5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

統合失調症(精神分裂病)総合スレッドpart43

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:37 ID:1gi3qQek
統合失調症(精神分裂病)について、互いに理解を深め合うスレです。
軽い話題、質問から、重要な情報、相談、議論、意見、交流用にどうぞ。
統合失調症患者同士の自助グループとしての機能も目指しています。
既出の質問、連続投稿、話の脱線も暖かく見守ってあげてください。

・一言で相手を深く傷つけることもあります。暴言や蔑視は禁止です。
・固定ハンドル叩きは、最悪板以外の全ての板で禁止されています。
・書き込み内容は、一般常識、ネットマナーの範囲内でお願いします。

宣伝広告や煽り・荒らしを避けるため、なるべく sage進行 ,ヘ_ヘ
(E-mail欄に半角で sage と記入)でお願いします。     ( ・_・)
※煽り・荒らしは完全に放置・無視してください。      〜(,_ノ

過去ログ、関連情報については、>>2 〜 で

173 :優しい名無しさん:04/07/15 00:18 ID:JVDY3yKX
この兄弟は精神分裂病ですか?

会社で知り合った20代前半の兄弟と一緒に住む事になり
自分は家の2階に部屋を置いていたんだけど
ある日、自分ではいつもと変らず普通に戸を閉めたのだが、どうもその音が大きく聞こえたらしく
兄弟はわざと大きな音を立てた。どうして!なんでそんな事する!と言い張る。
兄弟の弟は大雑把な性格でいつも戸なんてばんばん締めるに。
こちらが一度、いつも以上の音を立てた事に不安と不信感を頂いたらしく
「そんな事するはずない」と言っても聞く耳もたず。
兄弟は人の話など聞くよしもなく「そんな事する人だったんだ!」「信じられない!」と言い出した。
借りた家は兄弟の名義だった事と、一緒に住むにつれ、兄弟の偏った極端な性格に戸惑いと不安を感じ
こちらも色々気を使ってきたが、そんな事でごちゃごちゃ言われるとは思わなかった。

誤解を解こうと、とっさに「わざとじゃないよ。2人を怒らせる様な事するわけないだろ?」と言ってしまい
言ったとたん、兄の方がいきなりテーブルを両手で叩きつけ「殺してやるっ!」と絶叫。
台所へ向かうや両手に包丁を持ち「今から殺してやる!」とすごい形相でこちらをにらむ。
「なんでそうなる!?」と自分が言った矢先「さっき俺に死ねって言ったっ!!」と、はぁ?なセリフ。
「そんなわけ〜〜二人を怒らせる〜〜だろ?」までの長いセリフが何故「死ね」の短い言葉に聞こえるのか・・・・
ああ・・・やっぱりこの子はこうなる子なのか・・と思ったが、流石にそんな事で殺されるのは恥ずかしいので
とにかく落ち着かせようと考えていた矢先、弟の「兄ちゃん・・・刃物は駄目だよ。」の一言であっさり静止。
兄は既に自分の世界に入ったらしく、両手の包丁同士を研ぐそぶりで「言葉は選んでくれ・・・じゃないと、こうなるから・・・」
まるで舞台役者の様な視線で包丁を見つめ、包丁同士をシャァシャァと滑らせていました。

174 :続き:04/07/15 00:19 ID:JVDY3yKX
演技だろ?と思われるかも知れないが、これは演技じゃない。
近所にも聞こえる絶叫なんて、普通の状態の兄は隣近所の事を考え絶対にしない。

トリップした兄を編に構うと、またどうなるか解らないと考え、その場でじっとしていると。
弟は何事もなかった様に「じゃぁ迎えの車が来るから、会社へ行く」とそそくさと仕度をして出て行った。
(と言うか多分、弟はこんな兄に慣れているのか面倒なのか、その場から逃げたかったのだと思う)
夜中だったが兄と二人きりなのも危険だと感じ、行く当てはなかったが、身の回りの物のみ持って深夜その家を出た。

後にまだ色々あったのですが、上記の様な症状は精神分裂病だと言われました。
育った環境のせいもあるのかもしれません。治療させないと、今後危ないですか?
自分はどちらかと言うと、兄より弟の方が危険な感じがします。
兄は平常な状態だと、当たり前ですが人としての感覚は普通です。
世に言う、何も知らない周りから見れば、おっとりした天然さんなタイプです。
弟は常に喜怒が激しく内面は臆病な為に相手の裏を恐れ、必要以上に本音を求めてきます。
性格は上手くいえませんが、そっくりだと思ったのは
長崎の小6殺害事件の加害者側の子の様な性質をもった子です。
もし、包丁を持ったのが弟なら、きっと自分は殺されていたと思います。

本当は正直、もう関わりたくないです。でも
この先30代になった、それ以上になった時の2人の事を考えると、やはり気になります。
これは他の精神的な病気でしょうか?ただ短気な性格なだけなのでしょうか?

270 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)