5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【超教派】クリスチャンと靖国神社Part2

770 :766:04/11/03 07:43:50 ID:Z34wuu3m
>>767

> しかし日米戦線云々を言うのなら、F.ルーズベルトの日本に対する異常な偏見と、
>欧州戦線への参加を画策したその思惑を外してしまってはいけないでしょう。しかも
>ソ連のスパイに影響されたのは、ルーズベルト大統領側近のホワイトがソ連のスパイ
>だったことからも分かる通り、米国も同様。日本だけを責めるのは如何かと思います
>ね。スパイはゾルゲや尾崎だけじゃないんですから。

同意ですが、>>766は「愛国」という言葉に対するちょっとした危機感、愛国を主張す
る魑魅魍魎にやられてしまうという危機感を表明したものです。もちろん、スパイに影
響されているのは日本だけではありません。

私は、「愛国」を肯定する立場から「売国」を非難していますが、「愛国」という言葉が
悪用される可能性を警戒しているわけです。「愛国」だけではなく、あらゆる概念(自由
主義・社会主義・保守・改革など)は悪用される可能性があります。

なぜ売国が嫌われるのか?、なぜ売国は悪いことなのか、と考えてみると、日本人の利
益を損なってしまうから悪いことと答えることができます。例えば戦争犯罪を誇張してまで
主張するものは、日本に対する外国の怒りをかりたて、日本の国際的立場を弱くし、当
然日本人の立場は弱くなります。経済的にも不利益でしょう。さらに、日本人が日本とい
う国を建設する意欲を縮小させ、日本を呪う日本人が現れてしまう原因にもなります。
もちろん、これは日本人にとって、経済的にも精神的にも不利益です。

つまり、売国とは日本人による日本人に対する敵対行為と言うことができます。
愛国はその逆で、日本人を愛することです。ということは、日本人を不利益にもたらす者
は愛国者ではないことになります。日本国と日本人を分離し、日本国のために日本人全
体を犠牲にすることを愛国と呼ぶものがいても、それは売国です。どういいつくろっても売国です。

371 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)