423 :393:04/09/30 22:18:06 ID:SP2S9DR8
>410
はあ、そんなあだ名があるのかは知らないけど、都内にあるマイナー
女子大の助教授の肩書きを持っていた。
詳しいことは忘れたけど、この団体や統×教会系の団体の専門家
だって結構自慢していたっけ。
ひどかったのは、多分そいつのクライアントの脱会メンバーの
相談内容、しかもかなりプライバシーに触れるものを喋りま
くっていた。
誰々さんは、リーダーから着替え?を覗かれたことがショックで
この団体をやめて、今私のところにカウンセリングに通っている
とか・・。普通実名や所属の学校をこんなに軽々しく喋ったら
倫理規定違反になってすぐクビなんだが・・。

話がそれたが、カウンセラーを名乗る人間でも本当はこの程度
なんだし、騙されたとはいえ自分のやったことなんだから
それを見据えて、今後はしっかりと人生を送ってほしいと
思うのです。

424 :第2次TCC内閣:04/10/01 00:56:20 ID:kkrZiNiI
それはこちらの方でつか?
http://www1.ttv.ne.jp/~kawashima/

425 :くしこ:04/10/01 00:59:22 ID:jnB+uXOp
感想

うーん、カトやオーソはお勧めだと思ったけど、
こういう教会に集う人の居場所は、
カトにもオーソにもあまりないかも知れない。。。と思った。
ゴメソ、書き逃げ。

426 :名無しさん@3周年:04/10/01 01:25:03 ID:CGHTtWn7

427 :ジャイアン3:04/10/01 07:26:22 ID:WB5eFQnL
>424第2次TCC内閣さん

ジャイアン3こと川島堅二です。
貼り付けていただいたURLは、私のサイトですが、
393が書いていることは、事実無根の中傷ですので、あしからず。
私はカウンセラーを名乗ったことはありませんし。

428 :名無しさん@3周年:04/10/01 08:21:29 ID:BvyrXC8w

AMSマンセー

429 :名無しさん@3周年:04/10/01 12:25:37 ID:iSF91veF
せっかく奥さんもらったのにそろそろ落ち着いたらどうですか?

430 :>427:04/10/02 00:18:11 ID:XObqYZSP
TCCがおとなしくなってもしっかりROMはしているようだな。(笑

431 :名無しさん@3周年:04/10/02 00:36:39 ID:YBEu6nMT
ボクは、どうしてジャイアンなんて名前がついてるか
興味があるなぁ

432 :名無しさん@3周年:04/10/02 02:08:06 ID:4MN1w8pN
俺は蛇イア〜んがー気大小

433 :名無しさん@3周年:04/10/02 23:29:26 ID:4IE4xJwN
悪い(危ない)宗教
1:拝金主義で教祖や幹部のみが大金持ちで信者が搾取されて極貧。
2:教祖の個人崇拝がある。しかも異常に豪勢な宗教施設やご神体と称するものがある。
3:何かとつけて祟りだ悪霊だの言ってお布施や儀式などの名目で金をむしり取る。
4:外界と隔離され苦行や荒修行させ外界と根絶した世界になっている。
5:自己の宗教団体以外は邪教として誹謗中傷が団体の内部であり、外部の者や反対者には制裁をしたり、敵だとして逆に誹謗中傷をし返す。
6:盲信した、その信者内では合理的でも社会的には不合理で教義に普遍性がない。
7:訴訟になる割合がやたらと高い。
8:脱会が自由にできず、手段を選ばない元信者の奪還があり家庭内や社会とトラブルになったりする。 
9:信者の拡大のみを目的とした手段を選ばない活動に拘束/強要される。
10:被害者の会やアンチのHPやスレが乱立している。(基地害のモノは除く)

434 :名無しさん@3周年:04/10/03 08:56:35 ID:AyxkoxXF
435 :393:04/10/03 13:10:05 ID:xcf2QRBb
>427
ん?これ本当に本人?それともしゃれ?
自分の悪行のもみ消しにこんなところまで出てくるとは、いかれてるね
この人。
確かにあなたにはカウンセラーを名乗ってほしくないね。あなたのやって
いることを見ていると自分の出世や売名のために学生を利用していると
としか思えないから。

わざわざ「事実無根」と言われたから、少し昔の勤務ノートを探してみ
ました。
上で私が書き込んだのぞきの話の聞き取った顛末は
・覗いたのはTCCの若手のリーダー。当時はまだ大学生。シャープ
(頭の回転が早い)なことと、父親の社会的地位から特別扱いを受ける
・事件は彼の下宿先。下宿先に論文調査の目的で女子学生を連れ込み
トイレにつけた隠しカメラで覗いた
・通常は女子学生の連れ込みはこの団体ではありえないが、彼は特別
扱いを受けていたため、この事件に関してはほぼ不問。
・被害を受けた女子学生(M学院)はその後脱会。現在(当時)は精神的
ショックからカウンセリングを実施中。

このときには、他のスキャンダラスな事件や犯人と被害者の実名、もっと
詳しい話も聞いたけどまともな神経があったらもう忘れたい話。

ジャイアン3と名乗るあなたが本人かどうかは知らないけど、あなたの
したことは間違いなくおかしいと思うのですが。本人なら是非この場で
釈明を聞きたいね。(本人じゃないだろうけど)

436 :ジャイアン3:04/10/03 15:08:43 ID:DJEOm3AE
>435
釈明としては、以下の2点で十分かと。
・語ることは被害者に事前了承済み
・私は被害の聞き取りを行っただけで、カウンセリングなどしていない

437 :名無しさん@3周年:04/10/03 16:51:58 ID:LasjWsDF
>>435

(・∀・)ニヤニヤ

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

438 :名無しさん@3周年:04/10/03 16:57:02 ID:qBfURz+S
>435
これって、松○の盗撮事件のこと?

439 :名無しさん@3周年:04/10/03 17:02:03 ID:LasjWsDF
>>438
そうらしい・・・・・

( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )

ジャイアンさんもメーワクだろーなー

440 :名無しさん@3周年:04/10/03 17:16:48 ID:Pod9kFrB
俺もアメリカ行ってイチローみたいにビッグになるんだ。
ビッグになるんだ。
ビッグになるんだ。
どうしたらいいんだろ。

441 :438:04/10/03 18:05:22 ID:qBfURz+S
自分は、それほど詳しく知らないので教えてほしいのですが、松○はTCC内に彼女がいましたよね?その事件をきっかけに別れたんですか?

442 :名無しさん@3周年:04/10/03 18:51:28 ID:YF1bY6hP
>436
あーあ、とうとう元メンを売っていたことを認めたな。
個人のプライバシーもこいつにかかっては自分の出世の道具か
最悪のカルト牧師だな。

443 :名無しさん@3周年:04/10/03 19:05:12 ID:gJBNNgPy
いつまでそんな話をし続けるの?
いい加減、時計の針をすすめようよ。

444 :名無しさん@3周年:04/10/03 19:30:17 ID:qBfURz+S
何か突かれたくないことでもあるの?過去は封印ですか。もしかして松○さんですか?

445 :名無しさん@3周年:04/10/03 21:40:36 ID:8cO7qJJZ
TCC叩いて、オマンマにありつけるなら
オレもやりたい

446 :>439:04/10/03 22:28:12 ID:0yhzmamn
ジャイアンさんもメーワクだろーなー→実名を出された本人のほうが迷惑かと思われ
彼は不特定多数の前で実名を出していたんですか?
「・語ることは被害者に事前了承済み」、とありますが、本人は実名を出されることも
了承していたのでしょうか?もしそうでなければ、名誉毀損の疑いで、J3は訴えられる可能性もありますよ

447 :名無しさん@3周年:04/10/04 00:03:59 ID:lFv4af6F
>>446

(メ・ん・)

んなこたーたい

AMSはすばらしい

448 :名無しさん@3周年:04/10/04 00:33:09 ID:DidCmTL0
ん?またAMS嫌いの厨が暴れだしたよ
煽ってもヤツは戻ってこないよ。たぶんね (W

449 :名無しさん@3周年:04/10/04 01:05:20 ID:h2H0jWj5
どうしてみんなAMSにこだわるんですか?

450 :名無しさん@3周年:04/10/04 01:12:51 ID:DidCmTL0
名誉毀損は犯罪ね↓
刑法第230条 
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは
禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

ネット上のなりすましはこれに該当すると思われ↓
上記と刑法第233条かな?

451 :名無しさん@3周年:04/10/04 01:17:46 ID:8irOeGv4
>>449
わかる人はわかってるけど

AMSのネタで煽っているのは現メンバーだよ

452 :名無しさん@3周年:04/10/04 10:45:35 ID:bSEBtPGd

相変わらず、Y崎Tけしは説教してるんだね・・・
厚顔無恥も甚だしい・・・

453 :名無しさん@3周年:04/10/04 13:00:52 ID:DkiPe26r
>>Y崎Tけし

自分は厚顔無恥の部分ってよく分からないけど
彼自身、どのような気持ちで説教しているのか知りたい。

454 :393:04/10/04 23:15:17 ID:+3fJQKxZ
うーん、未だにジャイアン3という人が本物なのかネタなのか
よく分からないです。(誰か、教えて)
とりあえず、
・普通、不特定多数の前で話をするときに実名や具体的な学校名
など本人が特定されるような情報を出すのはありえない。
法律云々もあるけど、これはそれ以前にカウンセラー(じゃないん
だっけ?)の倫理上の問題だと思う。
事実、リストの話と絡めて、打ち合わせが終わった後は我々には
重苦しい雰囲気だけが残った。
それに事前了解済みと言っているけど、これはどの時点でとって
いるのか怪しい。当然、脱会前後のクライアントの精神状態は
非常に不安定であり、この時点で困難な判断を伴う依頼をかける
のはもう論外。

・だったら何故自己紹介のときに「日本キリスト教団の牧師」と
名乗ったり、自分が救出した(?)自校の学生のことを延々と話す
のでしょうか。また、あなたは自分の名刺を渡しながら何かあっ
たら連絡するように言いましたが、それは単にうちの被害学生から
「聞き取り調査」をしたかったからなのですか?

最初は、警告半分(私も学生はかわいいので)、説教半分(自分
の巻き込まれた事態の重さを理解していない学生が多すぎるので)
で書き込みましたが、こんなところまで本人(?)が出てくるとは
思いませんでした。
ある先生から非常にしつこいとは注意されていましたが、少し
報復が怖くなったのでそろそろ書き込みをやめようかと思います。

455 :>454:04/10/04 23:32:49 ID:r4Addc5v
それは単にうちの被害学生から→454さんは何者なんですか?
TCCの元信者? 職業は?学校の職員?なぜジャイアンに対して怒っているの?
アンチTCC ?それとも逆?

456 :393:04/10/05 00:44:16 ID:Q7xxhKmR
すみません。少し冷静になって自分の書き込みを見ていました。
私もこのような掲示板への書き込みははじめてで(たぶん最後)
問題が問題なだけに、少し頭に血が上っていたようです。
まず、誤解のないように申し上げておきますが、

・TCCメンバーのリストを持ってきたのは件のジャイアンさん
ではありません。私は別の大学の教員と認識していたのですが、
どうも、それも違うようです。したがって、それを否定せずに、
誤解を生むような投稿をしてしまったことをジャイアンさん
そしてこの掲示板の皆様にお詫びします。

・また、成り行き上とはいえ、一部の個人に関する情報(既知の
ものばかりだったようですが)、およびジャイアンさん、カウン
セラーの方々を批判するような投稿をしてしまったのも明らかに私
のミスです。実際に他のカウンセラーの方々でも軽々しく個人情報
を公の場で公開する人がおり、私個人の立場では非常に苦々しく思
っていたところでした。こちらもお詫びいたします。

最後の方は非常に感情的になってしまっていますが、私が申し
上げたかったのはこの団体に関わらず、世間はこの手の団体に
対してまだ非常に冷たい目をしていること、そしてそれを取り
巻く支援の環境もまだまだ整ってはいないということです。
特に後半に話として上がったプライバシーの公開の問題はその
是非自体が属人的判断にゆだねられておりいつなんどき事故
が起こりかねない状態が現状だと思います。
私の願いは、この団体を脱会し、その体験を思い起こす機会を
得た方々に社会の一側面としてのこれらの問題をもう一度考え
体験をした側からの行動を少しでも起こしてほしかったとのこ
とです。

最後に、成り行き上とはいえ、皆様には重ねてお詫びいたします。

457 :名無しさん@3周年:04/10/05 21:16:40 ID:rTaXv4Tv
大人の書き込みですね。(^_^)

よかったよかった

458 :名無しさん@3周年:04/10/05 21:30:55 ID:xm9fA2Vw
ここにも、この教会のスレを立てて下さい!

http://www.help-you.co.jp/hp/bbs/index.html

459 :名無しさん@3周年:04/10/05 22:37:12 ID:K8Syv5qr
よくないだろう
ぜんぜん
J3の説明を聞かなくては・・・
このままではJ3は黒ということになる

460 :>456:04/10/05 23:35:27 ID:Id40dsBZ

・TCCメンバーのリストを持ってきたのは件のジャイアンさん
ではありません→それでは誰が持ってきたのですか?
提出した大学はどこですか?もし本当だとしたら立派なプライバシーの侵害になりますよね
そしてそのリストを提出された大学は、その情報を組織的に利用していたのですか?
もしその情報の中に私が含まれていたら私はそのリストの返還とプライバシーの侵害でその大学を
訴えます。本当に。過去にたような訴訟があり、訴訟側が勝訴しているので

461 :ジャイアン3:04/10/05 23:45:56 ID:19e58ueS
私からの追加説明としては・・・

・私が被害者の了承を得て件の盗撮事件の報告をしたのは、不特定多数の前ではなく、メンバーの限定された会合においてである。
・今、手元にはそこに参加していた人の全員の氏名の記録がある。

したがって、私の報告内容の詳しい記録を持っている393氏が、誰であるかも私には分かっています。

462 :>461:04/10/06 00:21:18 ID:VV0hvohV
全員の氏名の記録→身分証明書などの照合はされましたか?
それが偽名だったらどうしますか?
また、たにんのなりすましだったら?

463 :名無しさん@3周年:04/10/06 08:55:40 ID:NE7liHWN
>>462

要はTCC側からスパイが入り込んだと?????

(・∀・)チゴイネ!

464 :名無しさん@3周年:04/10/07 14:09:07 ID:POJsuCGo
このスレ下がりまくってるぞ、元気ないなー。

みんな!ストラグってるかい!!!

えい〜めん

465 :名無しさん@3周年:04/10/07 17:50:05 ID:ge/jPqQF
J3さん 色々あるようだが、自分は彼に感謝している。
直接は知らないけど、tccがこうなる前から、戦ってくれていた。

九州から戻されてきた兄弟から横浜で
精神的虐待を受けるという
経験をした。

そのことで病院にも通いつづけている。

その兄弟は
僕が霊的に弱いということで
最低だという態度や言動、冷たい視線で
責められた。

その兄弟の気に入る行動をする事とイエスに従う事の
板ばさみで死ぬほど苦しんだ。

その兄弟がセントラルに移ってホッとしたが
教会に勤めていたので、会うたびに体の震え
が止まらなくなるのだ。

こうなる前に自分も脱会するべきだった・・・

466 :名無しさん@3周年:04/10/07 21:03:50 ID:etuMq7l9
確かにキッカケはJ3さんサイトだからなぁ〜
功績というのもなんだが、その存在には(^人^)感謝♪

467 :ジャイアン3:04/10/07 21:14:16 ID:jkB+Z2aR
>465

ありがとう。そんなふうに言っていただいてうれしいです。

468 :名無しさん@3周年:04/10/07 21:43:38 ID:CoffR6TW
人格的に問題があったり、性格悪い人の方がTCCでは昇進できるようですね。

469 :>251:04/10/07 23:40:38 ID:cyxJG/u6
教会に勤めていたので、→TCCに勤めてたのですか?
基本的に教会のスタッフは霊的に健康とほかの人から認められないと
なれないような気がするんだけれど・・
結構他薦が多かったからね

470 :>467:04/10/07 23:42:45 ID:cyxJG/u6
462の質問に答えてください

471 :名無しさん@3周年:04/10/08 00:35:39 ID:BJKPo9pY

罠が仕掛けられたか?

472 :>436:04/10/09 01:16:43 ID:pIN6Sp2K
・私は被害の聞き取りを行っただけで、カウンセリングなどしていない
→そのとおり。カウンセリングなど毛頭するつもりもない。相談に乗るようなことを
いっておいて、TCCの情報を聞き出し、被害の状況を収集して、自分のカルト研究、
論文の役に立てようとしているだけだ。これだから研究者を名乗る牧師は好きになれない
牧師というより研究者のほうが向いているよ。
とはいえニッキはそういう牧師のほうが好まれるかも知れんがな

473 :>J3:04/10/09 15:35:03 ID:pIN6Sp2K
TCCが穏やかになって、批判対象がなくなって残念ですね

474 :>473:04/10/10 00:12:01 ID:2nMDhAIa
また、鈴鹿にでも行ってシューマッハーでも見てくるんじゃないか?

475 :名無しさん@3周年:04/10/10 03:20:43 ID:ShbO8dDU
うっちーの が な つ か し い 

476 :名無しさん@3周年:04/10/10 12:20:59 ID:k7Pyy+Z8
スパゲティの店?まだあるの?

477 :名無しさん@3周年:04/10/10 15:32:56 ID:svQdm9df
>>476

教会から金借りて営業開始して、全額返済することもかなわないまま潰れ、
今は奥さんのご実家で働いてるってさ。

平信者から搾り取った献金の使い道がこれだからねぇ・・・

478 :名無しさん@3周年:04/10/10 18:06:37 ID:n7CUgRDC
Fランクが、自分の懐に入るはずの金を
そんなところに回すはずないだろう

479 :名無しさん@3周年:04/10/10 20:13:33 ID:lGolaUZZ
結局お金の問題は解決したんですかね?
TCCのHPも更新されないし、メンバーだけが見れるページも
パスワード必要だし。
離れて3年ぐらい、仲の良かった人間も離れたりして全く情報を得ることができない。
それなりに大きな額を献金してたんだけど・・・

480 :名無しさん@3周年:04/10/10 21:29:01 ID:2nMDhAIa
↑見返りを期待してはいけないよ
ま、賽銭箱に入れたものと思えば。

481 :名無しさん@3周年:04/10/11 10:00:24 ID:wtqGacuq
>>478

割と有名な話だよ。
教会の出先機関としての役割を期待してたから出したんじゃない?
投網的な。

ただ、実際に経営を任せた人に才能が無かったんだろうけどな・・・。

482 :名無しさん@3周年:04/10/11 10:24:20 ID:7ijFTLnM
出先機関ならもうちょっと違う形態を考えた方がよかったかもね
だって弟子たちって居座るし、客の回転悪杉だよw

483 :名無しさん@3周年:04/10/11 12:23:55 ID:RW0tf+DV
みんなせいぜい850円のスパ下地ーしかたのまないんだもん。
普通友達と行ったら、+サラダとかつまみとか酒二杯くらいたのむっしょ
この差はでかいよ。

484 :名無しさん@3周年:04/10/11 20:32:02 ID:0CdeBpHi
あそこの料理は
バカみたいに高かったよ
客が入るわけないよ

485 :名無しさん@3周年:04/10/11 23:17:54 ID:41K7YfS7
メンバーが居座っている以上一般客は入りづらいわな
それにあそこは宗教関係者の店ってうわさが広まったら
余計にメンバー以外の客は来なくなるし

486 :名無しさん@3周年:04/10/11 23:27:16 ID:ILh34YK1
高いし、教会関係のやつらが聖書広げてグループで「勉強」して
回転悪すぎ・雰囲気悪すぎとくれば・・・ご近所さんも近寄らなくなる。

487 :名無しさん@3周年:04/10/12 09:52:19 ID:4VSu5yNU
漏れもそうだったけど、弟子やってると、周りの目というか、空気が読めなくなる。
何たって自分達こそが、光だもんだからねw

488 :名無しさん@3周年:04/10/12 10:02:37 ID:ZXD/Ey74
ウッチーノができたころが、TCCの黄金時代だったな。
教会の建物は新しい、メンバーは増えるで。

ウッチーノに居座るのがかえって営業妨害だってのも
弟子達には空気が読めなかったんだな。

489 :名無しさん@3周年:04/10/12 12:24:35 ID:JRgIsrGq
ソードキャンペーンってまだやるのかな・・・
ふだんは伝道しない牧師たちもこの期間だけはすごい勢いで伝道する。
リーダーでもなんでもない平弟子の目の前で・・・。

490 :名無しさん@3周年:04/10/12 14:43:05 ID:S2Zeq3PS
ストリートプリーチやったとかで、アーメンくだらん。所詮、人間の目に映った霊的に満たされた兄弟も性霊でいっぱいなわけよ。
TCCは壊滅、壊滅。

491 :名無しさん@3周年:04/10/12 22:36:39 ID:hWXy9cNE
私は、この教会出身ではない者なんですが、付き合った相手が、この教会出身でした。やめてから知り合って付き合ったんですが、やっぱりうまくいかずに別れてしまいました。
相手がこの教会出身だっていうのは、この教会の古いホームページで知りました。相手は、私が気付いてるとは思ってなかったんだろうなあ。でも別れて正解だったと、思います。

492 ::04/10/12 23:05:28 ID:49F+iGNk
肉体関係は拒まれませんでしたか?
この教会(に限定はされませんが)では結婚まで肉体関係は持たないように教えているので
相手が躊躇していたのでは?

493 :491:04/10/12 23:11:44 ID:hWXy9cNE
肉体関係は普通にありましたよ。相手から聞いた話だと、教会にいたときも教会にいた人と肉体関係があったみたいです。

494 :これどうよ?:04/10/13 00:01:27 ID:90S54/lZ
◆「唯一の教会である」ということについて。
1980年、私が弟子になった頃は「唯一の教会」という教えはなかった。
1980年代後半に、結束を強めるためにスタディシリーズ(キップ作成)
が用いられるようになった。そのスタディの「教会の勉強」では「唯一の教会」
と教えるようになっていた。私は、結束を強めるためだし、特に傷つくものと
はならないと思った。しかし今、それが傷になったとわかった。唯一と信じる
事が救いの条件になってしまい、人間的な教えだった。本当に恥ずかしい事で、
反省している。他の教会を見下した事。他の教会が救われているか否かは別として。

495 :名無しさん@3周年:04/10/13 00:19:43 ID:5NaOxfP4
>>493

やってる香具師はやってたか・・・
裏切られたぜAMS

496 :491:04/10/13 00:42:59 ID:G7PbbTPd
>494
かなーり激しくやりまくってたみたいです。
相手の話を総合してみると。

497 :名無しさん@3周年:04/10/13 00:55:56 ID:qBbwg7+1
>>495
何を根拠にAMS?
私が知っているのはAMSにいたHろはビジター(懐かしいひびき)と
そういう話は何回か聞いたことあるよ。でも事実確認できないし
そういう話って本人に聞きづらいし。あとは聞いたことないなぁ
シングルの男性は風俗通いしていた人もいるっていうし
この手の話ってみんな教会内で公にされる可能性があるから
同じHHの人にも言わなかったはず。私は全くなかったけど
一緒に住んでいた子が実家に帰ったと聞いていたのに
実は違ったということがあってその時はかなり詰められていた

498 :491:04/10/13 01:04:57 ID:G7PbbTPd
教会外部の者なので質問させてください。
AMSってなんですか?

499 :名無しさん@3周年:04/10/13 01:11:23 ID:S/HNOK2+
ネタだらけw
普通女性ってやりまくってたとかいう言葉使わんでしょ?
それに過去の異性関係も軽々しく口にしないのでは
またAMS厨出現ですか
よっぽど恨みがあるんだな

500 :名無しさん@3周年:04/10/13 01:15:22 ID:S/HNOK2+
連れすスマソ
Hろがそうだったとは驚いた。姉妹の話は好きだったが行動に出ていたとは

501 :名無しさん@3周年:04/10/13 09:50:39 ID:JgdgrQX+
>>499
>>普通女性ってやりまくってたとかいう言葉使わんでしょ?

TCC擁護、お疲れ様。

491さんは「相手の話を総合してみると。」と書いています。
脳髄反射レスつけるな。>>499

502 :491:04/10/13 12:07:34 ID:G7PbbTPd
501さん、ありがとうございます。
もちろん、相手の口からは「やりまくってた」なんて言葉は聞いてません。付き合ううちに、ポロッと出てくる内容を総合して、自分が判断しただけです。
このスレに顔をだしているのは、相手の人間性の根幹を形成もしくは変化させたものが、この教会にあるような気がしたからです。
別れた今となっては、ただの興味本位となってしまっていますが・・・。
気分を害された方がいたら、ごめんなさい。

503 :名無しさん@3周年:04/10/13 15:44:42 ID:E1OlvHBB
>>497
ビジターに手だしたってこと?もし本当だったら、ひどすぎる!!!

504 :503:04/10/13 16:42:49 ID:G7PbbTPd
男女の関係では、ムリヤリとか、スーフリみたいなことがないかぎり、相手の方にも少なからず過失はあると思いますよ。

505 :>491:04/10/13 20:49:48 ID:90S54/lZ
やめてから知り合って付き合ったんですが、やっぱりうまくいかずに別れてしまいました。
→やはり、彼女は後ろめたく感じてたんじゃないですか?自分に対しても神様に対しても
裏切ることになりますからね。TCCではかなり念を入れて、その辺の確信を自分の口から
言わせますから、いわゆる背徳行為に当たるわけです

506 :>494:04/10/13 21:00:57 ID:90S54/lZ
他の教会が救われているか否かは別として。
→1人の人間であるFランクが、なぜこんなことがいえるのか?神への冒涜にも等しい
この時点で裁いているし、高慢そのものだ。TCCは救われているのか?
それにしては欠点だらけだし、多くの信者をこき使った結果多くを失った
まあ、本人も死のうかと思ったっていっているから、そこまでキップに追い詰められてた
ってことだな

507 :名無しさん@3周年:04/10/13 21:08:51 ID:qBbwg7+1
502-506って同じ人じゃないですか(驚
やっぱり自作自演でしたか・・

508 :名無しさん@3周年:04/10/13 21:29:55 ID:G7PbbTPd
>507
え?505と506だけでしょう。何を根拠に?502は私ですが・・・

509 :名無しさん@3周年:04/10/13 22:23:15 ID:qBbwg7+1
>>508
ごめんなさい(^_^;)

497書いたのは私です。

510 :名無しさん@3周年:04/10/13 22:27:38 ID:PxrAEerY
某牧師は風俗通いを仮眠愚アウトしてたね。

511 :名無しさん@3周年:04/10/13 23:58:42 ID:kYjH9qHl
Hろは、「ごめんなさいSEXしてました」って
幹部にボコボコにされてゆるされてたよ
なんで赦されるか不思議だったんだが
おかげでバレないように口をつぐんで
いい思いしていたワケね…

>>504
TCC内部じゃ、女の子がみんな無防備だから
事情を知らずに外部の人間が大丈夫なんだって
思い込んだところでガブッと食いつけばイチコロ
本人に落ち度はないと思うよ

512 :名無しさん@3周年:04/10/14 00:16:56 ID:/0WWZOst
兄弟が風俗に通うのと姉妹が風俗に勤めていたのとでは大違い
とくに姉妹で実名出されちゃどうしようもない

513 :名無しさん@3周年:04/10/14 00:47:47 ID:hayXFeBi
AMSはSEXできた?

514 :名無しさん@3周年:04/10/14 09:55:03 ID:QtA4br4Q
私、むかーしTCCで、アメリカ人のだんなさんを持つメ○ミに声を掛けられたんだけど、どうしているの?
基本的に良い人だったんだけど。

515 :名無しさん@3周年:04/10/14 11:10:46 ID:jws8f27d
513>できません。
AMSだからといって、特別なわけではないです。
ただ、まわりからみたら「遊び」のように見える事を仕事でしている(または仕事にしたい)ので、他のセクターの方に理解してもらえないようなこともありました。

511>姉妹達は外部の男性に警戒するように教えられます。
二人っきりで会うなと。
TCCの兄弟は「すばらしい」けど世の男性はみんな体目当て、と姉妹達は思い込んでしまうので、難しいかと思います。
でも、「すばらしい」と思っていた兄弟たちは風俗通ってたのね・・・・。

516 :名無しさん@3周年:04/10/14 16:33:06 ID:Pyi23EFq
カンボジア支援のためにお金を集めるのはいいけど、一度、ICOCの人に集めると
そのお金がどのように使われるのかがわからなくなるので、東京で集めたお金は
直接シアヌーク病院に送りたいですね。
 ICOCのメンバーは、いまだに宗教をビジネスとして、自分たちのネットワー
クを利用しようとしているように思う。アムウェイの関係者などもいることは、
とても問題だ。

517 :名無しさん@3周年:04/10/14 16:35:15 ID:Xuty3os8
つっか宗教がビジネスになるところがすごいな
神をも押しのけてってことか?

518 :名無しさん@3周年:04/10/14 17:57:44 ID:G6lNQdAM
>>515

正直者が馬鹿を見るとはこのことだな。
・・・漏れもいっとけば良かったorz

毎月の献金をそっちに回したら、
ディサイプラーからの不当な責苦によるストレスも
多少緩和出来ただろうな・・・

リーダー達って、よっぽど狡賢かったんだね・・・

519 :名無しさん@3周年:04/10/14 20:09:29 ID:yz0w9IFJ
メンバー男性の全員が全員風俗通いしてたわけじゃないよ
少なくとも自分は病気怖いから我慢してた
良い年して夢精したり夢精が罪とか言ってるのもどうかと
相手がいない男性は自分で抜く位はしてたのでは?
自分は後者です。もちろんずっと黙ってましたが

520 :名無しさん@3周年:04/10/14 21:34:46 ID:XjJKRcMu
ん?でもオナニーを罪として告白してた男はいたぞ。
女もいたとか聞いたが・・・。

これを読んでる女(バージン)はわからないかもしれないが
男の性欲ってのは精液のたまり具合でほぼ決まるといって差し支えない。
オナニーしなければしないほど(精液がたまっているほど)

女見ただけでぼーっとしたり勃起したりしてしまう。
これは別に異常じゃない。

オナニーしないやつほど危険と言っても過言ではない。
いや、マジな話。

521 :520:04/10/14 21:47:50 ID:XjJKRcMu
とにかく愛してるからSEXできるなんてことはまったくない
風俗で2〜3発抜いてきたら家で女がいてもちょっと難しい。

浮気を疑う女は男の精液の濃さを比較するといい。

ふざけた話のようだが結婚を考えるならこういうことも
チェックする必要がある。

522 :>517:04/10/15 00:10:12 ID:KOkBP6zp
どの宗教も金儲けしなきゃやっていけないんだよ
キリスト教もしかり
オアシスいってみな。いろんなのうってっから
アメリカには自家用ジェットもって、CDやらDVDやら売って世界中飛び回って
いる牧師だっているんだ。
いまどき宗教と金が無関係なのってあるのか?宗教だって法人つくりゃ
金かかんの

523 :名無しさん@3周年:04/10/15 00:12:32 ID:m39UYqU8

偽予言者は 反省 だけで済むのか??

>◆「唯一の教会である」ということについて。
>1980年、私が弟子になった頃は「唯一の教会」という教えはなかった。
>1980年代後半に、結束を強めるためにスタディシリーズ(キップ作成)
>が用いられるようになった。そのスタディの「教会の勉強」では「唯一の教会」
>と教えるようになっていた。私は、結束を強めるためだし、特に傷つくものと
>はならないと思った。しかし今、それが傷になったとわかった。唯一と信じる
>事が救いの条件になってしまい、人間的な教えだった。本当に恥ずかしい事で、
>反省している。他の教会を見下した事。他の教会が救われているか否かは別として。

524 :名無しさん@3周年:04/10/15 01:06:07 ID:Vog7l8V2
声優の富沢さん情報は何か追加ありませんか?
御茶ノ水のなんとかに移籍しただけでつか?

525 :名無しさん@3周年:04/10/15 01:26:29 ID:jL3MQJ9B
>>524

第一線は退かれて、ご主人とのんびりされてるようですね。

526 :名無しさん@3周年:04/10/15 09:15:23 ID:dPuFvVbF
AMSは花火上げるだけあげて、MACF移籍?

527 :名無しさん@3周年:04/10/15 10:35:47 ID:Rdyov5KC
526→こうなったのはAMSのせいじゃないでしょ。
MACFにもAMSは数人しかいない。
どこいにいったのやら。

528 :名無しさん@3周年:04/10/15 17:18:57 ID:X/6M3amB
TCC離れても、人生に対してストラグッてるやつ多いね。

529 :名無しさん@3周年:04/10/15 17:28:47 ID:IrmAJwY1
みんなやっと悪夢から覚めて、ちゃんと人生に目を向けられるようになって、
人間社会で一生懸命生きてるんでないかな。

AMSもそうでない人も同じようにTCCを糾弾or無かったことorその他諸々にしてるんだから、
AMSだけ責めても仕方ないんでないかい?

530 :名無しさん@3周年:04/10/15 17:32:10 ID:3QNSBIs7
何か・誰かに頼らずには
行動できない人が今でもTCCに在籍しているからね残るメンバーは今まで多額の献金何百万・何千万円もしていて、
頑張ってきたが
両親・家族などに対して

一人で行動できる人や
様々な経験を経ている人は既に離れていて
元メンバーの女性はみんな彼氏を作ったり結婚したり
幸せになっているよ。電話でよく聞いている。
全然カオからして女性らしくキレイになっているし
明日もある人の結婚式が某所であるよ
TCCメンバーは誰も呼ばないが

531 :名無しさん@3周年:04/10/15 17:43:53 ID:dZj6jhib
469さんへ

自分がtccに勤めていたのではなく、
九州から帰ってきた兄弟がTCC勤務でした。
スタッフではなかったけど。

紛らわしい表現をして、すみません。

532 :名無しさん@3周年:04/10/15 23:35:18 ID:tKBxPa7C
>>529
>AMSもそうでない人も同じようにTCCを糾弾or無かったことorその他諸々

AMSって何かやったの?

533 :名無しさん@3周年:04/10/16 00:03:42 ID:BPoWx0df
A あなる
M まんこ
S せっくす

なわけないか

534 :名無しさん@3周年:04/10/16 00:45:13 ID:y2ZBLFKr
マンコ

535 :名無しさん@3周年:04/10/16 00:46:41 ID:y2ZBLFKr
マンコにぶちこんで

536 :名無しさん@3周年:04/10/16 00:47:29 ID:y2ZBLFKr
中出しが気持ちいいの

537 :名無しさん@3周年:04/10/16 00:49:09 ID:y2ZBLFKr
あなたのおちんちん、カリが擦れるの

538 :>530:04/10/16 10:31:49 ID:coJ5Ix9s
メンバーは今まで多額の献金何百万・何千万円もしていて、
→どんなに長いメンバーでも何千万単位で献金しているやつはいないよ

539 :名無しさん@3周年:04/10/16 23:40:40 ID:bkJhI3u3
>オナニーしないやつほど危険と言っても過言ではない。
>いや、マジな話。

激しく同意

540 :名無しさん@3周年:04/10/17 00:15:27 ID:YDscZskZ
アルフク大先生のオナニー

先生は夢精もしないのかな

541 :名無しさん@3周年:04/10/17 13:45:07 ID:7C1eleMS
http://www22.big.or.jp/~yunisan/vi/otokaze.html
http://poteto.itits.co.jp/b.asp?S=Facetive
http://blog.livedoor.jp/masyus_room_yuyu/
http://www.toriatama.net/riegura.htm
http://www2.rikkyo.jp/expo/
http://www.yogafest.jp/
http://www2.ocn.ne.jp/~boss/imagin.htm

542 :名無しさん@3周年:04/10/17 16:50:02 ID:+7igeDyA

やまざ○たけ○の説教は?

543 :名無しさん@3周年:04/10/17 19:11:54 ID:b//rrM2P
>541
ICCと関係ないぞ・・・意味わからん・・・
ヨガ?農業??

544 :名無しさん@3周年:04/10/17 22:51:47 ID:l3SKVAoi
>>543
たぶんメンバーの某だろう。心の戦いがあるんじゃないか
周りの人が助けてあげられればよいのだが2面性ってのはやっかいだよな

545 :名無しさん@3周年:04/10/17 23:55:48 ID:Bo08SVnu
→そのとおり。カウンセリングなど毛頭するつもりもない。相談に乗るようなことを
いっておいて、TCCの情報を聞き出し、被害の状況を収集して、自分のカルト研究、
論文の役に立てようとしているだけだ。これだから研究者を名乗る牧師は好きになれない

546 :名無しさん@3周年:04/10/17 23:57:48 ID:Bo08SVnu
J3=律法学者?!

547 :名無しさん@3周年:04/10/18 08:51:35 ID:ZRD85clB
あげ

548 :名無しさん@3周年:04/10/18 12:51:47 ID:K+idABwk
まーだなにかやっているようですが
出席者にJPN人がいない
http://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/chicago.pdf

549 :名無しさん@3周年:04/10/18 13:06:41 ID:UEaMrdbi
545と546
IDが同じですよ

550 :名無しさん@3周年:04/10/18 14:18:46 ID:+sJp1Lxt
>>549

別に自作自演を問われるような書き込みではないから、
IDが同じだと突っ込む意味が分からん。

551 :名無しさん@3周年:04/10/18 14:24:32 ID:3SckWV0F
>>549
同じ人が書き込んでいるだけだろ。別におかしくない。

>>548
日本は何も報告されていないな。
こういうところで、しっかり発言できる人が日本のTCCにはいないんじゃないかな?
ぱっと思うのは山崎武士ぐらい?
でも、彼も背後のフランクの印象が強すぎるからひんしゅくをかいそうだな。
日本での状況を、このリーダーシップの人たちは把握できているんだろうか?

強いリーダーシップを育てるといいながら、結局ごたごたが起こって嵐がすぎてみれば、
この程度のリーダーシップしか育ててなかった。
人材の見込み違いと、その後の研修・育て方が悪かったんだな。

552 :名無しさん@3周年:04/10/18 14:25:12 ID:3SckWV0F
>>550
かぶった・・・orz

553 :名無しさん@3周年:04/10/19 01:00:07 ID:DVdyIlnR
>>548

TCC関係がいない・・・・・・・・・・・・・それほど弱体化したということかな。
出席してたのであれば山裂きたけしあたりが得意になって説教してる頃か。

554 :名無しさん@3周年:04/10/19 14:44:34 ID:RsHbNEbE
>>548

ざっと読んだけどさ、のっけから自己弁護的に非難されることを回避するような物言いや
“自分は神の側に立っている”的な話し方に、旧態依然としたものを感じるのは私だけ?

ゆるやかに元に戻りつつあるのを感じます・・・

あと、出席したのが山○た○しと○ッチ林(伏字じゃないなw)だけってのが、すでに先が
見えてるような気がする・・・。

早々と脱会して良かった(;−.−)=3

555 :名無しさん@3周年:04/10/19 15:06:41 ID:AezPFxQy
>>554
>>出席したのが山○た○しと○ッチ林

えっえ、これってどこに書いてある?
英語のサイトまで見たけど、よくわからんかったよ。

556 :名無しさん@3周年:04/10/19 15:47:46 ID:RsHbNEbE
>>555

内緒( ̄。 ̄*)うふ

557 :名無しさん@3周年:04/10/19 23:16:31 ID:hINt9pUM
独占スクープ!!

558 :名無しさん@3周年:04/10/20 15:06:09 ID:u3sAT1Pk
あげ

559 :名無しさん@3周年:04/10/20 15:28:29 ID:u3sAT1Pk
台風残酷物語

台風が来ているからデボを休んだ姉妹にDPから怒りの
電話が入り泣かされていた。「台風来てても皆デボに来てるわよ!」
電話を入れた姉妹は年配なのに今だ独身でTCCでも健在。

ある信者の引越しを手伝わせる時間を作らせる為に
仕事の忙しかった姉妹が台風の中、職場に
仕事を片付けに行かされていた。

見てて怖かったなあ・・・

キャンパス1年生でTCCメンバーになり、WCまで成り上がり結婚させてもらった
あの人は自分がいつでも訴えられる立場、加害者であることが分かってないんだよ。
確かに人を見下してるよな。

えせカウンセラーを名乗っていた人たちってそれだけで恥ずかしいから
謙虚な姿勢を持とうと思えないのか?

560 :名無しさん@3周年:04/10/20 18:00:01 ID:QpGQrpA5
かれらなんか
老人になって
それまでに日本が転覆してしまい【確実に】
年金が貰えなくなった時に
全てを痛感するでしょう!
もうほっておけyo!神様にお任せ状態da!

私?只今移住準備中!
どこへ移住?
「クライストチャーチ (NZ)」なんちゃって

561 :名無しさん@3周年:04/10/20 21:53:51 ID:Gn67xD1p
SoftBank の孫社長TVで見ていて、Y崎牧師を思い出したのは俺だけか?

562 :>559:04/10/20 22:09:40 ID:Gn67xD1p
仕事の忙しかった姉妹が台風の中、職場に
仕事を片付けに行かされていた。→そういう陰で地道に働かされてきた下っ端
の信者の結婚式でもちゃんとお祝いしてやれよ
自分たちだけちやほやされて結婚式もちゃんと祝ってもらったんだからな

563 :名無しさん@3周年:04/10/21 14:52:12 ID:edRDQB9q
以前にも書かれていたけど、末端信者は引越しは悲惨だった。
スタッフやBTリーダーの人たちの引越しとなったら、我先にと手伝いに来るのに、
末端信者の人たちの引越しには誰も手伝わないということがあったな。

やっぱり上の人にはそういう場面で顔を売っておかないと、立場が弱くなるんだよな。
シェアリングの時に感謝もされないし。

TCCは、この世の醜さの縮図だったな。

564 :名無しさん@3周年:04/10/21 16:19:33 ID:ZZnARMQU
>>563

あったあった、そゆこと。三流企業みたいダターヨ。

下層信者の滅私奉公にどれほど支えられているのかなんて、
上層部の奴らはこれっぽっちも覚えちゃいなかったな。
その場で「ありがとう」、これだけ。
そしてその晩にはもうチャレンジ「礼拝に来る友達はいないの!?」

すべての判断基準が「礼拝に来る友達はいないの!?」 …

>TCCは、この世の醜さの縮図だったな。

まさに「そのとおり!」

…頼むから早くTCC消えてくれ…この世から…

565 :名無しさん@3周年:04/10/21 17:39:46 ID:YIC4ylH8
>>562

フッと垣間見せる、本当の顔を機会があったら教会
で見てあげてください。
幸せな人が、とてもじゃないけど、しないだろうという表情を浮かべます。

色々な問題があるのだろう・・・。

自分が馬鹿にしていた兄弟姉妹の幸せを、
祝える余裕なんてないと思われ・・・・

566 :名無しさん@3周年:04/10/21 18:47:28 ID:pQHllayo
>>565

ん〜でも、それって世に言う“自業自得”だから、
同情の余地はないな〜

567 :名無しさん@3周年:04/10/21 22:57:05 ID:NG19GJ8V
http://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/

日本キリストの教会に改称しても、ここはマジで特別な教会だ。
間違いない!(長丼秀和)

★たくさん教会のホームページがある中で、わざわざ来てくれてありがとう!これって神様のお導き?!
東京キリストの教会はチョー特別な教会です。だって聖書通りの唯一の教会だったんですもん。でもそれも去年までの話。本当は唯一の教会じゃないし、私たちだけが救われてるわけじゃないんだって。

こんな教会ですけど、良いところはあるんですよ−−−っていう信者はまだ残っています。

568 :名無しさん@3周年:04/10/22 09:54:53 ID:aDXwZ3Kd
キリスト教年鑑には、これから「日本キリストの教会」と載るのかな?
でも、それって日本各地のTCC系じゃないチャーチオブクライスト系や、
クリスチャンチャーチ系から苦情でないのかな?

というか、大切なこと・やるべきこと間違えてるよ。
変えなければいけないのは、名前じゃない。

569 :>568:04/10/23 00:00:33 ID:i+tNSacS
そう。南無妙法蓮華教とすべきだ。間違いない。

570 :& ◆l1nyQBuBhA :04/10/24 00:59:39 ID:Gdxe7wMx
もう誰が結婚するのかもわからなくなったね

571 :名無しさん@3周年:04/10/24 01:47:46 ID:qeDn4e04
>>570

顔見知りの集まりでしかなかったんだから、それでいいんでないかい?

572 :名無しさん@3周年:04/10/24 15:01:26 ID:xvYtrt9M
礼拝あげ 

573 :名無しさん@3周年:04/10/24 21:24:15 ID:KLESR6Qm

574 :名無しさん@3周年:04/10/24 23:50:26 ID:Gdxe7wMx

575 :>555:04/10/25 00:38:52 ID:7/tx7exc
>>出席したのが山○た○しと○ッチ林

○=エ

576 :名無しさん@3周年:04/10/25 10:29:30 ID:vUqsCWku
>>575

GJww

577 :名無しさん@3周年:04/10/25 22:57:23 ID:ioUY0ZS9
>>575

ワロタ

(*´д`*)

578 :名無しさん@3周年:04/10/26 09:48:26 ID:qN25jDXT
なにがGJ!なのか、よく分からない。
○=エだったら

>>出席したのが山エたエしとエッチ林

になって、意味が通じない。

前半は山崎武士(ヤマザキタケシ)だから、
○は同じ記号じゃないのにね・・・。

579 :名無しさん@3周年:04/10/26 17:59:14 ID:b7T6RN6n
>>578

前半を指してGJと言ってない事を読めないお子様キターw

フルネーム出してしまうような無思慮な人だから仕方ないかw

580 :名無しさん@3周年:04/10/26 20:22:41 ID:aPZ1MIks
>>575

グッジョブ!!           ∩   ∩
       _ _∩           (⌒ )   ( ⌒)       ∩_ _ グッジョブ!!
        (ヨ,,. i             |  |  / .ノ        i .,,E)
グッジョブ!!  \ \          |  |  / /         / /
  _n      \ \   _、 _  .|  | / / _、_    / ノ
 (  l     _、 _  \ \( <_,` )|  | / / ,_ノ` )/ /    _、_    グッジョブ!!
  \ \ ( <_,` ) \         ノ(       /____( ,_ノ` )    n
    ヽ___ ̄ ̄ ノ   |      /   ヽ      | __      \     l .,E)
      /    /     /     /    \     ヽ   /     /\ ヽ_/ /

581 :名無しさん@3周年:04/10/26 21:06:49 ID:653yOipY
(*^ー゚)b グッジョブ!!

582 :名無しさん@3周年:04/10/26 22:08:19 ID:W3U7XSq9
ベイリウム

583 :名無しさん@3周年:04/10/27 00:07:55 ID:LXisMRBA
AMS復活キボーン(・∀・)

584 :名無しさん@3周年:04/10/27 00:20:33 ID:LXisMRBA
東京キリストの教会ニュース

の新作

教会ア・ラ・カルト?
http://www.hi-ho.ne.jp/ji1dnd/alacarte.htm

新リンク

シカゴキリストの教会 2004年国際リーダーシップ会議
http://www.chicagochurch.org/2004_ILC.html

585 :名無しさん@3周年:04/10/27 10:11:25 ID:W6k+dQHn
>>シカゴキリストの教会 2004年国際リーダーシップ会議

これ見てたら、昔参加したクリスチャンジュビリーとか思い出した。
怒涛のスケジュールで、とにかく疲れたのだけ印象に残っている。

夜は夜でバイブルトークのメンバーで集まって、拷問のような
復習会。うまい台詞言わないと
「あなたはあの説教でも砕かれてないの?!」
とチャレンジされる。

フォーラウェイした後、ノンクリスチャンの人たちとの普通の旅行が
こんなに楽しいものなんだと感動した。

586 :名無しさん@3周年:04/10/27 14:26:07 ID:ex9BDjpw
585> 懐かしい・・・。楽しかったけどね。いろいろと。
でも、ジュビリーで成長しようとか砕かれようとか学ぼうとかすごく盛り上がってたけど、何回かジュビリー参加したけど学んだ、とか成長した、とか確信したこと一度もなかった・・・。
毎回、何かの手伝いしてたから(裏方とか)働きに行ったようなものだった。
高いお金だして参加したのに。それも特別献金の後のお金ないときに。

587 :名無しさん@3周年:04/10/28 00:10:31 ID:142lHCHw
皆さん特別献金でいくらだしてたの?

588 :名無しさん@3周年:04/10/28 13:21:25 ID:Ip7UyXOW
忘れたけど、根こそぎ出したのは覚えてるよw
それでも2レプタとは言わないまでも、やもめの献金状態だったから、家売っただの車売っただのいう話聞くと、売るものがなーんにもなくて情けなかったな。

589 :名無しさん@3周年:04/10/28 16:04:52 ID:PpYBs3Kf
「金額の多寡は関係ない!心だ!」

と言った口で、高額の献金をした人を褒めちぎってたよね。

で生活費切り詰めてまでギリギリの献金した人は適当な扱い。
個人的に良くやったと評価するだけ。

拝金主義は昔からハッキリしていたね。

そのえげつないやり口を、

悲しみのこもった眼差しで血の涙を流し、

噛み締めた唇から血を流しながら

主はご覧になっていたろうな・・・

590 :名無しさん@3周年:04/10/28 21:04:45 ID:3/rmOTBB
えげつないやり口

確かにそうだ。

591 :名無しさん@3周年:04/10/28 21:10:50 ID:II+YVYp7

592 :名無しさん@3周年:04/10/28 23:52:16 ID:AmxFD1at
高い授業料だったと思ってあきらめよう・・・トホホ。
社会復帰し家庭を持った今、冷静に振り返ってみると、勿体無かったと思う。
でもあの頃は、何の疑いもなくお金出していたなあ。

593 :名無しさん@3周年:04/10/29 12:01:14 ID:JJWbVoCT
>>592
>>社会復帰し

ほんと、TCC離れると社会復帰した感じ。
自由になって、すがすがしい日々が広がった感じだった。

594 :名無しさん@3周年:04/10/29 13:32:58 ID:K2dZlbxf
そうだね>社会復帰
私は「しんせつなサマリヤ人って、いっぱいいるんだなあ…」と人の心の暖かさに改めて触れたような気がしました。
正直、中の人だったときには「闇の中にいる可哀想な人たち」と思っていたんだけど。

595 :名無しさん@3周年:04/10/29 15:31:07 ID:dDFMNTeV
闇の中にいたのはどっちなのか、はっきり見えてくるよね、ほんと。

596 :名無しさん@3周年:04/10/29 17:50:03 ID:7l5YWxjf
仙台にいた人いますかー

597 :名無しさん@3周年:04/10/29 18:36:04 ID:Pd7iyV6O
TCCホームページこうしんしまつた
http://www.tccnet.org/j/calendar/calendr.htm

598 :名無しさん@3周年:04/10/29 18:38:49 ID:Pd7iyV6O
大阪の代表者の名前に
あの人の名前が無いっ
どこへ行ったのだ?
http://www.tccnet.org/j/japanchurches.htm

599 :名無しさん@3周年:04/10/29 21:22:33 ID:TRH33etf
真由美結婚おめ

まだ居たんだ・・・

600 :597:04/10/30 00:58:19 ID:gvwjYhxJ
名前本名ででるのやだなー
ホーリーネームで

601 :名無しさん@3周年:04/10/30 02:25:50 ID:t1hxqL/d
オープンな人たちだからいいのでわ?

602 :名無しさん@3周年:04/10/30 09:45:27 ID:45XNjs5z
>>600
何言ってるの!わたしたちは世の中にインパクトを与えるのよ!!
信仰が弱いですよあなたw

603 :名無しさん@3周年:04/10/30 10:05:45 ID:X2fLFCq+
あんなのと結婚するなんて
ご愁傷様です

604 :603:04/10/30 13:48:43 ID:gvwjYhxJ
あんなのってだれ?

605 :名無しさん@3周年:04/10/30 15:28:03 ID:CMaf8cJa
ホームページ日本キリストの教会に変更されているね。

地名+キリストの教会だから、
東京キリストの教会という名前は残るね。

606 :名無しさん@3周年:04/10/30 19:55:32 ID:WKhgNRMv
>>598
もうとっくに離れたよ

607 :名無しさん@3周年:04/10/31 00:31:02 ID:uG/di+E5
ゆ○子Aはかわいい?

608 :名無しさん@3周年:04/10/31 08:43:03 ID:LscsUEj/

罪の支払う報酬は死

609 :名無しさん@3周年:04/10/31 23:40:19 ID:47tG4+wQ
ここの献金は銀行振り込みです。
なぜ?
誰がどれだけ振り込んでいるかチェックするためです。
所得の割りに献金少ないとちくちくチャレンジされますね。
信者から金をむさぼり取る風習は今なお、こういう形で息づいている。

610 :名無しさん@3周年:04/11/01 00:49:03 ID:1XKQGwK9
金額と振込み人を

←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

611 ::04/11/01 01:20:15 ID:0v7ERGmS
まだチャレンジなんてあるの?
献金籠に入れるんじゃないの?

612 :名無しさん@3周年:04/11/01 11:53:28 ID:VwDNrUIg
まぁ、ええんやないの?
献金する人は献金するし、あほらしと思った人はもう離れてるだろうし。

俺には献金かごの向こうに、信者の金をむさぼり尽くして去っていた
フランク他スタッフ達のの薄ら笑いが見える。

613 :名無しさん@3周年:04/11/01 23:44:26 ID:RADpX4KS

罪の支払う報酬は死です

614 :名無しさん@3周年:04/11/02 08:39:43 ID:PYARn1A+
AMSマンセー

615 :名無しさん@3周年:04/11/02 22:04:51 ID:Er7f9MGs
TCC、ガンガレ、超ガンガレ

っていってやれよ

616 :名無しさん@3周年:04/11/02 23:01:44 ID:8v4vwEDf
娑婆で自由の身、羽を伸ばせていいんだけど
TCCじゃ女の子一杯で、それはそれで良かったな
結構簡単にやらせてもらったしね

617 :名無しさん@3周年:04/11/02 23:04:56 ID:pwdaPvpD

ご意見は何なりと。
yusuke0175@yahoo.co.jp
tccnet@gol.com
tondokoro@k9.dion.ne.jp
cj_patrick@hotmail.com

618 :名無しさん@3周年:04/11/02 23:55:16 ID:v6TRkrh+
http://www.tccnet.org/
サイト更新!

◆新潟県中越地震義援のお願い:
教会では、この地震のために、義援金と義援物資を募ります。
31日の礼拝後に集めますので、よろしくご協力お願いします。
集めたものは有志が現地まで届ける予定です。義援物資とし
ては、食料品(保存食品、ペットボトル入り飲料水)と紙コップ、
使い捨てカイロなどの生活必需品です。

>>現地で伝道しそうだな。

◆11月3日(水曜・祭日)の11:00-15:00、教会全体ディボを行います。
ゲスト・スピーカーに蕨キリストの教会、戸村牧師をお呼びしています。
各自で昼ご飯の用意をお願いします。

>>これはなんだ???ギモーン(゚∀゚)??

619 :名無しさん@3周年:04/11/02 23:58:16 ID:pwdaPvpD

罪の支払う報酬は死です

620 :どーでもいいけど:04/11/03 01:10:44 ID:PaLwRd7U
みんなバカじゃねーのか。
裁くのは神だからね。
かってに議論してな。ばーか。

621 :名無しさん@3周年:04/11/03 10:09:32 ID:+OMk6slE
蕨キリストの教会サイトに割とちゃんとした記述があった。
TCCはこれできんだろ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2670/c/hokoku2004.htm

ここの下には
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2670/c/index.html
ものみの塔、モルモン教、統一教会等で御相談のある方もお気軽にどうぞ
とあるが・・・・TCCのご相談も加えてくれい。

蕨キリストの教会TOPページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2670/

622 :名無しさん@3周年:04/11/03 23:09:12 ID:qJNtSgL/
友人がもうかれこれ10年もずっと通っていて、近い将来内部の外国人と結婚するみたいなんですけど大丈夫でしょうか・・・

623 :名無しさん@3周年:04/11/04 07:11:32 ID:85Bub1Op
だいじょーV!

624 :名無しさん@3周年:04/11/04 09:47:31 ID:OCZMiq+n
あなたが教会の人と結婚するわけじゃないでしょ。

単なる友人だったら、見守ってあげればいいんじゃない?
結婚式も物見遊山で参加して楽しんでよ。
一風変わっているから面白いと思うよ。

625 :名無しさん@3周年:04/11/04 21:11:48 ID:1Ag1zVSE
自分じゃなければいいんじゃないの?気にすんなよ。

626 :名無しさん@3周年:04/11/04 22:03:41 ID:YB41i5yG
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

627 :>622:04/11/05 22:38:16 ID:JeK5k07I
外国人てアメリカ人?
その友人は姉妹だよね?

628 :622:04/11/06 02:03:00 ID:Xu4tknzF
>627
知らない・・・
「姉妹」とは女性信者のこと?

629 :名無しさん@3周年:04/11/07 07:36:42 ID:MYOQGJJn
>>622
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

630 :名無しさん@3周年:04/11/07 19:12:23 ID:qZ0o2oKq
      ,,、-'''"´ ̄    ̄`"''-、
    /              \
   /                 ヽ
   |  (●)        (●)  |、
 / | :::::    \___/    ::: | \
(_/ヽ         \/        /ヽ_)
    \              /    
       -、、,,,,,__,,,,,、、- 
       ( __)   (__ _)

ゲストスピーカーはどうだった!?

631 :名無しさん@3周年:04/11/09 11:05:11 ID:Z7a/AZkq
ちょっとみんな!下がり過ぎだよ!
チャレンジだ!

632 :名無しさん@3周年:04/11/09 21:05:28 ID:7zuupPi+
東京キリストの教会

東京キリストの教会ニュース

http://www.ex-tcc.org/
CBS

http://www.dpjbooks.com/
DPJ

http://www.tokyo.ucd.net/index.htm
その他

http://www.geocities.jp/kazsek/kaz/macf01.HTM
MACF

633 :いなかっぺ大将:04/11/09 22:34:19 ID:KmWoKBjT
もう何も語ることないっぺーζ

634 :名無しさん@3周年:04/11/10 00:13:01 ID:3UMSwB0n

罪の支払う報酬は死です

635 :名無しさん@3周年:04/11/10 11:14:52 ID:KzOJZ9ze
相変わらず東京キリストの教会ニュースはいいな。
改行入れました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
¥特別献金$
ボーナス時期に行われる年に2回の特別献金は、神様に特別に感謝するための献金です。口座は、

UFJ銀行 渋谷支店(普)1154842
 東京三菱銀行 代々木上原支店(普)0512176
 名義は「宗教法人東京キリストの教会 代表役員 新谷フランク」

フランクは代表牧師を辞任しましたが、代表役員は辞任していませんので、名義は今でもフランクです。
神様を信じましょう。

636 :名無しさん@3周年:04/11/10 15:25:35 ID:BYBT8fh3
・・・・・・・

637 :名無しさん@3周年:04/11/10 16:44:21 ID:773BmcUH
http://www.tccnet.org/j/Ministry/ministry.htm
  ↑
AMS消滅。 MACFに移籍か?
          ↓
http://www.geocities.jp/kazsek/kaz/macf01.HTM

638 :名無しさん@3周年:04/11/11 08:58:27 ID:GtkDKcrQ
TCCからMACFに大量に移動してしまったら、MACFもTCC色が強くなって
しまうような気がするんだけどそんな事ないのかなあ。
友人に誘われ、MACFに行ってみてそう感じる事があったので。

639 :名無しさん@3周年:04/11/11 09:37:43 ID:HSf0125M
大阪も福岡とおんなじ状態で終了ですか。

640 :名無しさん@3周年:04/11/11 10:27:19 ID:P3l+2D5W
>>639

主はTCC壊滅に向け、着々と御意志を遂げられておられる。

素晴らしいことだ^^

641 :名無しさん@3周年:04/11/11 11:40:04 ID:LuyUT8ZB
>638
TCCで恒例だった
「お金を出さんかい!ゴルァ!」デボはない

TCCと違い、考案にマークされてない

642 :名無しさん@3周年:04/11/11 23:24:44 ID:UhAbqVpS
MACF内でTCCセクターが出来てたりして・・・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

643 :名無しさん@3周年:04/11/11 23:56:28 ID:GtkDKcrQ
>>642
冗談じゃなくて、そんな感じを受けたんだよ。

644 :名無しさん@3周年:04/11/12 08:36:35 ID:gBLhSAKo
>643
TCC>MACF>だがTCCメンバー多く
居づらくなったので
日曜礼拝どこもいかない
という人いまつよ

645 :名無しさん@3周年:04/11/12 10:25:32 ID:1ShLjSQ6
>>644

>>642
MACFの土曜礼拝なんてTCCからの流れ者ばっかじゃん

646 :名無しさん@3周年:04/11/12 14:14:02 ID:p2ztJpA5
考案にマークされたくないからな

647 :名無しさん@3周年:04/11/12 21:04:32 ID:tiYg+ugx
MACFをTCCが乗っ取り状態かぁ 

AMS軍団が先陣切って蔓延ってたら妙な感じになるかもね。

648 :>647:04/11/13 09:35:00 ID:qKAF51+a
みんなI氏についていったんだろ。典型的な人物崇拝だ
TCCは統計崇拝

649 :名無しさん@3周年:04/11/13 10:23:45 ID:IE6pzLHM
I氏って誰?

650 :名無しさん@3周年:04/11/13 11:26:52 ID:a7SmlgDJ
>>648

MACF移籍前後でそのI氏との関係が特に変わっておらず元々フラットな人も多いが何か?

651 :名無しさん@3周年:04/11/13 23:27:14 ID:NQCXPVmw
AMSはI氏の影響大なんでないかな〜
遠○K子とか

652 :名無しさん@3周年:04/11/14 20:13:44 ID:nKbanXJu
>>651さんは2ちゃんねるの初心者ですか?書き込む際に
SG(セキュリティー・ガード)に登録しないと自作自演がバレますよ。
SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのパソコン内の
情報は他人に見られていると考えてほぼ間違いないでしょう。
自作自演がばれる方の多くはこの登録を怠っています。
初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は、ほとんどの方が
このBBSのコマンドの仕組みを知っています。ですから簡単に
あなたのIPアドレス等を抜き取り自作自演を見破ってしまいます。
このコマンドの方法は決して教えないというのが初期の頃から
2ちゃんねるにいる方達の間で暗黙の了解となっていましたが、
あまりの被害の多さに心を痛めた私はあえて公開することにしました。
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうのでどんなにスキルが
ある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります。SGに登録する方法は、

名前欄に「 fusianasan 」と入れて書き込みする。これだけでSGの登録は完了します。

一度登録すれば、Cookieの設定をOFFにしない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に
開発されたシステムです。これを行うことにより同一人物が書き込んでいるか
どうか判別する手段が遮断されるので安心です。ぜひ書き込む前には
名前蘭にfusianasanと入力してください。自分の身は自分で守りましょう。

653 :名無しさん@3周年:04/11/14 22:35:46 ID:I12j2uUL
>>652
今時ひっかかるやつ居ないだろ
それよりも>>652が書き込んだ情報がとあるサイトにアップされてたぞ
デスクトップ晒されてたってこと。個人的に楽しんでるから
サイトはどこか教えないよ。

654 :名無しさん@3周年:04/11/15 08:50:52 ID:ORQQvAM+
キン○マウイルスで検索すれば出てくるやつか?

655 :名無しさん@3周年:04/11/15 11:43:39 ID:T+MBHWlu
いぇ〜いメン。喜んでいますか?

昨日の説教でインパクト受けたところ教えてよ!
え?ない?!君は何を聞いていたんだ、チャレンジ、チャレンジ!

656 :hello:04/11/15 16:20:12 ID:DAoR9/Dn
久しぶりです。
この掲示板も大分、内容がが薄くなってきましたね。
そろそろネタ切れですか?

657 :名無しさん@3周年:04/11/16 14:17:54 ID:xHeAwUe8
こうやってスレが存在し続け、TCCの今までの所業を
白日の下にさらすことが大切だと思うこのごろ。

ネットがなければ、TCC崩壊も少々遅れていたと思いますよ。
って崩壊してないか、まだフランクの教会だもんね。

658 :名無しさん@3周年:04/11/16 17:30:49 ID:7xNkm7pR
いつ帰ってくるかね?フランク。
TCCに反発する人が淘汰されてきた頃合を見計らって、そろそろ帰還かな?

659 :名無しさん@3周年:04/11/16 21:12:00 ID:bioRMYMt

他教会のゲストスピーカの扱いはどうなったのだろう?
もう呼ばないというのであれば、( ゚Д゚)イッテヨシ

660 :>658:04/11/16 21:38:18 ID:Dm0kW4eo
フランクのブランク

なんちって。

661 :名無しさん@3周年:04/11/16 21:44:21 ID:Dm0kW4eo
耳はまだ教会にいるの?
あまり選り好みするから神様が罰を与えたのじゃろう
これに懲りて人を分け隔てるのはやめんしゃい

662 :俺様 ◆f0ugTrYQRI :04/11/16 21:51:50 ID:0wWmDlnK
(;´Д`)ハァハァ  

663 :名無しさん@3周年:04/11/16 23:03:09 ID:bioRMYMt
>>661

みみ?

分け隔てはTCCの十八番じゃからのぅ

664 :名無しさん@3周年:04/11/16 23:10:10 ID:a0R+L9dl

罪の支払う報酬は死です

665 :名無しさん@3周年:04/11/17 01:11:59 ID:rlvd2uC7
お知らせ 11/9/2004
◆新潟中越地震義援金
10月31日の日曜日にお願いした義援金は249,096円でした。皆さんの与える心に感謝しています。
参加したい方がおられましたら11月7日の日曜日まで教会事務局で受付けております。

◆食事の賜物グループミーティング
11月28日礼拝後にサブホールにて第一回目の集まりがあります。
参加希望の方は榊原貴弘さんまで連絡お願いします。当日の急な参加もOKです。昼食(300円)付です。

◆11・12月の姉妹ディボの日程変更
11月18日(木)、12月16日(木)の午後8時からです。(交わりタイムは7時半からです)

◆12月7日(火) 20時より、赤羽会館において戸村甚栄牧師がお話をされます。
どなたでも自由にご参加ください。

◆HOPE子供フェスティバル延期
12月12日の礼拝後に予定されていたHOPE子供フェスティバルは、都合により延期となりました。

◆覚え年会
12月19日(日)に教会で覚え年会を行う予定です。

◆閲覧図書室
現在教会ではキリスト教関連の書籍、ビデオ等を閲覧できる図書室を作る計画があります。
その為の備品(本棚、小型テレビ、ビデオ)を必要としています。
寄付してくださる方がおられましたら教会事務局までご連絡いただければと思います。

◆チャリティー・コンサート最終結果
7月31日に行われたホープ・チャリティー・コンサートは、コンサート後も寄付金が集まり、
予想より経費を押さえることができましたので、10月19日、1,525,124円をカンボジアの
シアヌーク病院ホープ医療センターへ送金することができました。皆様の暖かいご支援に心から感謝しております。

666 :名無しさん@3周年:04/11/17 15:43:19 ID:toerpg13
>>659

また昔みたいな説教が聞きたいの?
そんな喪前が逝って良しw

>>660

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

667 :名無しさん@3周年 :04/11/17 19:32:01 ID:hX3QxkTH
>>184
>>193
大阪のあき○ってまだいるの?

668 :名無しさん@3周年:04/11/17 23:37:13 ID:i5RkcyIj
罪の支払う報酬は\100,000です

669 :名無しさん@3周年:04/11/18 00:17:51 ID:QVABHv9a
やまざきたけしはまだ叫んでんのかナ?

TCC礼拝に乱入するオフで1000人くらい集まったらオモロイの

670 :名無しさん@3周年:04/11/18 07:51:03 ID:U+I5mdLr
新潟の支援募金っていいながら経費で幾らもってくんだろね

671 :名無しさん@3周年:04/11/18 11:31:54 ID:eD75QeLb
収支決算の報告出さなければ、全額経費じゃないの?

672 :名無しさん@3周年:04/11/18 13:11:11 ID:j9zqJ/20
新潟の支援募金とか言っておきながらてめえ等ボッタクリしただけだろ!

673 :279:04/11/18 13:15:41 ID:4cPyGjEX
聖書に詳しい人に訊きたいことがあります。

聖書によると神は自分に似せて人を創りました。
人には神のように人格があり自由意志があり、その結果罪を犯しました(神から離れました。)
罪を犯した結果、人は生まれたままの状態では天国にいけなくなりました。
その神が人間の救済策をつくりました。
それがイエスキリストです。イエスキリストを受け入れたらならその罪が赦され
(神との関係の回復)天国にいけるということになりました。
神は人間を大量生産して、自分を信じれば「天国」信じなければ「地獄」とバサバサと
判決を下しているということです。
このような神様の真の目的は何なのでしょうか?

674 :名無しさん@3周年:04/11/18 17:23:39 ID:VBS/TPC6
GJ!!
誰が答えるべき? 現TCC? or NOT TCC?

675 :>673:04/11/18 20:25:51 ID:kvcKEUSk
簡単です。人間が罪を悔い改め、神に従うことでしょう。難しく考えないように

676 :名無しさん@3周年:04/11/19 02:30:12 ID:Z7g6cUVg

罪の支払う報酬は死です

677 :名無しさん@3周年:04/11/20 14:18:49 ID:SkUPxF5z
3.MACFは祈りと交わりを大事なものと考えます。

この交わりは重荷を担い合うという人間的なものであると同時に,イエス様の愛と恵み,
神様のすばらしさに関する共通項を育てる交わりです。また個人個人それぞれの役割
や賜物の違いを認め合うという交わりです。みんなで一緒に何かをするというユニ
フォームを着せられるような形式だけに執着すると単なるサークル活動に
堕していきます。

http://www.geocities.jp/kazsek/kaz/mmacf001.HTM

678 :名無しさん@3周年:04/11/20 16:15:32 ID:8lNyu0AP
ワールドメイトと関係あるんでしょこの教会

679 :名無しさん@3周年:04/11/20 18:58:23 ID:w/DmvvLW
>>678
TCCはHOPEで癒着したね>ワールドメイト

680 :名無しさん@3周年:04/11/21 19:18:35 ID:6002Kpql
TCCに残った人も、MACFに移った人も、他の教会に行っている人も、
どこの教会にも行かなくなった人もみんなそれぞれの人生を生きている。
いろいろあったけど、これからの人生を大切にしなくちゃね。

681 :680:04/11/21 22:31:20 ID:gwGb9Sdi
TCCを通してキリストを知った人もいるし、TCCを通して普段知り合えない人とも出会えた。
もっとTCCに感謝しる!

682 :名無しさん@3周年:04/11/21 22:46:45 ID:71miOFwp
オウムを通して尊師を知った人もいるし、オウムを通して普段知り合えない人とも出会えた。
もっとオウムに感謝しる!
という人もいるでしょう。

683 :名無しさん@3周年:04/11/22 00:20:08 ID:m74Z5lol
TCCでカルトの手法その他を体験しました!感謝しる!

アーメーン!!! 

# -=・=-   -=・=- 

684 :名無しさん@3周年:04/11/23 18:51:18 ID:od8whvIh

最近の編集長は…
…学歴詐称してません
…って言うじゃない。
…拙者、カルト出身ですから…
残念〜!!
献金だまし取られて切腹!!!

ココだけ更新?

685 :名無しさん@3周年:04/11/24 00:44:35 ID:bHYa4dRe

罪の支払う報酬は死です

686 :名無しさん@3周年:04/11/24 23:37:27 ID:Lp4gHMe1
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4919/

このホームページには、東京キリストの教会(TCC)及びその教派に属する教会に所属する現役メンバー、この教会からの脱会者に対して心理的な悪影響を及ぼす情報が掲載されています。

687 :名無しさん@3周年:04/11/25 09:10:07 ID:HSN1xRKE
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

688 :名無しさん@3周年:04/11/26 21:13:21 ID:YZauzynT
◆新潟中越地震義援金会計報告
義援金(総額249,096円)のご協力ありがとうございました。
54,780円(炊出し支援費用)
194,316円(日本赤十字社新潟県支部へ振込

◆給与改定中間報告会
11月28日(日)午後13:30より会議室にて、
給与規程委員会によるスタッフ給与改定中間報告会を行います。
参加ご希望の方はどなたでもご参加ください。

◆韓国ミニストリーよりバザーのお知らせ
12月5日(日)礼拝後サブホールにおいて韓国ミニストリー主催の
バザーを行います。チヂミ、キムチなど韓国の食べ物や韓国関連の
グッズがあります。このバザーに参加したい方はチャン・デソクまで
連絡をお願いします。尚、バザーの売上げは全て特別献金として用いられます。

◆食事の賜物グループミーティング
11月28日礼拝後にサブホールにて第一回目の集まりがあります。
参加希望の方は榊原貴弘さんまで連絡お願いします。当日の急な
参加もOKです。昼食(300円)付です。

689 :名無しさん@3周年:04/11/29 00:10:28 ID:494RpQhm
あげ

690 :名無しさん@3周年:04/11/29 09:47:50 ID:o/eyu81B
>>54,780円(炊出し支援費用)

信頼回復をするために、どのように使ったのか書けばいいのに。
それともこれがTCCの取り分か?

>>194,316円(日本赤十字社新潟県支部へ振込
こっちは振込用紙を掲載するとかね。

信頼回復まで遠いな。

691 :名無しさん@3周年:04/11/29 23:01:15 ID:LzHbBGRI
胴衣

692 :名無しさん@3周年:04/11/29 23:42:16 ID:xO7iafmi

罪の支払う報酬は死です

693 :& ◆fxP5sxU8NM :04/11/30 00:19:53 ID:7syzFcLr
ヨン様は28日TCCの韓国ミニストリーを訪れ、バザーのために自分の衣装や
写真集などを寄付しました。
すぐ帰っちゃったけどね

694 :名無しさん@3周年:04/11/30 01:21:26 ID:wgA/oBNe
>693
は?ヨン様は29日に帰国の予定なんですけど・・・ツマンネ〜ネタさらすんじゃね〜よ、チンカス

695 :名無しさん@3周年:04/11/30 10:08:35 ID:gsaUqKbw
シカゴの会議の日本語訳がpdfで載ってるね。

割愛されているところもいくつかあるけど、原文の英語読むのがきつい人は
こちら読むといいかも。

しかし、東京の教会がシカゴのこの会議で無視されているのは、なにか原因
があるんだろうか?
まだぜんぜん悔い改めてないから?

696 :名無しさん@3周年:04/11/30 11:05:08 ID:ZeycNXM0
>>695
>しかし、東京の教会がシカゴのこの会議で無視されているのは、なにか原因
>があるんだろうか?
>まだぜんぜん悔い改めてないから?

帰国直前に痛い思いしたフランクが、陰で悪さ続けてたり(プ

697 :697:04/11/30 19:24:37 ID:t0azK9ss
単に太平洋セクターは関係ないということだろ

698 :694:04/11/30 19:26:53 ID:t0azK9ss
だから28日にきてすぐホテルに帰っちまったといったんだよ
ボケナスが!

699 :名無しさん@3周年:04/11/30 20:08:55 ID:N0cOf7GY

罪の支払う報酬は死です

700 :名無しさん@3周年:04/11/30 21:48:55 ID:uTOmVDk4
>>697
>>698

荒らしは楽しいですか?

pdfファイルより
>>アジア:インド、中国、香港、アンダーグランド、フィリピン、韓国、中東、エルサレム、
>>バグダッド、スーダン、トルコ、インドネシア、マレーシアシンガポール、シベリア

>>太平洋セクター

多分これらの国々を見ると、太平洋セクターとあなたが呼んでいるセクターも含まれていると思います。
完全に日本だけ仲間はずれですね。
何かあったに違いありません。

701 :名無しさん@3周年:04/11/30 21:51:24 ID:uTOmVDk4
ついでに、700ゲット。
このスレ、立てた甲斐がありました。

次立てる方は、
「2002年の初頭より押し寄せた改革の波に、現在は300名ほどに縮小。」
というのを
「2003年の初頭より押し寄せた改革の波に、現在は300名ほどに縮小。」
~~~~~~~~~|
に変更していてください。

702 :名無しさん@3周年:04/11/30 23:54:30 ID:f6BjrcQW
宮田さんてまだいる?

703 :702:04/12/01 21:00:47 ID:GXdojxtd
ちゃねらーになっちまったよ・・ううっ(泣

704 :名無しさん@3周年:04/12/02 02:16:00 ID:2W9XcphQ
>>703

荒らしは楽しいですか?
救いを求めているなら、TCC以外をオススメしますよ。

705 :名無しさん@3周年:04/12/02 03:45:53 ID:CXXMvnHO
>>hello
最近の教会はどうですか?
キャンパスは?
ま○ことか……

706 :名無しさん@3周年:04/12/02 20:54:31 ID:TtksWVtE
>>701
ディボなど全てのイベントに参加している人は300人ぐらいだと思うけど、
礼拝に来るなど何かしらのかたちで関わってる人は7、800人は
いるんじゃないかな?

707 :名無しさん@3周年:04/12/03 18:05:08 ID:vdS38Yyj
ところでこの教会にした献金を返してもらうためにはどうすれば良いので
しょう。誰か返してもらった人はいませんか?

708 :>704:04/12/03 18:07:20 ID:jCgamVgb
何を言っているんですか?救いはTCC意外にありませんにょ
にょーにょにょにょ

709 :名無しさん@3周年:04/12/03 18:38:42 ID:EXFsoXIP
↑TCCで意外という意味だよ。

710 :名無しさん@3周年:04/12/03 20:53:29 ID:vh5NM8CC

711 :709:04/12/03 22:52:51 ID:jCgamVgb
それはTCCで意外にも救いがあるという意味ですか、それともTCC以外にも救いがある
という意味ですか?

712 :名無しさん@3周年:04/12/03 22:56:13 ID:NfU4wQk3

罪の支払う報酬は死です

713 :名無しさん@3周年:04/12/04 00:36:42 ID:mmo5P1yQ
◆12月7日(火) 20時より、赤羽会館において戸村甚栄牧師がお話をされます
どなたでも自由にご参加ください。

◆HOPE子供フェスティバル延期
12月12日の礼拝後に予定されていたHOPE子供フェスティバルは、都合により延期となりました。

◆覚え年会
12月19日(日)に教会で覚え年会を行う予定です。

◆閲覧図書室
現在教会ではキリスト教関連の書籍、ビデオ等を閲覧できる図書室を作る計画があります。
その為の備品(本棚、小型テレビ、ビデオ)を必要としています。寄付してくださる方が
おられましたら教会事務局までご連絡いただければと思います。

◆チャリティー・コンサート最終結果
7月31日に行われたホープ・チャリティー・コンサートは、コンサート後も寄付金が集まり、
予想より経費を押さえることができましたので、10月19日、1,525,124円をカンボジアの
シアヌーク病院ホープ医療センターへ送金することができました。皆様の暖かいご支援に心から感謝しております。

714 :名無しさん@3周年:04/12/04 01:53:57 ID:9YVgRJ8Z
またワールドメイトのカンボジア病院か
TCCの連中は深見からビジネスを教えてもらったのか?

715 :名無しさん@3周年:04/12/04 19:04:16 ID:RtTRwR49
あげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪

716 :名無しさん@3周年:04/12/05 04:38:07 ID:Fg+5Xvl2
何万人もの弟子が集う礼拝を夢見た若かりしあのころ。
そして誰もいなくなり儚い夢であったことに気づいた時にはひとりぼっち。
残ったのは後悔と38歳独身という孤独感だけ。。。今年のクリスマスは。。。

717 :名無しさん@3周年:04/12/05 08:11:54 ID:H8/l/IYp
TCCで伝道しまくりの弟子だったので、TCC辞めましたって周りに
いうのが辛かった。人によっては好意的に普通のクリスチャンと思っている
人もいたりで(そういう人は普通のクリスチャンと接したことがない人が多い)
「クリスマスは教会?」「えっまあ・・・(カルトだったから辞めました
なんてとても言えないよなー)」みたいな会話に本当に疲れた。
だったので、思い切って転職して全く新しい人生を歩み始めることにしました。
昔からの友人との付き合いも大事な人以外はほとんど辞めて(と言っても
TCCの伝道でほとんどいなかったわけですが)
まだうまくいくかは分かりませんが、ようやくスタート地点という解放感は
味わっていますね。とにかくがんばります。

718 :名無しさん@3周年:04/12/05 09:14:30 ID:jnuK22d3
>>716
>>717

がんばって!

719 :名無しさん@3周年:04/12/05 10:46:34 ID:NsgCF20/
現在の信者数ってどれくらい?

720 :>716:04/12/05 11:01:23 ID:NsgCF20/
TCCも規制がゆるくなってある程度独身の人のためにパートナーを見つけることができるよう
いろいろやってきたはずですがそれでもだめだったですか?
まあ、あと40まで2年(730日)あるので気長にがんばる!
でも順調に信者数は減っているようだね・・

721 :名無しさん@3周年:04/12/05 13:04:41 ID:DUkHevYU
問題はTCCにいる野郎どもの稼ぎが世間様の平均を大幅に下回ること
これはTCCが悪いわけでもないので
TCCが本気で問題の解決を図っていても、どうにもならない

722 :717:04/12/05 15:41:58 ID:H8/l/IYp
>>718
ありがと!
問題はお金じゃないような気はするけど・・・
TCCに嵐が吹き荒れた後、こころを失ってしまったような人が
いたのが気になる。

723 :>721:04/12/05 19:17:11 ID:8yR20vYZ
TCCにいないあなたにとってTCC信者の年収が世間の人の年収より下回ることが
どうして気になるのか理解に苦しむ

724 :名無しさん@3周年:04/12/05 20:56:50 ID:XViaaipu
TCCに嵐が吹き荒れた後、こころを失ってしまったような人
自己責任・自己責任

725 :>717:04/12/06 00:20:55 ID:8JEYv7KQ
その開放感とやる気は時間とともに、TCCでの失われた時間があまりにも大きかったことにきずく
ふと気づいてみると今までいっしょにいた友達は消え、何も残らないことの虚無感、
憤り、寂しさetcいろいろなことが頭に浮かんでくる・・
そして自分が熱中していたあのころの姿、一緒に笑い、一緒に泣いた友の顔が浮かんでくるのだ
これはTCCに長くいた人に特に顕著に現われる。
このトラウマを乗り越えてこそ、新しい出発が始まるのである・・・(続)

726 :名無しさん@3周年:04/12/06 20:45:44 ID:0OQk8ABU
私が殺す。
私が生かす。
私が傷つけ私が癒す。
我が手を逃れうる者は一人もいない。
我が目の届かぬ者は一人もいない。

打ち砕かれよ。
敗れた者、老いた者を私が招く。
私に委ね、私に学び、私に従え。
休息を。
唄を忘れず、祈りを忘れず、私を忘れず、私は軽く、あらゆる重みを忘れさせる。

装うなかれ。
許しには報復を、信頼には裏切りを、希望には絶望を、光あるものには闇を、生あるものには暗い死を。
休息は私の手に。
貴方の罪に油を注ぎ印を記そう。
永遠の命は死の中でこそ与えられる。
―――許しはここに。
受肉した私が誓う。
―――“この魂に哀れみを”(キリエ・エレイソン)

727 :Luce:04/12/07 00:58:59 ID:OzXEfOcG
一人の先輩のことばに圧倒され、多くを学びました。
彼のことばは、「世界のどの子どもが、お金を求めますか。
地位を求めますか。また戦争を求めますか…。子どもたちは求めない。
子どもたちが求めているのは、親や回りの大人たちからの優しさや愛なんです。
優しさや愛を与える、こんな簡単なことが今まったくできていない。
どの子どもがこんな哀しい世界に生まれたかったでしょう…
」という内容でした。
私もそう思います。赤ちゃんを例に取れば簡単です。赤ちゃんが求めている
のは、金でも地位でも戦争でもなく、ただ親から抱きしめてもらい、愛を、
優しさを、もらうことです。でも、これは赤ちゃんだけではありません。
実はすべての子どもたちが求めています。一つの優しさ、一つの愛が子ども
たちの心を育てていく。優しさや愛を与えることには、お金はかかりません。
手間もかかりません。でも、こんな簡単なことが、今私たちの社会では忘れ
られています。
でも、ここに私は忘れられていると書きました。捨てられているとは書きま
せんでした。忘れたものは、思い出せばいいんです。私は、人間を信じてい
ます。すべての人間の心の中にある優しさを信じます。
子どもたちは、非常に極端です。一人の教員に裏切られれば「教員なんて…」、
一人の大人に裏切られれば、「大人なんて…」と考えてしまいます。
そして心を閉じていく。
回りの子どもたちに優しさや愛をほんのちょっとわけてあげてください。
それが子どもたちの明日を拓きます。

728 :名無しさん@3周年:04/12/07 10:17:43 ID:vsz7rZHX
>>726 >>727
TCCとどんな関係があるのかな?
スレ違い。

729 :名無しさん@3周年:04/12/07 11:14:50 ID:fi6WY1WC
>>728

「だからTCCに帰ってこい」的なアフォだと思われ。

730 :名無しさん@3周年:04/12/07 14:01:32 ID:5bf/NBYx
>>726 >>727
「 キリエ・エレイソン」
  “この魂に哀れみを”

256 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)