5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

阿含宗という宗教73

315 :ユビキタス ◆Bjpw3SGXgA :04/12/01 12:49:56 ID:ITMNL6k2
ビンタの件。
座禅で肩を叩くのは作法があります。
まずそっと肩に警策棒を当て、心と身体が乱れてますから叩いて矯正させていただきますよ
と了承を得て、お願いしますと両手を合わせて合掌したところでピシャリ☆といく。
なかなかいい音で痛そうだが、これは作法であり暴力ではない。
両者が合意の上なのです。
ザのスレで]27号さんが桐山ゲイカには愛の鞭の指導が欠けていると書いていました。
呼吸法やその他ユガ行で手取り足取り指導する。そうじゃないんだ、こうするんだ
と剣道ならば面の一本もくらわせながら、柔道や空手なら乱どりの稽古でみっちり
技で攻撃を加えて覚えさす。稽古をつけていただきありがとうございました!と
礼をして終わる。座禅の警策棒による指導のようなものです。これがない。
こういう指導の場面の中での厳しさならわかるが、おしゃべりをしていたから
まず口頭で注意を与えることもせずにいきなり往復ビンタです。
知恵のない暴力ですね。
彼の聖者様は中国の天安門事件でも民衆を戦車で排除した行為をやむを得ないと暴力を
肯定しています。それでいてニューヨークのテロの際はブッシュの屈せぬ報復を認める
立場をとりつつも、暴力には暴力で平定するしかないのか?などとカッコつけて
疑問符をマスコミ受けに投げかけています。
しかしこの人は単なるおしゃべりの制止にも暴力を使うのは感情の抑制がきかない証拠です。
なるほどビンタされて喜ぶマゾ信者はいるでしょう。
しかしこれは相手にどう受け入れられたかという問題ではなく、客観的にある状況の
中でどういう選択行動をとるかというバロメータのようなものです。
桐山は単なる暴力サドです。

474 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)