5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

クリシュナムルティ

442 :名無しさん@3周年:04/11/24 13:49:44 ID:DIoE87kE
ボンボンとその方の肩を叩いて「あの〜私が先に並んでいたんですけど、」
その方は「???」わざと知らなかったフリをするかのような素振りを見せ
ました。「いや、だから一杯だったから、私は外で待っていたんですよ!!」
「一杯だと(自動)ドアが開いた状態になるでしょ!」と詰めました。その
方は「すみません。」と言って私の後ろに並んでた人のそのまた後ろ(最後尾)
に並びました。「いや、あなたはこっち(私の後ろ)でしょ!順番通りに並べは
いいじゃないですか!」と口調を強めて言いました。が、聞く耳を持ちませんで
した。私は怒りに震えながらATMでの作業を終え返りに捨て台詞を残そうと
思いましたが、「いい年こいた大人が!!!」それは止めました。
こういう場合クリシュナムルティ的な自己観察によって想いをとどめるべきだっ
たのか、道徳的価値観から物事をはっきりと言うべきなのか?どっちですか?
私的に私の怒りを出す事によって、世の中に暴力をもたらす事(どっかで戦争が
起きる事)に結びつくんじゃないか?「あなたが世界だ」から。一瞬考えましたが、
想いをぶちまけてしまいました。道徳的な基準から言えば間違っていないし、
自分に正直と言えば、正直だったと思います。江原さんの本も昨日読んでいて、
「おさない魂」を持った大人に遭遇した「よくできた魂のオレ」という思いを持っ
てしまったのも事実です。ま、「波長の法則」で言えば、私自身が「おさない魂」
だからこそ 遭遇したのかもしれませんが。正義感から怒りを感じたんだし…。
人をさばくなとか、どこかで書かれていたような気もするし・・・

まとまっていませんが、あなたならどう対処するでしょうか?
日常的に倫理に反する人がいて、その人に注意をする事はいけないのでしょうか?
黙って黙認する事が良い判断なのでしょうか?教えて下さい。

145 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)